レイド初心者用レイドヒール(DiscPri)

突然ですが、ちょっと敷居の高い(と感じられるかもしれない…)RaidHealについてDiscPriの視点から 3回に分けて(Passive・Active・+αの予定)、RaidHeal初心者に向けてちょっと書いてみようかと 思います。RaidHealとかDiscPriとかどうでもいい人は読み飛ばし推奨!

第1回目はDiscのPassive系のSkillについて書きます。えらく地味なとこから入るなーと思うかもしれ ませんが、PassiveにこそDiscPriの特徴が現れているので、ここから入ります。

Atonement
Smite・HolyFire・Penanceのダメージ100パーセント(5.3から90パーセントw)をSmartHealします。 SmartHealとは自動でRaidやParty内の一番HP低い人探してHealすることです。非常に効率的です。
他のHealerが、OverHealやHealTargetの切り替えに労力を割く中、ただBossをDpsしてるだけで、楽々 自動Healしてくれます(それ+RaidDpsにも微力ながら貢献)。
現在のMainHeal手段で、LFR等はこれだけでOKな時もありますw
これがあるために、現在DiscPriは単体系のCastHeal(Heal・GreaterHeal・FlashHeal)をCastする事が まれになっています。

BorrowedTime
PowerWord:Shield後の6secはCastHealのCastTime15パーセントカットします。
あまり意識して使う場面はありませんが、ダメージをPowerWord:Shieldで受けて、即長いSpellを Cast(PoH等)したい時に使っています。TortosのStompとかです。Stomp直前にPW:Sを張って ダメージ受け流し、BorrowedTimeのProcを利用して(IF付)PoHをCastします。つらら除けに 0.1秒でも早くCastを終えて移動したいので、BorrowedTime利用にはうってつけです。

DivineAegis
CritHealは他のHealerのCritが2倍のHeal量を回復するというのとは異なり、Healと同量のShieldを 張ります(15sec持続)。実際にはこれにMasteryが加わりHeal量の1.2倍程のShieldを張ります。
また、PW:SのCritは同量のShield量を追加します。
実はかなり強い。普通のCritHealは単に2倍HealなのでCrit部分のHeal量ははOverHealに
なりがちなんですが、15sec持続のShieldになることによりOverHealになる可能性を通常の2倍Heal より減らしてくれます。 なお、HealSpellだけじゃなくて、AtonementのSpellCritからも発生します。

DivineFury
Penance・Smite・PowerWord:Solace・Cascade・DivineStar・Halo・HolyFireのHitが15パーセント上がります。 これにより(Dps職と異なり)特にStatsをいじらくても、これらのSpellは絶対にMissらなくなります。 安心してAtonement出来ますw

Evangelism
Penance・Smite・PowerWord:Solaceは5stackするEvangelismを発生させます(20sec継続)。 Evangelismは1stack毎に、マナコストの6パーセントの低下と4パーセントのダメージアップを もたらします。5stackすると24パーセントのマナコスト低下と20パーセントのダメージアップです。
Smite一発目のダメージが22kだったとすると、大体22k>23k>24k>25k>26kみたいな感じで、上がっていきます。 同量をHeal(5.3からは90パーセント)するAtonmentのHeal量も当然上がっていきます。ズルいw

ArchAngel
パッシブじゃないんですが、Evangelismと切っても切れないのでここで…
Evangelismを消費して、18secの間Heal量がアップします。アップ量は1消費あたり5パーセントで、5stackで 25パーセントです。CDは30sec。効果は全HealSpellです。PW:SやAtonmentにも効果あります。
恐ろしく強烈です。30Sec毎に、18Secの25パーセントHealUpですから…他のHealerだと普通に1.5~3minの CDが付く筈です。
EvangelismのStackでSmiteのHealが22>23>24>25>26>27と上がっていくと書きましたが、27の時にArchAngelを 使うと更に28>29>30>31>32と上がっていきます。ArcAngelの25パーセントHealアップ効果にEvangelismの ダメージアップ効果が重なるからです。
他にもPowerInfusionやSpiritShell、IF付PoH、Cascade、PoM等ほかのCDと合わせて使っていきます。 Evangelismのstackとその使用がDiscの命と断言できます。

