GearUPとGem・Enc・Reforge

90になったらでは、Gearの入手方法を書きましたが、入手したGearの活用と、更に強化/調整するGem、Enc、Reforgeの考え方を示します

Enc、ReforgeはLFRレベル(iLvl460前後)から徐々に考えていくと良いでしょう、特に初期はHit/Expの確保に苦労するので、その辺から手を付けることになると思います。
Epic(紫=iLvl476以上)の物から優先してやっていくことになります。

90になりProfessionもCapすれば、GearUp時のGem、Enc、Reforge位しかお金の使い道はありませんので、どんどんトライして行きましょう。

Gearのリプレイス
Gearの交換は、基本iLvlの高い物を入手したら即です。Gearに付いているステータスはiLvlに比例していますので、iLvlの高い物は確実に強化になります。
例外はSet装備で、Set効果によっては多少のiLvl差では性能差が埋らない場合があります、Setを崩す場合は案山子や実戦で検証してから考えましょう。(T14のSetを持っているのであればT15の2setが揃ってから交換がベター)
Gemソケットのある装備は、Gem込みでステータスが計算されているので、Gem無しの状態ではiLvl本来の性能ではありません、安いGemでも良いので入れましょう。

ある程度装備が揃ってくると、一カ所の交換でReforgeなどの大幅調整を強いられる場合があります。それなりにお金も掛りますが、ここまで来ればこの程度出費は…なんとかなるでしょう?

ステータス優先度…5.4対応版
Gem、Enc、Reforgeに関しては各Class/Specのステータス優先度の理解が欠かせません。以下は、各Class/Specのステータス優先度の簡易的な一覧ですが、ビルドや考え方に依ってはこの限りではありません。詳細はicy-veinsなどで確認して下さい。

・プライマリーステータス(STR/AGI/INT)はAP/SP以外にもCritなどに影響を与えます、迷ったらこちらを上げましょう、確実にキャラ性能は上がります。
・SoftCapはicy-veins参照のこと

meleeDPS
Frost_DK(DW): STR>Hit=Exp>Mastery>Haste>Crit>Hit(26.5%)
Frost_DK(2H): STR>Hit=Exp>Crit>Mastery>Haste
Unholy_DK: STR>Hit=Exp>Crit>Mastery>Haste
cat_Dru : AGI>Mastery>Hit=Exp>Crit>Haste
WW_Monk : Hit=Exp>AGI>Haste>Crit>Mastery
Ret_Pal : Hit=Exp>STR=Haste>Mastery>Crit
Ass_Rog : AGI>Hit=Exp>Mastery>Haste>Crit>Hit(26.5%)
Cbt_Rog : AGI>Hit=Exp>Haste>Mastery>Crit>Hit(26.5%)
Sub_Rog : AGI>Hit=Exp>Haste>Crit>Mastery>Hit(26.5%)
Enh_Shm : AGI>Hit=Exp>Mastery>Haste>Crit>Hit(26.5%)
Arm_War : Hit=Exp>STR>Crit>Haste>Mastery
Fury_War : Hit=Exp>Crit>STR>Mastery>Haste>Hit(26.5% for DW)

All_Hnt : AGI>Hit=Exp>Crit>Haste>Mastery
※HntはRangedではあるが、ステータスの考え方はmeleeと一緒

・必要HitとExpは7.5%(2550)でRaid=LFRレベル、DW以外はそれ以上は不要、DWは上げればDPSは上がるが他のステータスに優先されるものではないでしょう。

rangeDPS
Moonkin : INT>Hit>Haste(5273)>Crit>Haste>Mastery
Arc_mage : INT>Hit>Mastery>Haste>Crit
Fire_mage : INT>Hit>Crit>Haste>Mastery
Frost_Mage : INT>Hit>Haste>Crit>Mastery
腹黒_Pri : INT>Hit>Haste(18215)>Crit=Mastery>Haste
Ele_Shm : Hit>INT>Mastery>Haste>Crit
Aff_Wlk : INT>Hit>Mastery>Haste>Crit
Demo_Wlk : INT>Hit>Haste>Mastery=Crit
Dest_Wlk : INT>Hit>Mastery>Crit>Haste

