90になったら

※※ これは前拡張MoP時点での記事です、今はさっさと新拡張のDraenorエリアへ行きましょう ※※
(6.0 Pre-Patch編)

楽し(苦し)かったレベル上げも終わり一息という所ですが、WoWではここからがスタートラインと言えるかもしれません、ここからは、Alt育成、Professionを極める、ポケモン集める、PvPに走る等々色々な楽しみ方がありますが、今回はGearUPして自分のCharacterを強くする為に必要な情報をまとめました。

LevelがCapした後の成長要素としてItem Level(以下iLv)があります。
装備が良くなれば、今まで苦戦していた敵にもあっさり勝てる様になり、何をするにも楽になっていきます。そこで…

Item Level
Item Level(iLv)とは、タバードとシャツを除く装備スロットに装備されている(or 持っている)装備のiLvの平均値です。CharacterInfo(Cキー)のステータス欄に「Item Level: 429/430」の様な表示がありますが、これは「装備中のiLv/持っている装備のiLv」を表しています。
16Slotありますから、GearUPした場合、合計のiLvが16上がれば1上がる計算です。
エンドコンテンツはこの「持っている装備のiLv」で入れるコンテンツが制限されます。
iLv 制限のあるコンテンツは次の通りです(括弧内はドロップする”可能性のある”Itemのレベル)

Scenario : 425~ (450,463)
HeroicDF : 435~ (463)
LFR MV : 460~ (476)
LFR HoF : 470~ (483)
LFR ToES : 470~ (483)
LFR ToT : 480~ (502)
HeroicScinario : 435~ (516)
LFR SoO : 496~ (528)
HeroicDF UBRS : 制限は無いが、LFR SoO(528)のDropを何点か装備していることが望ましい (550)

90になり立てで、iLvが大体430~440あたりだと思います。これを少しずつ上げて、上のレベルの物に挑戦していけば、今までキツかったコンテンツも少しずつ楽になっているのを実感出来るでしょう。

とりあえず…
何はともあれPandariaで飛べる様にしましょう!
2500Gほど掛りますが背に腹は代えられません、クエスト中心でやっていればこの程度は貯まっているはずです。(DFやBGで上げきった人は…知らんw)
飛べないと出来ないDailyQuestもありますし、WorldBossなどに行くのも不便です。

飛べる様になったら、Dread Wastesのクエストを全部やっておくと良いでしょう。
The Klaxxi(通称:虫)のRepも上がりますし、DailyQuestsも増えます、何より442~450の装備品が幾つか手に入ります。

後、Scenario「Arena of Annihilation」で受けられるクエスト「The Arena of Annihilation」をやっておくと良いでしょう、iLv450の武器が手に入ります。3人必要ですので、DF使用でも良いですが、ギルチャで声をかければ誰かしら手伝ってくれると思います。

お金で解決!
各陣営のQuartermasterで、458/489/496/522の装備をGoldで買うことが出来ます(武器を除く、一部位200~400G程度)。但し、一部の装備は各陣営のReputation(Rep)を上げないと買えない場合があります。

Daily QuestsとReputation
さて、皆さんの”大好き”なDaily Questsです。Rep上げ(て装備を交換)や、LFRやNormal/Heroic Raidで使う「おかわりコイン」を入手するのに避けて通れないのです。「コイン」の話は次章にて…

