WoWをプレイしている人たち

「ダンジョンで遊んでて下手糞なんで怒られちゃった」とか「パーティの他のキャラのプレイが滅茶苦茶で自分が何か悪いことをしたんだろうか」「BGってなんでみんなルールも理解せずに、わーわーやってるだけなの?」等などの意見をよく見かけます。

これに対して私はよく、何も気にせず好きなように遊んでればいいよ、と返していますが、その理由はWorld of Warcraftは全世界の色んな人がプレイしているゲームだからです。

全部英語のゲームだから日本人の我々としては洋ゲーだぜ!って意気込んでるかもしれませんが、米国では沢山の子供がプレイしていますし、子供でも最後までいけるようになってます(というかゲームって本来そういうものですからね)。

また大人だって、週末に少しずつ進める人や、子供と一緒に遊ぶお父さん、我々のように非英語圏から接続している人たちってのが一杯いて、みんなそれぞれのペースで遊んでいます。

もちろん奥深い要素も沢山用意されていますが、一通りの遊びはざくっと、どんなへたっぴな人でも、何も調べてない人でも楽しめるように敷居が低くなっており、これはとても素晴らしいことです。

というわけで日本のMMOに見られるような、事前にがっちり下調べして、定番装備の鉄板パーティでどうこうというのは、WoWの場合は最後の最後までいかないとありませんので、終始気楽に遊ぶのが正しいスタイルといえます。

よくマクドナルドに例えられることが多いですが、全世界で一番遊ばれているMMOというのはこういうもんだと思ってください、他の人に振り回されるのもそのうち慣れて楽しくなってきます。少しきっちり遊びたい時はギルドのメンバーを誘ってインスタンスやレイド、BGにいくという形になります。

すごーく昔の話で、マニアな人たちの意見を聞いてハードコアバリバリなコンテンツをメインに追加したところ、声の大きいファン層からは高評価だったんだけど、あらためてデータを見るとそれを遊べていたのは全ユーザの数%だったような事件もあり、あまりマニア向きすぎる作りにならないよう心がけているみたいです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中