プリースト初心者の軌跡 8

Vohdoも手に入れ意気揚々とDFに通うAmateruです、少しずつではあるがiLvlもあがり、よっぽどの事がないと自分もメンバーも死なないようになってきました。

そんなある日の出来事

—–

ワイプします DF住人 「fjeiajojagnaoijfaiejoeijfadasdoneclick
ワイプします DF住人 「GNIAOJGAEONECLICK!VERYEASY!
ワイプします DF住人 「YOU!! UNINSTALL A GAME!!

キックされます

天照 「WTF!!」(激おこ)

DFから外に出されたので落ち着いて過去の話をよく見ていくと・・・・どうやらDispelの文字。
要は・・「このボスはデバフがキツいんでそれを解除してくれ」・・と・・「ゆとりのワンクリックで済む話なんやで」・・と・・

—–

天照 「そ、、そういえば、、そうじゃったな・・そそんなものがあったかもしれぬ・・」
天照 「Purify・・・穢れを追い出す効果・・ ハッ、巫女の専売特許やないかー!?」

きっと今までは誰かが解除していたのかもしれない・・・もしくはそんなの関係ない程にメンバーが強く、デバフがきつくなる前にボスを殺していたのかもしれない。 仕方ないな調べるか・・そのダンジョンを調べていくと玄人の方がすでに書かれておりました・・ありがたや。ここの、シャア・オブ・動物ってボスです。 デバフはいろいろボスによってキツイのがあるようです。

天照 「しょうがないにゃあ・・ いいよ?」 (ctrl+ホイールアップにPurifyを割り振る)

DISPELを登録しTACを覚えたとなれば、鬼に金棒です。天照に武御雷です。 ともかく、失敗なんてつきものです。 DFでもRAIDでもワイプしまくる時にこそ胸に手をあててこれを脳内で再生です。 私のヒールも虚しく散っていった仲間のために。 そして自分の為に。 (※無印からやるとなかなか帰ってこれませんので注意が必要なの)
(`・ω・´)ゞ レンジャー

天照 「次のDFの敵はRaigonじゃ、甲21号作戦オービット・ダイバーズ降下開始!!」
仲間 「そ、それは死亡フラグとちゃいますか」

——-

更に調子にのって、その場の勢いでノーマルRAIDにも突入する。

天照 「ばかな!適当にやってたら全滅じゃと・・」

私の初のノーマルRAIDはMVでの光る竜エレゴンでした。 この頃は5.2パッチなどまだなく、1人でLFRやVPアイテムを集めアップグレードを含め490辺りがノーマルレイドをやらない人たちの限界値だったと思います。 今で言えば512辺りでしょうかね、当時の私のiLvLはやっと470を超えたあたりの頃です。

チビッコモフモフ 「エレゴンにはDPSが必要だからAmateruはDPSで」

(DPSってspriのことだよねえ、、いやdiscでDPSか、あ、いややっぱりspriの事っぽいな、ってRaid中でも変えられるのか!)

天照 「りょうかいですん(・´з`・)」
仲間 「じゃTAC説明するね」
天照 「レンジャー(震え声)」

2時間後
仲間 「慣れてきたし次週はなんとか倒しましょう」

なんという事か。 DPSになる事も考えて装備や攻撃方法も考えねば。 感想としては、LFRではかなり失敗してもカバーする人が多いのでなんとかなる所が多いけれど、ノーマルRAIDでは何回か失敗するとWIPEするという事はわかった。

チビッコモフモフ 「amateruはdps酷すぎ」
天照 スッ /dance 「super special sorry ;P」

仲間 「 こ れ は w w 」
天照 スッ /dance 「big minacler sorriest XP」

私の記憶ではとにかくエレゴンから出てくる6つの玉の破壊処理が追いつかない・・という記憶しかのこってございません。 消える床はLFRで何回も落ちていたので流石に回避を覚えてましたが :D。

何はともあれですが、簡単にノーマルレイドを説明するのなら、音ゲーといえばいいでしょうか。 時間は無情にも流れ、上からボスのスキルが降り注いでくるという感じです。 それに各々が個別対応していくといえばいいでしょうか。

ある条件をこなせば、ボスの第一段階がおわり、第二段階の曲に移行、降ってくるボスの攻撃が変化するという感じなのだ。 これがフェーズ(P1、P2)とか言われるものですね。 LFRではBADを多くだしても、他のプレイやがGoodだしてればクリアできるけど、ノーマルでは全員がGOOD、GREATが必要で、ヒロイックではBAD論外でCOOL出し続けてCOMBO途切れさせないとかいう感じのようだ。

そしてこのボスの攻撃が降ってくるタイムラインを管理して、ユーザーに逐一教えてくれるのがDBMというAddonです。 絶対必須なので入れないといけない代物であります。

その後、ノーマルRAIDにちょこちょこと参加するようになりました。初で倒せた時にはヒーラー参加でしたが感無量だったのは言うまでもありません。
天照 「やっぱりヒールやで!」

気分を良くした天照はコノ後は頻繁にRAID参加する事となった。


(中略)

そしてAmateruはついにノーマルレイドTOTの12ボスをすべて倒す事に成功するのである。

天照 「端折り過ぎやないですかね」

(中略)

天照 「そして現在に至るのニャ

今後はタイムラインを同じくしてほんとの日記にようになりますのでよろしくですん。
日々の疑問ややってる事をあーだこーだやっていく予定です~。

そのほうが更新しやすいですよね! ふっはっは。

(´・ω・`)ノ プリ軌跡でした。

コメントを残す

