レジェンダリークエストの長い道程

※※ これは前拡張MoP時点での記事です、現状MoPのレジェンダリークエストは進行不可能と思われます ※※
※WoDのレジェンダリクエストは「The Lord of Legendary Ring」を参照して下さい。

以前のレジェンダリークエストは、正に廃人御用達で、Guildを揚げて何度もRaidに通い達成出来るのは内1~2人と言うような内容でしたが、MoPのはかなり敷居が下がって、普通にプレイしていてもある程度進められる様になりました。

そうは言っても、REP上げや、VPを集める(特にBossのクソドロップ)など時間が掛る要素が多いため、90になったらとりあえず受けて進めておく方が良いでしょう。
苦労するだけあって、なかなかの性能を持つ様々な報酬を貰えます。
(5.3時点での最終報酬はiLvl600の「コレがあればDPS1M出るんジャネ?!」なマント)

90になるとPandaria各所でStranger in a Strange Landと言うクエストが受けられます。
持っているNPCは、
Shrine of Seven Starsに居るBrewmaster Tsu
The Jade Forestに居るSeer Yong
Dread Wastesに居るDefender Azzo
Valley of the Four Winds に居るTeng Firebrew
Townlong Steppesに居るLorewalker Pao
以上です。

このクエストは、The Veiled Stairに居る、Wrathion (通称:黒王子)にMysterious Noteを持って行けと言う内容で、レジェンダリークエストの導入になります。

Chapter I: Trial of the Black Prince

最初は、A Legend in the Makingです。
お茶でも飲みながら黒王子のお話(3Dアニメーション付!)を聞きましょう。

次は2つのクエストが出ます。
Trial of the Black Princeは、「The Black PrinceのREPをHonored以上にしてこい」です。対象mobを倒すと10~400上がります、基本的に盾壁、GL、IoTのディリーをやっていればOKです。

The Strength of One’s Foesは、「Sigil of Powerigil of Wisdomを10個ずつ集めてこい」と言うものです。これらはRaid(LFRでも可) MV、HoF、ToESの各Bossからドロップします。要らない方が出る法則により、丁度10個づつ揃う事は少ないです、気長に通いましょう。

2つ終って報告するとBreath of the Black Princeが出ます。受けて黒王子と話すと
Crystallized Dread(AGI+500)
CrystallizedTerror(STR+500)
Crystallized Horror(INT+500)
のどれかを貰えます。
これらは、Sha武器と言われるHoFかToES(LFRでも可)でドロップする武器の専用ソケットに嵌め込んで使います。しかし、肝心のSha武器のドロップが渋い上に、5.3以降はLFR ToTの502や、HiroicScenarioの516武器にリプレイスされてしまう為に、出番が無いかもしれません。

Chapter II: Wrathion’s War

まずはThe Measure of a Leaderです。黒王子のお話(3Dアn 略)を聞きましょう。

次のクエストは2つです、平行して進めましょう。
A Test of Valorは、「VPを3000(昔は6000)貯めてこい」と言う鬼畜クエストです。VPがどの位貯まったのか分り難いですが、achievement>QusetsのA Test of Valorをトラックすることで確認できます。最低3週間はかかります。また、気を付けないとVPが3000でCapしてしまいます、適度に消化しましょう。

The Prince’s Pursuitは、「The Black PrinceのREPをRevered以上に」です、泣きながらディリーに励みましょう!

2つ終ると、また2つのクエストが出ます。
A Change of Commandは、「Krasarang WildsのHorde基地に居るWarlord Bloodhiltというオッサンを殺してこい!」と言うものです。このオッサン、以前はRaidで行かないと倒せないくらい強かったのですが、nerfされて3~4人で倒せる様になりました(HNT2とMW_MonkでPetTankな実績あり、DKならソロでも行ける?)ので、ギルチャでお手伝いをお願いしてみましょう、多数の暇人が手伝ってくれると思います(Healer一人は居た方が良いです)。但し、AoE後のDoTが滅茶苦茶痛いので、食らったらスペシャルボタンを押して解除しましょう、忘れると戦闘後でも転がる事になります。

