5/26開催RBGついに4勝達成!!!

向暑の候、初夏の風に肌も汗ばむ季節となりました。日本人WoWプレイヤーの皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。さて、Himawariギルドでは今週もRBGを無事開催することができましたので、戦績を報告させて頂きます。今週もこれまで同様、Himawariチームの快進撃が続いております。(^○^)

                総合成績    6戦4勝2敗

1 Warsong Gulch           3-0           ☆

2 Temple of Kotmogu        761-1600     ★

3 Temple of Kotmogu       1600-1230     ☆

4 Temple of Kotmogu       1600-137      ☆

5 The Battle for Gilneas    1030-2000    ★

6 Warsong Gulch          3-1            ☆

WoWScrnShot_052613_151526

私はHealer(Holy Paladin)として、RBG開催当初から毎週参加させて頂いております。少しずつRateも上がり、強豪チームと当たる可能性も高まっているため、正直なところ、「今週はもう勝てないかもなあ・・・」と思いながら毎週参加しているのですが、いい意味で期待を裏切られ続けています。Raid以上に敷居が高いと言われていたRBGでここまで勝利を重ねることができるとは、多くの方々が予想していなかったでしょう(Voice Chatなしという環境ではそもそも箸にも棒にもかからないはずが(*_*)・・・・)。一方、やはり今よりも更に上を目指すとなると、様々な課題が生じてきているのも確かです。

・今後の目標をどこに設定するのか?

 RBG開催当初はとりあえず1勝することが目標だったのですが、これは予想外にあっさり達成できてしまい、その後も勝利を重ね続けることができました。そうなると今後どこまで上を目指すのかという問題が生じてきます。HimawariはカジュアルGuildという建前をとっているため、本気でプロチームを目指すとなると様々な障害があります。その最たるものがVoice Chatなしという環境でしょう。御多分にもれず、このギルドのPvPerには熱血な人も多いため、もしVCを導入するとなると、大きなミスや敗戦の際などにチームの空気が突如悪化する可能性があります。そうなるとRBGそのものの継続意欲が挫かれてしまうことになりかねません。今のところ良好な雰囲気が保たれているため安易なVC導入は回避したいところですが、一方VCなしでは厳しい局面や戦場があるのも事実です。具体例としては、

〇Arathi Basinなど、メンバーの連携が特に不可欠な舞台

〇DPSが複数の敵の中から特定の相手にターゲットを絞り各個撃破する

といった場合に、VCがあるのとないのとでは効率に大きな差が生じてしまいます。Macro、add on等、他の手段で解決できればよいのですが、なかなか難しいかもしれません。カジュアルギルドらしく、チームのレベルがそこそこでも十分満足できるという人が多数派であれば、VC導入の必要はないのですが、中にはトップレベルを目指したい人もおられるでしょう。そういったメンバーの温度差が原因で今後チームが分裂する可能性もあるため、今後の目標設定・VC導入の可否といったテーマはこれからも議論していかなくてはいけないテーマのひとつです。

ちなみに私個人は、Himawariが日本人最強ギルドのひとつに成長することをひそかに期待しておりますよフフフ (*゚ー゚)

・チームのClass構成をどうするか?

 Himawariでは、カジュアルギルドという建前上、なるべく多くの人にRBG参加を促したいため、極力Class構成は無視した形で毎回実施しております(それで勝てるんだからスゴイ    (°Д°;)ただし、毎回1tank3healer6DPS体制は最低限確保しております。一方、現状のままでは、参加Classに大きな偏りがあるのも事実です。もう少しバランスの良いTeam編成ができれば、さらなる戦力向上につながることは間違いありません。今のHimawariチームの現状を振り返ると、私個人の念頭にはふと次のような希望がわいてきます。

Healerをもっと増強したい

 RBGの円滑な開催のため、もっとHealerが増えてくれると助かります。私自身を含め、Holy Paladinは飽和状態のため、他ClassのHealerを募集します。特にMistweaver Monkあたりに参加してほしいですね。

Rogueを最低1人は入れたい

 もっとたくさんいてもおかしくないのですが、HimawariチームにRogue参加することって意外と少ないんですよね。PvPなら、このClassは大活躍間違いなし!!!

Shadow Priest,Warlockを1人ずつ入れ,Range職を増強したい

 Range職でありながらCCスキルが豊富でPvP最強Classのひとつとも言われるShadow Priestにぜひ1人参加して頂きたいところです。また、Himawariチームでは意外にもWarlockが参加することも極めて少なく、困ったときにHealth Stoneも使えない有様です(SpecはDestructionが理想的).

