25manをやらない理由

順調に人が増え、またうちのギルドに入ってからのレベリングで90hitする人もぼちぼち出始め、そろそろ10man raidからあふれる人が増えそうな気配です。そのため、25manはやらないのかとちょくちょく聞かれるようになりましたが、個人的にやる予定はありません。以下がその理由

10manを定期開催して皆さん分かったと思いますが、10manを安定して開催するには14,5人はRaidをしたいという人が必要です。これが25manになると予備含め30人強必要になるでしょう。そうすると、ギルドに所属している90 lvlの人全員にレイド参加を強制する空気が流れてしまい、レイドに来ない人は戦力外のような扱いになってしまうのが嫌です。こうなると、もう、みんなで好きにわいわい遊ぶギルドではなく25man Raidを開催するのが目的で、それ以外の人には居心地の悪いギルドとなってしまいます。

また、最初の数回は高揚感もあり25man集まると思います、25ができるならということで他所から更に人が移ってくるかもしれません。しかし、1,2ヶ月もすれば参加者は減ります。そのときに10manに戻ることをグレードダウンと感じる人も多く出るでしょう。

まだ、ギルドに毎週10人近いペースで人が増えているのでこれから先どうなるかは分かりませんが、夜中に30人popという現状では今の10man(金土)+ Alt & 初心者run(木)の1.5 lineがベストという判断をしています。カジュアルさを維持しつつ25manをやるには36-40同時popくらいは必要と思います(ここまでいったらほんとにすごいことですが)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中