The Lion Roarsは、「MoPで実装された新BG、Temple of KotmoguSilvershard Minesで勝利せよ」、と言うものです。”せっかく実装しからやらせよう”と鰤の意図がミエミエです。PvPerな人は普通に何度か通えば問題なくクリア出来ると思います。PvPをやらない人はHimawariが誇るPvP部隊にお願いしてキャリーして貰いましょう。

2つを報告するとCall of the Packmasterが出ますが、これは話を聞いて宝箱から報酬を受取るだけです。Eye of the Black Princeと言うiLvl502以上のToTドロップ武器にGemソケットを開けるアイテムを貰えます。(注意!:これで開けられるのは”通常”のGemソケットです、以前貰った+500のCrystallized xxxは嵌められません!!…実験済orz)

Chapter III: Two Princes

The Thunder Kingまたしても黒王子のお話を聞きます。終るとMeet Me Upstairsで、いきなり二階に移動したりします。

で出るのが、
Secrets of the First Empireな訳ですが…
コレが「Trillium Bar 40個とSecrets of the Empire 20個持ってこい」と言う又々鬼畜なクエストです… Trillium BarはMiningを持ってる人以外、AHでお金にモノを言わせるしか無いでしょう。「Secrets of the Empire」はToTの各Bossからドロップしますが、毎週LFRで全部回っても4~5週間かかると思います。

もう一つ、I Need a Championと言うクエストが出ます。ご想像通り、「REPをExにしてこい」です…ここまで来たら気合でディr(略

ここからは5連続クエストです。
The Thunder Forgeは、IoTに居る黒王子に会い、「Thunder Forgeの扉を開いて、一仕事してくれぃ」と言うものです。黒王子は奈落の湧く広間の北西辺りにいます。「扉を開く」「一仕事」が曲者な訳で…2連続ソロインスタンスの開始です。

「Unlock the Thunder Forge」のソロインスタンスは、黒王子が何かする間、Shod-PanのNPCと共闘して2~3の雑魚Waveと、10MチョットのBossを倒して黒王子を守ります。青い矢印の所でBuffと回復が貰える様です。

「Complete Wrathion’s Task」の方は、「Thunder Forge内部に入って槍が完成するまでShaとその配下からcelestial blacksmithを守る」というソロインスタンスです。
入るとShaなBossとcelestial defenderが戦っていますので、HealerならdefenderをMaxまで回復すると良い様です、その後はTank/DPSと共通で、色々飛んでくるダメージゾーンを避けつつ、anvilで作業しているcelestial blacksmithを雑魚Addから守りながらBossを削ります。Bossの使うほぼ即死AoEは使用可能になったanvilをクリックする事で止められます(雑魚の小さいのも一掃できるらしい)。BossのHPが低くなって、作っているlightning lanceが完成したら、それをクリックして出るスペシャルボタンを使うと終了です。

Spirit of the Storm Lordは、「奈落に(さっき作った)Tempered Lightning Lanceを投げつけて生残れ」です。投げると自分にしか見えないAddが湧いて、それから逃切れば完了です…が、Addに触られると即死ですし、奈落もAggroしますから、どこかのGrpがやっている時に投げて逃回りましょう。(ソロでやる方法もある様ですが、奈落がRaid待ちの人などに迷惑を掛ける事が多いので気をつけましょう)

The Crown of Heavenは王子が散歩に行きます。温泉からほぼ東に行った岩の上で待っています。ここで報酬のMetaGem
Indomitable Primal Diamond Tank用
Courageous Primal Diamond Healer用
Capacitive Primal Diamond DPS用
Sinister Primal Diamond Caster用
が貰えます。

Echoes of the Titansは、毎度おなじみの「ToTのBossドロップTitan Runestoneを12個集めてこい」ですが…後半6Bossでしか出ない上に、超低ドロップレートです。最近、Lei-Shenからは100%出る変更が入りましたが、良くて週2枚、酷いとLieShenの1枚のみです、6週間以上は覚悟する必要があります

Heart of the Thunder Kingで最後ですが…これは、「Lei-Shenぶっ殺してHeart of the Thunder Kingを取ってこい」です。ふざけてます!大体「Echoes of the Titans」はLei-shenで出るのが殆どな訳で…もう一回ToT4行けってかっ!!

