RBG 2013.04.14

定番に成りつつある日曜昼のRBGへいってきました。Ratingが少し上がったみたいで敵も強くなってきており、戦績は5戦2勝3敗でした。

1戦目 Warsong Gulch

RBGのWSGでは、基本的にマップの中間地区(mid)を武力制圧しつつ、tankスペックの旗持ちを走らせ⇛一定時間おきに旗持ちにつくdamage taken upのデバフが3つほど溜まってから強襲部隊で襲撃しあう感じになるようです。最初は敢えてmidでの撃ちあいに弱いwar二人をdefに残してみました。
しょっぱなは一人で呑気に旗を取りに来た敵Blood DKを背後から切り刻み、時間に余裕ができたところで味方FCがケダモノダッシュして先制。次は敵が旗運びチームに人員を割き過ぎて、薄くなった中央領域をmid組が押し切って戦線崩壊させ、EFCがmidへ出てきたところを撃破し2point目を奪取。そのあとはHimawariらしく気が緩んじゃって部隊としての形が崩れてあっさり1point取り返され、最後は時間稼ぎしてるうちにタイムオーバーで勝利。
相手の3healerのうちpriとdruの腕がもう一つだったようです。Range同士の打ち合いでhealerの動きが鈍くなったところに味方のmeleeが突っ込むと、比較的あっさりパタパタ倒れていました。地力でHimawariの方が上回っていたようです。部隊としての動きをもう少し意識し、戦局の先読みをして10秒前行動をしていたら、もっと差をつけて勝利していた筈です。

2戦目 Silvershard Mines

格上に対して勝利を収めた感慨深いゲーム。
とにかくhealerを守るスネアと、ポイントを稼ぐための部隊全体の移動の早さが何かにつけ相手のほうが上…といった次第。敵druidが他のスネア職と協力して計画的にスキル交換しており、普段の4倍くらい範囲スネアを掛けられたような覚えがあります。解除スキルの回数が全然たらねぇよ…。Himawariが全くできていないことをしっかり抑えてる相手で、見習うべきところが多かったように思います。
で、何でそんな相手に勝っちゃったのよ?というと、勝因は、2つ。
1つ目の理由は、相手が最終局面でカート納品のタイミングを見誤り、適切でないカートを守るために篭ったこと、コレは状況によってはひっくり返っていたことだから完全に運。もう一つは、Himawariは部隊を集中させてdpsを上げて侵攻速度を速めていたんだけど、最後の最後でその速度が相手の予想を2-3秒上回ったこと。
『このカート納品したら俺達の勝ちだぜー!』って相手がいい気になって亀defしてるところに、カートキープ中に一定時間毎に加算されるpointが溜まってHimawariの勝利。1575/1600くらいの差だったかな。あと2-3秒で相手のカートが納品所に落とし込まれるとこでした。色んな意味で良い試合でした。

3戦目 temple of kotmogu

序盤は競り合っていましたが、中~後半、ゲリラ戦になってから完全に主導権を奪われてしまい敗退。
Healerを含む3-4人の部隊分けをしていなかった&アドリブで小隊を形成できなかったのが、決定的な理由だと思います。Heal+cc+dpsでガッチリと小隊を形成している相手に、数もroll構成もバランスの悪いグループで戦っていたため、いいようにしてやられた感じ。反省。

4戦目 Eye of the Storm
やっちまったー。
タワー占拠のルールがpugと違うんですね。
旗capせずに指くわえて時間無駄にしてしまいました。
WoWScrnShot_041413_143306

隊員の希望する作戦が割れていたのも敗因の一つ。
2tower+旗作戦と、基本3tower襲撃して動揺した相手の足を引っ張る作戦に気分が割れてたね。
オジサン的には3tower推奨です。地力で負けている相手とも駆け引き次第で競ることができるからね。

5戦目 Twin Peaks

子供が生まれそうになってチームを外れ離席していました。
かなり格上の相手にゐてこまされたみたいです。

以上、報告終わり。
201.04.14 おじさん

コメントを残す