 以上のような点を踏まえて、Himawariチームの強化を図っていってはどうでしょうか?!これはごく限定されたClassしか扱ったことのない私個人の見解であり、チーム強化のため理想的なClass構成のあり方も、みなさんと今後どしどし議論していきたいところです。また、これらのニーズを御理解の上、今後Himawari開催のRBGに新たに参加される方大歓迎です。ただし、今後の修正等で、Classの強弱が変わることもあり、ニーズが変化する可能性も多いにありえますのでご注意下さい。

開催期日をどうするか?

 現在Himawariギルドでは、毎週日曜午後1-3時にRBGを開催しております。ですが、今後RBGをギルド内で毎週複数回開催することを目指すのも悪くないでしょう。この時間帯では参加できないPvP好きの方も多数おられるでしょうし、RBGはRaidなどと違い1戦20分程度と拘束時間も短く、参加者側も開催側も負荷が相対的に低いためです。開催期日の候補としては、日曜の朝あるいは午後3時以降土曜の朝昼・祝日の朝昼などですが、ギルド内のニーズを踏まえて話し合っていきましょう。夜間の開催は、現地が早朝の時間帯のため強豪チームと当たる可能性が高くおススメできません(いずれまた夜間に開催してBlackrockサーバーAllianceのJPギルドWaなど強豪を撃破しましょうね)。先ほどのClass構成の話とも絡んできますが、複数回開催を目指すのであれば、Tank・Healer要員のさらなる増強が必要になると思われます。また、1軍・2軍の2line創設によって、勝利にこだわるCoreなPvPerが満足できると同時に、RBG初心者がより気兼ねなく参加できる体制の構築も視野に入れるとよいかもしれません。

 以上、今回のRBGの戦績報告に絡めて長々と所見を述べさせて頂きました。HimawariのさらなるPvP活性化につながれば幸いです。Guild内で屈指のHardcore志向(と自負してます)でありつつも、物事を純粋に楽しみ続けるためには一定のCasual性も不可欠と考える、真人間にして享楽の達人Exでした。 m(_ _)m

広告

5/26開催RBGついに4勝達成!!!」への3件のフィードバック

  1. ここに書いてあることはまずゴールをどこに設定するかというところで決まります。
    CP目的がゴールなら今のままでいいでしょうし、高レートを目指すならVC導入やクラス編成の縛りも必要でしょう。聞いてみればわかりますが、人によってそれぞれの目標ってのは驚くくらい違います。
    なお、Himawariのレイドに関しては、そもそものギルド設立時の目標がなるべく多くの人に参加してもらいたいということで今のようになってます。

    また、ゴール以外に重要なことで、何故みんながHimawariで遊んでいるのか?というのもあります。
    正直、ガチでRBGやるなら、うちはあまりよくない選択で、また開催時間が日曜のお昼なんてうちだけです。
    だったらBabystarだったり、Harapeko Soul、またHordeのMattariだってRBGを(きっと)うちよりきっちりとやってる。
    それでも、それなりの人数がうちに残って毎週RBGに参加してくれている。
    この意味を忘れないようにすれば、きっとこれから先もうまくやっていけるとおもいます。

    Waがやってるみたいに、開催日を二日にして、一つは今までどおりのカジュアル指向で、もう一つはロール・クラス・装備・アリーナ経験等に縛りをいれてしっかりやるみたいなのもありだとはおもいます。

  2. 個人的には、高レートを目指すというよりは毎週勝ち試合があればいいくらいに思ってます。
    勝ちが多いのはいい事だけど、別に負けてレート下がっても気にしない!
    VCについては一度ひまわりの人とやってみたい。
    必須ではなく、やってもいいと思う人だけであとはゲーム内チャットで問題ないし。
    負けて空気悪くなるようなガチRGBじゃないし…あったほうが楽しいと思うんだけどなぁ。
    私は深夜Inが多いからわからないけど、日中にRBGメンバーでこういう事について何か意見は出てるのか気になります。

  3. お久しぶりです。RBG好調のようですね!ただいま左肩骨挫傷and靭帯損傷でPC使うのも
    難儀している次第です。また治りましたら、GameにinしますのでBGなりRBGなり誘って
    やって下さい。それでは!RBG連勝期待しております。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中