FocusedWill
トータルHPの10パーセント以上のダメージを食らうと、次の8秒間ダメージが15パーセントカットされます。 この効果は2stackします。 激しい攻撃を食らった時にしぶとさが増します。Tortosのつららとかダメージ続くときに死ににくい感じ ですかねー…しかし、効果は実感できませんw

Grace
FlashHeal・GreaterHeal・Heal・Penance(味方に打つ方)はtargetに10パーセントのHealレシーブアップの バフを付けます(15sec)。この効果は3stackします。なお、この効果の恩恵を受けるのは本人(DiscPri) だけですw
単体Healは使わないので、この効果を意識することは稀ですし、ほとんど使いませんが、使い所はあります。 FH・GH・Healは1Cast・1stackしかしないのですが、Penanceは1cast・3stackします。Tankダメージ激しい 時にPenanceだけTankにいれて3stackGrace付けて、Atonmentみたいな感じで使用します。具体的にはHorridon 最終Phaseのおっさん倒した後のHorridon・EnrageやToESのLei-shiなんかで使用します。

Mastery:ShieldDisipline
いわゆるMasteryです。ShieldSpellのShield量をアップさせます。ここでいうShieldSpellとはDivineAegis、 PowerWord:Shield、SpiritShellです。RaidBuffありで、私の場合大体20パーセント位です。
Masteryが働くSpellはどれもDiscを特徴付けるSpellばかりなので、激しいダメージが予測されるときなどに、 これらMasteryが利くSpellを利用します。
他にも、普通のHealingSpellのHeal量をShieldの半分アップしてくれます。私の場合10パーセントですね。

Rapture
PowerWord:ShieldのCDがなくなります(HolyShadowは6sec)。そして、マナコストを25パーセント下げます。
一見、連続で使えるようになった感じですが、それでもまだマナコストは高いので、使い所で惜しまなくて すむ感じですw
それに加えて、PW:SのShield量が完全に消費されるか、Dispelされるすると、Spiritの150パーセントのマナが 即座に回復します(12sec毎・実際には15sec)。spirit10kなら、12(15)sec毎に15k返ってきます(ズルいw)。 これがあるために、15sec毎にTankにPW:Sをかけていくことになります。

WeakenedSoul
パッシブかどうか微妙ですが、ここで。PowerWord:Shieldを使うと使われた人に、15Sec再使用禁止のデバフが 付きます。Glyph(Glyph of WeakenedSoulで2sec)や後述のパッシブで短縮可能。Castした本人だけではなく 全Priが影響されます。これが故に、PW:Sは重ねられず(同じShieldSpellのSpiritShellやDivineAegisは 重ねられる)、10manRaidにDisc2人を置きずらい原因になっています(強力なSpellを一つ封じられるだけ じゃなく、Raptureのマナ回復がなくなるからです)。とはいえ全く置けないわけではなく、例えば、Tank2人が同時ダメージを受けるBoss等ではPW:Sの担当を分けるなどして、並存可能です。

Strength of Soul
Heal・GreaterHeal・FlashHealをCastすると、TargetのWeakenedSoulを2sec短縮します。
単体HealSpellは基本使わないので、ほとんど意識しません。まぁ、こんなのもあったなぁ…程度にw

Train of Thought
Heal・GreaterHeal・FlashHealをCastすると、InnerFocusのCDを5sec下げます。
InnerFocusは強力で、下げれれば嬉しいんですが、単体Healは基本使わないので、これも、こんな効果 あるんだなぁ…程度でw
それに加えて、SmiteはPenanceのCDを0.5sec下げます。こっちは結構いいですね。意識はしませんが 戦闘中ずっと恩恵を受けます。

他にも、SpritualHealingやMysticism、DivineFocusなんかもあるんですが、Discだけってわけじゃないので、 パッシブ紹介は以上です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中