Chapter IV: Celestial Blessings

A Reckoningは、何時ものお話クエです。

Celestial Blessings、「4カ所のお寺を回って、それぞれの神様に会い、どれか一つのチャレンジを選んでクリアしろ」です。
チャレンジの種類は、
Jade ForestのTemple of the Jade Serpentが RangeDPS用
KrasarangのTemple of the Red Craneが Healer用
Kun-Lai SummitのTemple of the White Tigerが MeleeDPS用
Townlong SteppesのNiuzao Templeが Tank用
となっています…が、「RangeDPS用はClaasやSpecによっては無理じゃね?」と言う情報もある様です。
※RangeDPS用以外、詳細が分りませんので、各チャレンジの情報をお持ちの方はコメントに詳細をお知らせ下さい※

Cloak of Virtue、お待ちかねの報酬が貰えます、流石iLvl600、凄い性能!!
Jadefire Drape Spell DPS用
Cranewing Cloak Healer用
Tigerfang Wrap AGI DPS用
Tigerclaw Cape STR DPS用
Oxhoof Greatcloak AGI Tank用
Oxhorn Bladebreaker STR Tank用
から選べます、別Spec用はThe Veiled Stairにある黒王子の温泉宿に居るBlacktalon Quartermasterから10000Goldで買う事が出来ます。(今までの報酬もここでボッタ価格にて取扱っています)

Chapter V: Judgment of the Black Prince

Preparing to Strike…5.4に続く…

Meet Me Back at the Inn…続いた…
温泉宿に王子に会いに来いです。

A Timeless Discovery
The Timeless Isleに居る王子に会いに来い…っと。

行くと2つクエが出ます。
Secrets of the Timeless Isle
timeless coinを5000枚もってこいです、頑張れば1日でいけます。

The Emperor’s Way
WorldBossである四神(Yu’lon/Chi-Ji/Xuen/Niuzao)を全部倒してこい。流石神様、Oon並に強いです、人が居る時に頑張りましょう。

A Pandaren Legend
Seat of Knowledge(考古学ディリーの所)に行ってムービーを見ます。ちょっと恥ずかしいです!!
遂にオレンジ文字のマントが貰えます、VPでUpgrardしてあれば608の物が来ますが、Gemは入れ直し。

Judgment of the Black Prince
与えられる物は全部渡したからGarroshを倒してこい!

以上、長い道のりをお疲れ様でした!

Celestial Blessings RangeDPSネタバレ編

Temple of the Jade Serpentのラスボス部屋で、黒王子に挑戦して破ると完了です…がっ…一筋縄ではいきません、流石「レジェンダリー」なのです。
銅鑼を叩いてスタートし、王子のAoEの範囲に入ると攻撃可能になります。王子は基本前方AoEと避けられる広範囲AoEしかしてきません(melee攻撃は無い)、Rangeなら前方範囲外から攻撃出来るので問題無いのですが、当然Pet Class以外は近づいてAoEを撃って来ますので逃げながら削りましょう。(後ろから攻撃するとDPSBuffが付くという情報あり)
ある程度削るとダメージゾーンを置いて、Addのスライム(700K弱)が4~5匹POPします。このスライムが曲者で、Kiteだけで放置すると、どんどん足が速くなって必ず殴られます、これが滅茶苦茶痛いので snare等を駆使して削り切る必要があります。その後も常時1~2匹は湧いてる状態になりますので、王子本体とスライムをバランス良く削る必要があります。
王子をある程度(25%位かな?)まで削ると、フロア中央まで走り30体くらいに分身します、その後時間経過で200K位の全範囲AoEを撃つのを3回繰返します。分身一体のHPは少ないのでAoE一発で倒せますが、広範囲に散らばっているため何度もAoEを撃つ必要があります。但し、中に当りの分身(本体?)が居て、それを引けば(他の分身が残っていても)一回は終了です。その間もスライムは湧き続けますので、そちらも処理しながらAoEな感じになると思います。
裏技的な方法として、LoSを切ると広範囲AoEを食らわないと言う手があります。奥のバルコニーに登ると階段でLoSが切れますので、そこでスライムだけ処理して分身フェーズが終るまで待つだけです。
分身フェーズが終れば2Mほどを削り切るだけですので、ここまで来られた方なら問題無く勝てると思います。

