Healing howto (3/3)

Catianjaneがお送りするヒーラー用脱初級者向けのUIのカスタマイズ方法のパート3です。今回は文章だけじゃなくてスクリーンショットもあるよ!

3. インターフェースのレイアウト

ヒーラーで一番難しいのは、レイドフレームを注視しつつボスの使ってくるスキルに反応しなければいけないことです。数秒間レイドフレームから目を離していたらタンクが死んじゃってワイプ!、なんてことがよくあります。なので、ゲームのメイン画面とレイドフレームを同時に見つつ、さらにアクションボタンでCDやprocの確認・buffアイコンでショートbuffなども見なければいけません。

デフォルトのレイアウトではレイドフレームが画面左端に、アクションバーは下端に、buffアイコンは右上の隅にあるため最悪です。そのためレイアウトを大きく変更します。

次のスクリーンショットはAddonの設定モードをすべてOnにした状態の私のゲーム画面です。単に例としてお見せしているだけなので、これを参考に自分の感覚に一番合うようにレイアウトをしましょう。

ui_config

私は、まずレイドフレームを自キャラの真下に、TellMeWhenのアイコンを自キャラ周辺に配置しました。またキーボードに割り当てられているアクションバーは小さくコンパクトにして、クリックして使うバーは大きいままにしてあります。そして特定のボスで重要になってくるExtraActionButtonAlternativeBossBarを他と重ならないようにうまく配置します。最後にlootウインドウやボーナスrollウインドウを画面の横の方に移動します。

次のスクリーンショットは上記の設定での実際の戦闘画面です。(ちなみにこのときがGarajal初トライでそのままキルしちゃいました)

ui_incombat

最後に、レイアウトを調整しているとテストしたいときがあると思います。そのときはShado-Pan Monasteryに行ってみるのをお勧めします。そこのラストボスでExtraActionButtonAlternativeBossBarを使うのでうまくレイアウトが機能しているかどうかをチェックできます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中