DailyQuestのある陣営(Rep)は下記の通りです。
Golden Lotus : 通称:GL、489の指輪、胴、肩、Exで489の首飾が(タダで)貰える
The Anglers : 通称:釣り、装備品は無いがExで買えるアメンボマウントが便利
The August Celestials : 通称:八月、489の手首、靴、手袋
The Klaxxi : 通称:虫、489の首飾り、脚、ベルト、Exで489の指輪が(タダで)貰える、463の武器がGoldで買える様になる、BSのレシピ
The Tillers : 通称:畑、装備品は無いが畑でRepあげする為に重要(畑作ノススメ参照)
Shado-Pan : 489のマント、Trinket、頭 Encな人は武器Encのレシピが買える
Shieldwall : 通称:盾壁、496の指輪、Trinket、ベルト、靴
Kirin Tor Offensive : 496のベルト、マント、指輪、
Order of the Cloud Serpent : 装備品は無し、竜マウントに乗れるライセンスはここ、JCのレシピあり
Emperor Shaohao : Timeless Isleに居る、過去のパンダリア皇帝のRepです、島で入手出来るTimeless Coinで色々交換出来ます。

各陣営ともRepの上がり方で買える物が制限される場合があります。
Professionによっては、レシピの買える陣営が違って来ますので注意しましょう。

Dailyだけに1日一回出来る訳ですが、リセット時間は日本時間で19時です。19時前に完了していても、これを超えて報告すると次の日の分になってしまいます。(GLはエリアのmob構成が変る為、完了していてもQuest自体が無かったことになる悲劇が…)

Dailyの無いRepに「Shado-Pan Assault」と「BlackPrince」があります。
Shado-Pan Assault : ToTのBossを倒す事でRepが上がる(一匹300、Normal/LFR共)、522の靴と武器以外全種(肩はExになるとGoldで買える)
BlackPrince : 特定の対象mobを倒すと10~400上がる、legendaryクエ絡みのRep、Pre-Patch適用後は、legendaryクエは受けられません。

Timeless Isle
5.4で追加された新エリアです。最初はThe Shrine of Seven Starsに入った時にもらえるA Flash of Bronze…から始まるクエストラインを追っていけば、ワープするItemを貰えます。2回目以降はFPで行けます。496の装備になるBoA Itemがボロボロ出ますが、90なりたてではかなり厳しいと思われます。自信が無い時は、ギルチャなどで誘い合わせて行きましょう。とりあえず詳細は、「5.4パッチの初心者手帖」を見て下さい。

おかわりコイン
良くギルチャで「おかわりしたけどGoldだったorz」などの会話を目にする事と思います。
これは、LFRやNormal Raid、WorldBossで通称「おかわりコイン」と言われる「Elder Charm of Good Fortune」「Mogu Rune of Fate」「Warforged Seal」を使ったけどItemが出なかった!という意味です。(LFRも含む)RaidやフィールドBossではこの「コイン」を持っていると、自動的にRoll Windowが開き、Rollに成功すれば通常Drop以外に追加のItemが貰えます。最初はどんどんチャレンジしても良いですが、ある程度装備が整って来たらDungeon Journalなどで各BossのDropを確認して使い所を考えましょう。

「Elder Charm of Good Fortune」は、MV,HoF,ToES,Sha,Galleonで使えます。
現在入手が多少面倒でIoTのDaily Questsの最後で貰える箱(低確率)や、対象mobからのドロップ(低確率)が主な入手手段になります。

それ以外では…
Daily Questsの箱やIoT、ToTのmobからのDorpで「Incantation of Deng/Haqin/Vu」と言うItemが入手出来る場合があります。一見意味不明なItemですが、某Priの様に捨ててはイケマセン
これらのItemは、IoTのCoirtoh Bonesにある名前に対応したお墓?(銘板にマウスオーバーで確認出来ますが、超分り難い)の前で使うと、それぞれ「Forgemaster Deng」「Fleshcrafter Hoku」「Sparkmancer Vu」と言うmobがPopします。これを倒すと箱を落すのですが、その中に必ずElder Charm of Good Fortuneが入っています。HP3.1~4.7M程度で、通常攻撃はそれほど痛くありませんが、結構嫌らしいAoEを使ってきますので、避けるスペースを確保するため周りはキッチリ掃除して挑みましょう。最初は誰かに手伝って貰った方が良いかもしれません。場所も分り難いので、詳しくはin-Gameで聞いて下さい。