・必要HitはRaid=LFRレベルで15%(5100)、ExpはHitに換算されます(ExpのEncなどで微調整できる)。
・HealerSpecを持つClassはSpiritのHit変換が有効なので、Spirit付の装備も活用できます。

Healer
Rest_Dru : INT>Haste(SoftCap)>Spirit>Mastery>Crit>Haste
MW_Monk : Spirit>Haste(SoftCap)>INT>Crit>Mastery>Haste
Holy_Pal : INT>Spirit>Mastery>Haste>Crit
Rest_Shm : Spirit>INT>Haste(SoftCap)>Crit>Mastery>Haste
Disc_Pri : INT>Crit>Mastery>Spirit>Haste
Holy_Pri : INT>Spirit>Mastery>Crit>Haste
Holy_Pri(Haste): INT>Spirit>Haste(7082)>Crit>Mastery>Haste

・Spiritはmanaが切れなければそれ以上は必要は無いと思われます。

Tank
Blood_DK : Mastery>Hit=Exp(7.5%)>Dodge=Parry>Haste
熊_Dru : STA>Hit=Exp>Crit>Haste
BM_Monk : Hit=Exp>Mastery>AGI>Crit>Haste
Port_Pal : Hit=Exp>Haste>Mastery
Port_War : Hit=Exp>Mastery>Dodge=Parry

・Hit/ExpはThaertの為に必須、Hitは7.5%(2550)、Expは15%(5100)、ExpがDPSに比べて高いのは常時正面から殴ることになる為です。
・STR/AGIは、Parry/Dodgeなどにも影響を与えますし、最近はTankのDPSも必要とされているので優先順位が低くても軽視されるべきではないでしょう。

Gem
Rear以上の装備には、Gemソケットが開いている物が多いです。ここには、JCで作られるGemを入れてステータス強化が出来ます。このソケットは3色あり、どの色のソケットにも自由にGemを入れる事が出来ますが、その色に対応したGemを嵌めるとソケットボーナスと言う追加のステータスが付きます。複数のソケットがある場合は、全部の色が合っていないと発動しません。
各色のソケットには次の様な色のGemを嵌めるとボーナスが付きます。

赤 : 赤、紫、オレンジ
黄 : 黄、緑、オレンジ
青 : 青、緑、紫

嵌めるGemはこれだけの種類がありますから、ステータスの優先度を考えて選びましょう。
90装備に使うGemは、Uncommon(+120)の物とRear/Epic(+160)の物があります。
Uncommonはかなり安価(数G~10G程度)です、すぐにリプレイスが見込めるiLvlの装備(~502)に使うにはこちらで十分です。SoCレベルになったらRear/Epicの物を入れていきましょう。

その他には、頭装備だけにあるMetaGemソケットがあります。これは専用のGemを嵌めることになりますが、それなりに高価(400G前後)なので使い所を考えましょう。

ベルトには、BSで作られるLiving Steel Belt Buckleというアイテムで、追加のソケット(元が無くても)が開けられます、このソケットにはGemの色制限はありません。

・ソケットの色が優先度の低いステータスで、ソケットボーナスを生かしたい時は中間色(緑、紫、オレンジ)Gemを使い、優先ステータスを少しでも引上げる。
・Hit/Expは基本的にGemでは上げない、例外は青ソケットのボーナスを生かす為に、Hit+何かの緑or紫Gemを入れる場合(DPSの場合、ここでHitを余らせてReforgeでHitを削って調整)、又はEnc/Reforgeでどうしても補い切れない場合。
・1ソケット(+60)は、ソケットボーナスの優先順位が低い場合はボーナスを無視して優先ステータスのGemを入れる場合もある、2ソケット(+120)、3ソケット(+180)はボーナスを生かした方が良い結果を得られる場合が多い。

