RBGのレートとか参加人数とか

私はRBGには参加してないですが、以前にある方から頼まれたこともありRBGのレートについては多少知識があります。で、少し前の記事で、全敗だー、とか、VC無しでやってるから限界があるよね、とかNeed more 参加者のコメントが付いてますが。ここで一度Himawariのレートについて客観的に見てみましょう。↓

BGRate

さて、GuildOxというサイトの機能でギルドごとのRBGレートが見れます、これはおそらくギルドのRBGレート上位10人の平均値から算出してると思われますが

2013/7/2時点でHimawariはな、なんとリアルム3位です(ガクガク)。他にもJPでRBGやってるHarapekoは7位だし、みなさんごぞんじベビースターにいたってはリアルム2位

そしてPM全体のランキングはこんな感じ

これらのデータから何がいえるかというと、まず、Himawariはすでに中堅どころではなく、とても強いです(実感はともかくレートの数字は高い)。だから相手ももう相当強いところとばっかり当たります。

あと、RBGの参加者というもともとのパイ自体が小さそうだね、ということも分かります。これは以前に日本時間でやったらレートの全然違うJPギルドにばっかり当たったということで実感できると思います。

こうしてギルド単位でレートを語っても、本当のデータは反映してないんじゃないか、PvPはギルド関係無しに人集めてやってる人も多いんじゃない?とのコメントも頂きました。また、PMはPvE鯖なのでPvP人口が少なめというのもあるでしょう。

実際そうだろうとは思いますが、これらの意見は、ギルドでRBGを定期的にやるのって実は大変で継続的に人を集めていく努力が必要なんだ、ということの反証にはなっておりません。

毎週、RBG感想を書いてもらっていますが、おそらくあれのおかげで、うちみたいなところでもたくさんの人が集まってもらえてる、とてもいい試みなんじゃないかと思います。

とりとめのない話になってしまいましたが、毎週のRBG開催本当にありがとうございます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中