「Mogu Rune of Fate」は、ToT,Nalak,Oonで使えます。Timeless Isleで入手するTimeless Coin 1000枚と交換出来ます。

「Warforged Seals」は、SoO(normal/Heroic/LFR)、四神、Ordosで使えます。
これは、The SevenStarsに居るElder LinのWeeklyクエスト「Warforged Seals」で、Lesser Charm of Good Fortune50枚と交換に3枚入手出来ます。つまり、週に3枚しか入手できません。

「Lesser Charm of Good Fortune」はDailyQuests(1or2枚/1クエ)や、Timeless Isleの宝箱やmob Drop、DailyQuests対象mobから入手出来ます。

これらも所持数は、CharacterInfoのCurrency TABで確認出来ます

World Boss
GlobalChatで「LFM Oon PST for inv」とかギルチャで「奈落湧いてるよ」など何度か目にした事があると思います。これは「World Boss」と言って、定期的に普通のフィールドに湧くmobで、数百MのHPを持ち、数十人のRaidを組んで倒す様設定されたものです。
現在Pandariaには次の6(9?)種類が居ます。

Sha of Anger(Sha) : Kun-Lai SummitにPopする、湧くとなんかゴチャゴチャうるさいヤツ!496のItemを落す(かもしれない)。最初の一回は476の靴を貰えるQuestItemをDropするので、必ず死体をrootすること。
Galleon(Gal) : Valley of the Four WindsにPopする。496のItemを落す。畑に行く途中で見える。
Nalak(奈落) : Isle of ThundeのToT入口前にPopする、522のItemを落す。
Oondasta(Oon) : Isle of Giants(Kun-Lai Summitのチョット北…行き方が分らなければIn-gameで聞いて下さい)にPopする。522のItemを落す。昔は120人が何度も死んで倒してたほど強かったが、現在はnerfされて40人ほどで倒せる様になった。
四神(Chi-Ji, Xuen, Niuzao, Yu’lon) : Timeless Isleの闘技場っぽい所に常時Popしている、順番に戦闘可能になるので好きなのと戦えばOK(但し、Oon並みに痛い攻撃があるので注意、難易度的には鳥=竜>牛>虎な感じ)、553のPvE Gearか522のPvP Gearを落す。4匹中どれをやってもDropとおかわりは週1回です。
Ordos(萌牛) : Timeless IsleのOrdos SanctuaryにPopするが、ここはLegendaryマントの完成形を持っていないと入れない(Lockのポータルは不明)、手前のエリート牛軍団もかなり痛い、559(Warforged)のItemを落す。おかわりは四神とは別枠です。5.4からアカウントワイドで入れる様になりました(自分のアカウントのキャラが一人でも取っていればOK)

World Bossは基本Raidを組んで倒します、募集のアナウンスを聞いたら、直接wisするか、現地に行ってSayで「inv plz」と言ってみましょう。一杯だったとしても諦めてはいけません、WorldBossは、Raidに入っていなくても、一発でも入れればDropの権利が貰えます、戦闘が始ったらコッソリ殴りましょう!
これらのBossは特に参加制限も無く、週に一回はDropが狙えるチャンスです。特にリセット直後の火曜日19時~は集中して募集がありますので、ギルチャなどで情報があったら積極的に参加しましょう。

ScenarioとHeroicDungeon(DF)
ScenarioとHeroicDungeon(90が言うDFはコッチの事)はLFRに行けるiLvになるまでの重要なGearUPの機会です。
両方共15~30分程度の時間で出来ますのでドンドン通いましょう!ギルチャで「DF100本ノックお願いします」と言えば暇なギルメンが、泣いて謝るまで引っ張り回してくれるはずです。

