DPSが低いHPSが低いやらのあれ

DamageDoneやDPS ・ HealDoneやHPSでお悩みの

 ちょこちょこ聞く、DPS低い、HPSが出ないという件についてなのであります。 RAIDに参加してはみたけれど自分には敷居が高いから無理かなやめておくか、とそういう思いになっているかたも多いかとおもいます。 行くたびに低いなあやらチロリと言われたりすると、ただでさえ勇気を出してビクビク参加しているのに、そりゃ凹むでしょう(A氏談)。

 私は気にせんと行くようにしました。 ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜

 あまてるのじっかんしたこたえ、DPSやらHPSやらはテク以前の部分が結構を占めてた。 それはギアレベル。 その次に使用スキルのロール順番。 これはDPSキャラやら他にキャラを色々と育ててちょっぴりずつわかってきました。

 特にギアレベルはかわります。 チリと積もれば「山以上」で後半になるにつれDPSは倍々ゲームなっていきます!あと、スキルロールはNOXX等をみると分かりやすいと思います。具体的な事はうまい専門家に!

 倍々と書きましたが平均ilvl500とレジェマントもったilvl535では2倍近くかわってくるのではないかと思います。 ilvlステが低くCriticalが20%と、ilvlステが高くCriticalが40%では後者が圧倒的です。 更にAgi、Int、Str等、職によりますがその数値も高いため攻撃力があるうえにクリティカル出まくるという事です。

 これはヒールにも同じことが言え、マスタリー等でヒールの%アップにクリティカルヒールになります。またSpiによって戦闘中のマナ回復量が増えより多くのヒールスキルを使用出来るように!。

 それに加え武器のSkillPower(魔法)やDamage(物理)があがれば、ギア、GEM、Enchantで上げたステの%系恩恵を受けて一気にDPSやHPSが上がり出すという事です。

dpshps天照@「 つまるところ 武器とギアなんじゃ 」  天照猫@「 そうにゃのにゃ 」

 そです素人はギアで誤魔化すのです! 私のように!

プレイテクとかはProcを絶やさないスキルロールとか、立ち位置とか、どこまでをヒーラーに迷惑かけちゃうとか、あるとおもいます(泳ぎ目)

 あと肝心な武器の取得に関してなのですが、本日からLFRが開放されてSoOで528武器取得チャンスが生まれました。 とはいえ天に見放されている人は少なくないのであります。 483武器や476武器で止まっている方も多いと思います。

 Timeless防具系ギアが簡単に取れる為、ilvlは480-490-500と高いけれども、武器が483.476.463.450とかですね。

そんな事態に陥っている方は武器の入手チャンスを増やすため、ToTで502を積極的に入手していく事も視野に入れなければなりません。 なぜここまで武器に固執するかと言いますと・・・防具のほうは作ったりVPで買ったりと入手方法が他にもあるからです。

現状でHimawari所属で良い武器にギアアップする為の入手方法

■ilvl500以上の方、 SoO 540武器(FLEX)

 1-1 1-2ボスのみ比較的楽なので、その2ボスまでは多少のファームが可能な予感

両手AGI Trident of Corrupted Waters (0/2) Immerseus 1-1
片手AGICrit Softfoot’s Last Resort (0/2)The Fallen Protectors 1-2
弓 Death Lotus Crossbow (0/2) The Fallen Protectors 1-2

■ilvl496~ SoO 528武器(LFR) 
こちらは今日からリリースされるLFRで個人的に取得可能。
まだ、最初の4ボスの武器のみになります。

例)
両手STR Greatsword of Pride’s Fall (0/2) Sha of Pride 1-4
両手AGI Trident of Corrupted Waters (0/2) Immerseus 1-1
片手AGIMas Norushen’s Shortblade (0/2) Norushen 1-3
片手AGICrit Softfoot’s Last Resort (0/2)The Fallen Protectors 1-2
両手INT Gaze of Arrogance (0/2) Sha of Pride 1-4
弓 Death Lotus Crossbow (0/2) The Fallen Protectors 1-2

