Raid初心者用・・・ShadowのためのRaidHeal

Shadowは同じRangeDpsのMageやLock・Huntなんかに比べて、Dps出ないことが多いです。特にDiscがMainで、ShadowがOffだったりすると、Gearの関係でHitCapより、Spiが多すぎだったり、HasteBrakePoint(なんと約8200)に到達していなかったりで、更に不利になります。それは判っているので、あまり多くは求められていませんが、他の面で求められているものがあります。そうHealです。Raidダメージ激しくないところでは、あまり問題にされませんが、TortosやMegaeraなどの、Raidダメージ厳しいところだと、あると無いのでは雲泥の差になります。そこで、今回はRaid初心者用にShadowのRaidHealについて、ちょっと書いてみます。RaidとかShadowとかどうでもいい人は読み飛ばしてくださいw

前回は長すぎたので、今回は短くいきますw 今回もHealに関係する部分だけです。
先ずは、使うskillから…

Glyph of Dark Binding
何は無くともこれw 先ずはこのGlyphを入れておきます。入れると…ShadowFormで、ShadowFormを解くことなく、Prayer of Mending(PoM)、Renew、Leap of Faithを使えるようになります。この内、重要なのはPoMとRenewです。

Prayer of Mending(PoM)
特徴的な音で知られるInstantCastSpellです(CD10Sec)。CastするとTargetに飛んでいきます。 そのままでは何もしませんが、Targetがダメージを受けるとヒールして、ランダムなターゲットに ジャンプします。そこで、またダメージを受けるとまたジャンプする…を合計5回繰り返します。
専業(DiscやHoly)だと、TankにCD毎に使っていきますが、Shadowだと流石にそこまでしません。が、中規模や大規模Raidダメージに合わせて事前に(ここ重要w)自分に入れておきます。例えばDBMをみてTortosのStompやつらら、MegaeraのRampageや緑の毒がくる2-3sec前に自分にCastしておきます。Rampageのような継続的なRaidダメージを受けるとこなら、CD毎に使うと更にいい感じです。
余談ですが、Disc・Holyの2setBonusがいまPoMについているので、これをShadowに流用してるなら、かなりのHealingDoneが期待できます。
Shadowだと下のMacroで十分なので作っておきましょう。ボタン一発で自分にCastします。
/cast [target=player]Prayer of mending

Halo(超重要)
Lv90のTalentSpellでInstantCastSpellです(40secCD)。使うと使用者を中心に30yard円状の光が広がっていきます。範囲内の味方にはHealを敵にはダメージを与えます。私の場合だとHeal量は130kです。
CDは長めですが、回復量が大きいので、PoMと両方CDが上がっているなら、ダメージに合わせてこちら優先して使います。ただし、こちらは事前に入れておくことが出来ないので、ダメージを受けてから使うことになります(当たり前w)。なお、事前にPoMを入れておいて、ダメージ後に更にHaloを使ってくいく(Tortos・Stomp等)のも、もちろんアリですw
Raidダメージ合わせてHaloの円状の光が広がっていくと、ああ、この人判ってるなー!とHealer陣のRespectを受けますw

Vampiric Emblace(VE)
使用すると、Raidメンバーを、SingleCastSpellのダメージ量の半分、15sec間SmartHealするようになる(3minCD)。10manだと6人、25manだと15人でHeal量はシェアされる。
3minCDの長くて、弱いTraqやDivineHymnって感じです。しかし、Heal量は単体Dpsに左右されるので、うまく、Burst中に使えれば、かなり回復してくれます。具体的には3stackのDevouring Plague、Divine InsightのProc、BossのHP・20パーセント以下で、Shadow Word:Deathが使えるとき、とかを狙っていきます。特にBossのHP20パーセント切ったときは、Raidのダメージが厳しいことが多く、WipeかBossKillの瀬戸際なので、ここでの使用がいいと思います。
RLにRaidCDに指定されることも多く、指定されてたら、(当たり前ですが)指定されたときに使用します。

Power Word:Shield
6secCDのShieldSpellです。使用すると、再使用禁止のDebuffが15秒間つきます。PoMより回復量(Shield量)が多いので、一見PoMより良さそうですが、再使用禁止のDebuffが付くので、RaidにDiscPriがいる時は使用は控えましょう(PoMを使いましょう)。なお、Discは人気職なので、大体Raidにいますw いなきゃPoMの代わりに使ってもOKです。

Renew
12sec持続のInstantのHotSpellです。3sec毎に少量回復します(CD無し)。
ここまではあまり求められませんが、BossにDpsできないとき、PoMのCDが上がっていて使えない時などに使っていきます。例えば、Tortosのツララで移動中とかです。前のRaidだと竜巻虫の竜巻移動フェーズとかで使いました。

以上です。全部使うと、ダメージ厳しいとこだと20K位HDを稼げることがあります。ぶっちゃけ、ShadowのDpsはBurstに気を使わないといけないとか、あまり無くて、暇なことが多く普通にDPSしてるとツマラナイですw 是非Healしながら、忙しくDPSするようにしてみて下さい。

広告

Raid初心者用・・・ShadowのためのRaidHeal」への1件のフィードバック

  1. 私が初めてノーマルRAIDに参加した時がMVでした。 そして途中ELEGONでSPRIに変わってと言われ、てんやわんやした思い出。 白状します、何も回復設定していませんでした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中