Scenarioは、3人で行くmini Dungeonです。Dungeonと言ってもフィールドマップも多く、15種類あります。iLv425から入れます、DFレベルまで届いていない時は、これから挑戦して行きましょう。最初はTemple of WhiteTigerに居るGurgthockからクエを受けてArena of Annihilationに行けば、もれなく450の武器が貰えます。
ランダムの場合、450か463のItemかGold(他のオマケも入ってる場合もあり)の入った箱と、選択したRepが200上がります、2回目以降は箱のみです。

HeroicDungeonは、iLv435以上で入れます。9種類あります。Levelingで使ったDFと基本は一緒ですが敵が強くなっており、Bossは463のItemをDropします。なかなか狙ったItemは出ないので、回数をこなしましょう。
ランダムの場合、一日一回目は選択したRepが300上がります。

1日のリセット時間は、Dailyと同様日本時間19時です。
両方共、ギルメン3人以上でQueueを入れるとGuildRun扱いになり、ギルド資金が増えます。
ご協力をお願いします!(全員ギルメンなら、多少のボケも笑って許してくれるしね…)

HeroicScenario
5.3で追加された新しいコンテンツです、iLv435~で参加出来ます。
基本はScenarioと一緒ですが、難易度が結構高い設定です。敵が固く攻撃も痛い、ダメージゾーンを避けながらのDPS/Healや、Add処理、AoE Spellの見極めなど、それなりのPlayerSkillを要求されます。DFやScenarioと違って一人ではQueueを入れられません、3人揃えて行きましょう。最初はTank/Healer/DPSのバランスの良いGrpで挑んだ方が良いでしょう。
Randomで一日一回516のItemが出る(場合がある…)箱、2回目以降は通常Scenarioの箱です。

Raid Finder(LFR)
DFと同じ様にX-realmでマッチングされて行く25menRaidです。2Tank/6Heaeler/17DPSで組まれます。NomalRaidよりはかなり難易度は落してありますが、それなりのTACは有りますので、多少は予習していかないと無駄に転がる事になります。GrpやRaidでもQueueを入れる事が出来ます、DPSソロなどだと凄い待ち時間になったりしますので、ギルチャなどで誘い合せて行くとなにかと楽です。場所により476~528のItemがDropします。DropはWoldBossと同様の個人判定になっており(DFの様にGrp共通のDropをRollするのではない)、更に「おかわりコイン」でのRollも可能です。
5.3からはLoot Specializationと言って、MultiRollのClassの為にQueueしたSpec以外のDropを選べる様になりました(DPSで入ってTank装備など)、自分のバイタルを右クリックして出るドロップダウンメニューから「Loot Specialization」で、欲しいSpecをセットします。
以下はLFRの一覧です(括弧内は通称)

Mogu’shan Vaults(MV) : iLv460~、前半/後半3Bossに分れる、Dropは476
Guardians Mogu’shan (MV前半)
The Vault of Mysteries (MV後半)

Heart of Fear(HoF) : iLv470~、前半/後半3Bossに分れる、Dropは483
The Deep Approach (HoF前半)
Nightmare of Shek’zeer (HoF後半)

Terrace of Endless Spring(ToES) : Lvl470~、4Boss、Dropは483

Throne of Thunder (ToT) : iLv480~、wing1~4各3Bossづつに分れる、Dropは502
Last Stand of the Zandalari (ToT wing1 又は ToT1)
Forgotten Depths (ToT wing2 又は ToT2)
Halls of Flesh-Shaping (ToT wing3 又は ToT3)
Pinnacle of Storms (ToT wing4 又は ToT4)

Siege of Orgrimmar (SoO) : iLv496~、wing1~4各3or4Bossづつに分れる、Dropは528
Vale of Eternal Sorrows (SoO wing1 又は SoO1) 4Boss
Gates of Retribution (SoO wing2 又は SoO2) 4Boss
The Underhold (SoO wing3 又は SoO3) 3Boss
Downfall (SoO wing4 又は SoO4) 3Boss