正攻法でやるには、一発の威力は小さくても連射出来るAoEと単体DPSが100K程度は必要だと思います。(スライムを秒殺出来ないと苦しい) 動画ではDPS280K(wwww)のHNTが分身前に終らせていたようですが…

Head情報の裏技(てかバグ?):最初のスライムがPOPする直前にLoSを切り、更にinvisibilityやfadeでタゲを切る、とその後のスライムAddが湧かなくなるらしい(HNTのFDは未確認ですが、Petを消さないと無理っぽい)。

written by Ali
(Aug/08/2013 RangeDPSネタバレ編追加)
(Sep/13/2013 5.4追加分加筆)
(Dec/29/2014 注意書き追加)

広告

レジェンダリークエストの長い道程」への12件のフィードバック

  1. > RangeDPS用はCasterじゃ無理
    少なくともWarlockはVoid出してRoF撃ってるだけで楽に終わりました(ilvk510).
    他のClassもスライムKiteしてDPSしてれば終わるんじゃないでしょうか?

  2. ヒーラー用はどうなんらろうか・・もうすぐ到達しそうだけど。
    今週2個石版でてくれ~~

  3. 長い間大変ご無沙汰をしております。mamegohanです。
    課金が切れて約2ヶ月がたちました。そろそろまた課金をしようかなぁ~と
    思っています。またよろしくお願いします。

  4. うちは出戻りも復帰も大歓迎なので、いつでも戻ってきてくださいね。
    今月末か来月頭に大きいパッチが当たるっぽいのでちょうどいい時期かと

  5. 覚書 melee視点

    Chapter III: Two Princesの【Unlock the Thunder Forge】
    パンダのおっさんがtankになってくれるので付いて行って殴る。敵が2体出てくる時も付いていくこと。
    一人で殴りに行くと回復が間に合わなくて死ねる。
    青い矢印の電撃玉は攻撃のbuff。緑の玉は回復。

    連続するクエストの【Complete Wrathion’s Tas】
    前半:幽体の鍛冶屋にまとわりつくaddを殴る。使用可能になった鉄床をクリックすると敵に範囲ダメージ。
    後半:shaを殴る。幽体の戦士が回復ゾーンを出してくれるのでそこで回復できるが、ゆっくりしてるとダメージゾーンが降ってきて死ねる。ちっこいaddが沸いたらすぐに殺すこと。無視してたら死んだ。

    【Spirit of the Storm Lord】
    NalakのHPが10M切ったあたりでやりを投げれば間に合う。沸いたAddのHPはどんどん減っていくので、敵が死ぬまで逃げる。広場をグルグル回るように逃げればOK。
    rogueではソロは無理だった。banishでAddが消えてしまうため。

  6. >うさみさん、Umeさん
    情報ありがとうございます。私も先日、苦節二十ん回、転がった末にクリア出来たので、また詳細を追記したいと思います。

  7. Complete Wrathion’s Task
    作っているlightning lanceが完成したら、それをクリックして出るスペシャルボタンを使うと終了です。
    ・・・・・・・・・・

    Sha倒すんだと思っていた・・・。すぺしゃるぼたんがでるのね・・。

  8. 5.4になってから。 20個あつめるSecrets of the Empire、12個集めるRuneStoneは、SoOのWing1【最終ボスは確定】とWing2 でも落ちるようになっています。 ちなみにそれ以前の分のSigil of Powerとigil of Wisdomも、ToT、SoOでも落ちますので、かなり早く集められるようになっています。

    運にもよりますが、Sigil、Wisdomは2週間(38ボス/週)、Empire3週間(20ボス/週)、RuneStone3週間(14ボス/週)程で揃える事が出来るかと思います。

  9. ああ、そこ直すの忘れた…あまてるのコメントでいいよね^^
    てか、今のLFRで38Bossとか…誰が行くんだ?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中