5/12のRBG報告/RBGでの戦い方について

毎週恒例のRBG、今週の報告担当は逃げ足の速いTankでお馴染(?)のDoubutsuです。
私がひまわりに入った時にはBGをやる方が非常に少なかったのですが、ギルドも急成長して今やRBGでも毎週10人以上の希望者がいる状態!
今後も参加する人が一杯いると嬉しいなぁ…と思います。

では、今週の結果を。

1戦目:Silvershard Mines
WoWScrnShot_051213_133015
相手のレートが高くてあっさり負けてしまうかとも思いましたが、接戦でした!
途中、非常に惜しいと思うところがあったのですがそれについては後で書かせていただきます。

2戦目:Eyes of Storm
WoWScrnShot_051213_134125
御覧の通り、相手はRBG未勝利が多いpugです。
ひまわりチームの一方的な展開で圧勝でした!

3~5戦目:Twin Peaks

ここから3連続で同じ相手・同じステージでした…
3戦目
WoWScrnShot_051213_141013
私は自軍のフラッグルームに引き籠っていたので戦況はわからないのですが、Debuff溜まったところで相手チームのオフェンス陣が押し寄せてきて蒸発しました…スミマセンorz
そのまま時間切れで敗北。

4戦目
WoWScrnShot_051213_143435
相手のほうがまとまった行動できていたのできついだろうと思ったのですが、画像をよく見ていただくとわかりますが9人しかいない。
しかもTankが抜けているではないか、これは勝つる!という事で無事勝利。

5戦目
WoWScrnShot_051213_150006
今回は相手も10人揃っており、相手チームの攻撃に私が耐えきれずに撃沈…残念ながら負け越しになってしまいました。

という事で、今週は2勝3敗。勝った時は相手が良かったというのもあると思うけど、ひまわりチームの動きもレベルアップしてきていると感じます。

さて、1戦目で惜しいと思ったところなのですがwater(真ん中)でひまわりチームがずっとカートをキープしていたのですが、途中でカートから離れてしまう方が多かったようでCAP直前でHordeに取られてしまうという事がありました。
私はMAPで状況を見ていただけで現場には居なかったのですが、カートの近くに集合できていればひょっとしたら勝てたかもと思いました。
そこで、私の個人的な意見ですが、今後RBGを続けていく上でこうすればいいのではないかと思う事を書いてみます。

■勝敗に関係の無い戦いはできるだけ避ける

目の前にいる敵をとりあえず殴って倒せたとしても、BGで勝利に繋がらない事が多いです。
それよりも、勝利ポイントに繋がるところだけで戦うほうが楽に勝てるんじゃないかなと思うんですよ。
各MAPの主な例だと
・Silvershard Mine:カートの円の中以外では戦わない。

・Arathi Basin/Eyes of Storm/Battle for Gilneas:旗のあるところ以外では戦わない。自軍の旗を取ろうとしている相手を殴る(AEが便利。自軍の旗に赤い光のようなものが出ている時は旗が狙われています。)

・Temple of Kotmogu:敵のオーブ持ちを狙う。フリーのオーブを取る事を最優先にする。

・Warsong Gulch/Twin Peaks:敵のFCがいない場所で1~2人くらいの敵を見ても相手にしない。攻める時は味方の数が揃うまで待つ。

戦闘中はなかなか意識するのは難しいかもしれませんが、これらを実行できるとチームの勝利により貢献できるんじゃないかな!
個々のBGでの戦い方・楽しみ方はあるかと思いますが、せっかくだからチームとして勝利を重ねていきたいと思うDoubutsuでした。

最後に、各BGのルールを日本語で解説しているサイトを紹介したいと思います。
もしBGのルールがあまりわからないままやっている方がいましたら是非参考にして下さい。
http://wowbokai.wordpress.com/battleground%E6%94%BB%E7%95%A5/
ルールわかるとBGがもっと面白くなるよ!

コメントを残す