LFRで各ボスからDropが貰えるのは週に一回のみです。リセットされるのは。日本時間火曜日19時です。

Item Upgrade
Item Upgradeとは、Lesser Charm of Good Fortuneを使ってItemのiLvを上げる事です。
458と463のRear Itemは、Lesser Charm 50枚でiLvを8上げる事が1回出来ます。
MVからToTのEpic Itemは、Lesser Charm 50枚でiLvを2上げる事が4回出来ます(Charm100枚で8上がる)。
SoOのEpic Itemは、Lesser Charm 50枚でiLvを4上げる事が4回出来ます(Charm200枚で16上がる)。
最終的には全ての部位を上げる事になるのですが、武器は優先して上げましょう。
又、「iLvが後1上がれば次のLFRに行けるのに!」と言う場合、無理矢理上げるのにも有効です。但し、最初はどんどんGearUPして行きますので、いきなりCharmを使うのは控えた方が良いかもしれません。
The SevenStarsとStormwindにItem UpgradeをしてくれるNPCが居ます。

Gem/Enchanting
これらは、入手したGearの性能を更に押し上げるものです。GearUPとGem・Enc・Reforgeに詳しく書いてあります。

Normal Raid
Normal Raidは旧Flexが改名したもので、10~30人で入る事ができ、難易度は人数にあわせて調整されます。DropはLFRと同じ方式で540のItemが出ます。

Heroic Raid
旧Normalが改名したもので、10~30人で入る事ができます。553(WF559)のアイテムが出ます。
これに参加しようとする頃には、装備も整い、PlayerSkillも上がっている事と思います。
この辺を参考にして、どんどん挑戦して行きましょう。

written by Ali
(Jly/05/2013 チョット嘘があったのを修正orz)
(Aug/23/2013 リンク追加)
(Sep/13/2013 5.4情報追加)
(Oct/27/2013 5.4にあわせて修正)
(Oct/14/2013 6.02にあわせて修正)
(Dec/29/2014 注意書き追加)

広告

90になったら」への12件のフィードバック

  1. WoWに燃え尽きて、実生活の立て直しに奔走中の断捨離プレイヤー より:

    どうせ誰もまともに読まないでしょうに、Aliさんのボランティア精神にはただただ恐縮です。・・・・・・文面の最後のwrote by Aliは英文法的におかしいですね。過去分詞形の「written」に直しておかないと、末代までの恥ですよ(^○^)

  2. 先生! エルダー何とかのコインの取得方法で墓場でアイテム使うのがありましたよね。 自分は知らずにフル無視で捨ててたアイテムですが、それ書いてないで。

  3. >written
    やっぱそっちが正解なんか…結構悩んで変えたんだけどなぁ…全部直すかorz

    >墓場でアイテム使う
    すっかり忘れてた!! てか、自分のに追加しとけや、リンク張ってあるからw

  4. うっかり熟読してしまった。
    疑問に思いつつも、どう聞けばいいのかわからない謎が解決しました:D
    Shado-Pan Assaultの522首飾りはVP1250でした~。

    1. >Shado-Pan Assaultの522首飾り
      フフフ、1250で交換して、500で2段階Upgradeして、1750の計算なのだよ(と言う事にしておこう、ウン…

  5. ありがとうございます!
    90になるまで間に合った~。
    90になったあかつきには、DF100本ノックお願いします!!

  6. 丁寧な説明ありがとうございます。
    丁度90hitしたばかりでとても参考になりました^^
    Heroic DF行けるようになったら自分も10本ノックぐらい連れて行って下さい^^;
    いや~しかし先は長いですねぇ。

  7. 90になりましたので、参考にさせていただきながら、ボチボチやって行こうと思います
    記事作成ありがとうございます!!

    1. 5.4パッチがリリースされたので若干いろいろとスルーできる部分がでちゃっているので、新しいパッチで出来る事、増えた所を踏まえて行くと良いと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中