Enchant
Gemは装備性能の一部、Reforgeはステータスの振り直しと言える物ですが、Enchantは確実にステータスアップです、ゴールド的にも安価な物が多いので積極的に利用しましょう。

頭以外の全部位にあります…腰は前項で述べたLiving Steel Belt Buckleが該当します、アクセサリは自分でEncを持っている場合のみです。
胴、背、手首(LWは+500の物を自分の装備のみ可)、手、脚、足、melee/caster武器、OffHand、(自分がEncであれば指輪2つ)はEnchanting、肩はInscription、脚はLeatherworking(STR/AGI/STA)かTailoring(INT/Spirit)、Range武器(HNT用)はEngineeringで、制作されます。
肩はレア素材、脚はSpirit of Harmonyを使うので少々高め(2~500G)、武器の最上級EncはSha Crystalを大量(10個)に使うため結構なお値段(1K~2.5KG)です。

付け方の基本は、Gem同様で優先ステータスからです、なるべく優先度の高いステータスのEncを付けていきます。但し、Hit/Expの調整はここから考えていくべきでしょう。

Reforge
Reforgeは基本的に、一カ所リプレイスする度に行う事になります。
ルール的には…
・STR/INT/AGI/STAは変換出来ません。
・変換出来るのはHit/Exp/Haste/Crit/Spirit/Dodge/Parryで、その装備に付いているステータス1つの40%を、付いてないステータスに変換できます。

例:「Haste 100、Mastery 100」の装備が「Haste 100、Mastery 60、crit 40」の様になる、
「Haste 140、Mastery 60」には出来ない。

この様な変換を積重ねて、なるべく優先ステータスを高くする様に整えていきます。

前半は優先度の低いものをHit/Expに変換、後半のToTGearが揃った辺りからは余ったHit/Expを優先度の高いステータスに変換になっていくと思われます。
SoO Gearで又Hit/Expが不足する方向になるようです。

かなり面倒な計算になりますので、面倒な人はGem/Encを含めてAsk Mr. Robotにお願いすれば、最適なEnc/Gem/Reforgeの構成を示してくれます。(鯖名とキャラ名を入力すれば公式HPのArmoryから自動的に必要な情報を引っ張ってきます)
又、ステータスの優先度などを自分で設定する事も出来ますので、自分なりのキャラビルドを試す事も可能です。

ReforgeだけならReforgeLiteなどのAddonを使うと良いでしょう。ReforgeLiteは「Reforgeについて」にSS付きで解説されています。

但し、これらは最適化を頑張り過ぎて、その通りに実行するとかなりの出費を迫られますのでご注意を…

written by Ali
(Sep/25/2013 Patch5.4対応)

広告

GearUPとGem・Enc・Reforge」への5件のフィードバック

  1. 私はいつもAsk Mr. Robotに丸投げです・・・。
    今日もエンチャント・ジェム・リフォージで3K近く使った気がするー

    >90になりProfessionもCapすれば、GearUp時のGem、Enc、Reforge位しかお金の使い道はありませんので

    修理代!TT

    1. >修理代!TT
      死ななければ良いのだよ…死ななければ^^
      マジな話、ディリーで働けぇ!w

  2. encha、gem、glyph、等はGuildBankの在庫を見て、あればそれを使うといいです。
    AHで買うと高価なLegや肩やBeltのenchaは大体在庫が切れることなく、GBに入っているので、
    是非利用してくださいw
    また、高価な武器用のenchaはGBに入ってないですが、素材のShaCrystalはGBに入っているので、
    OfficerかGMに申告すれば、AHの半額で売ってもらえます。是非こちらも利用してください。

  3. 後、1キャラはprofでenchaもっとくと、encha貧乏にならずにすみますw
    Disenchantで、要らないItemをencha用の素材に変えれるからです。
    ShaCrystalは今でも、AHで1個200g位しますが、これをLFR等で簡単に
    Getできるようになります。
    布Classは素直に布+enchaにしとくと幸せになれます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中