■ilvl480-495 ToT 522武器(Nomal) 502武器(LFR)
【大前提】 Timeless島でTimelessコインを1000枚単位でMoguRuneFateコインと交換

 普通Raidでは1ボスにつき1回のDropチャンスがあります(週一回のみ)。ですがこのMoguコインを持っている事によりお代わり(もう一回引く)する事ができます。 お代わりに関しては1ボスにつき「1度に1回」しか使えませんが、週一回ではなく、何回もレイドに入りボスを倒し、お代わりをまた1回だけ行う事が可能です。 なので大量のお代わりコインを持って武器を出すボスを何回もシツコク倒しにいく事がギアアップの近道です。 こちらはギルドチャットでMoguコインが欲しいとオネダリする事によってTimelessコインファーマー達が荒ぶります。

522武器はTOTノーマルレイドに参加する事が必須になります。 現状Himawariでは公式開催が無い?ので、後発Raid参加希望組との差が広がる可能性が大きいです。 かといって今後もSoOの定期開催はずっと続きますので、長い目でみたら528武器もDropするでしょうし、どうってことは無いのかもしれません。

522武器でSoOのflex、Nomal行ってる人たちは十分にDPS等が出ていると思いますが、無い方はやはりDPSはガクッと落ちます。SoOのLFRで武器取得を頑張って!って事になるのだろうけれど、現状SoOではお代わり決め打ちを含めても週4回の取得チャンスしかないので厳しい所です。

なんとかToTのALT含めたノーマルランもお手伝いしたいなと思っています。また開催するチャンスが出来た時の為にMoguコインを常に10枚程持っておく事が武器の無い人の嗜みかもしれません。 もちろん目的の武器をドロップするボスを調べておくことも必要ですね。

■ilvl460-479 MV、HOF、TOES 476~483武器(LFR)

LFRのRaidで入手可能。交換のエルダーコインはIoT島でデイリーを行い鍵を入手し、その鍵をつかって入るソロインスタンスの中の宝箱に入っています。またレアモブが鍵を落とすことがあります。あとたまにある金の宝箱にも入っている事があります。週に1個か2個くらいは取れたかと思います。 一回ソロインスタンスにいくだけでエルダーコイン10個程は入手可能かとおもいます。またもう一つの手段としてはTimeless島のTimelessコインをあつめMistweaver愛さんから2万枚で直接476武器を買うことができます。また496や498のHPでかえるPvP用の武器という手もあります、以前はCPでしか買えませんでしたが、5.4パッチでHPで買えるようになりました。またHPは確かJPから→HP変換が可能なので入手しやすい武器になります。 基本SkillPowerやDamageの伸び率のほうが良いので、476PvE用よりは496PvPのほうがダメージでるでしょう。

■ilvl435~460

ilvl435でシナリオに行くことができ、そこのアリーナみたいなシナリオで450武器を報酬で入手可能。もちろん上記の愛さんから買う事も可能ですし、HPのpvp武器を手に入れる方法も良いかと思います。

 ※またヒロイックシナリオでは516の武器が手に入る可能性がありますが、実装された当初に比べ確率が著しく低下したので、当たらないと思ったほうが精神的に楽かもしれません。

(・´з`・) 猫の武器欲しいニャァァァ

広告

DPSが低いHPSが低いやらのあれ」への2件のフィードバック

  1. 気になったので案山子で少し検証してみた。Gem,Enc,Reforgeはちょっといい加減ではあるが…

    iLvl516/483武器 DPS90K
    iLvl519/536武器 DPS109K
    ILvl534/483武器 DPS120K
    iLvl537/536武器 DPS140K

    483武器はSha武器+AGI500Gem、538武器はQonTF+AGI160Gem2個
    516装備はT15の2Set、522マント(部分的に502と496を混ぜてiLvlを調整)
    537装備はT15の4set、レジェンダリーマントあり(現在の装備)
    Class/SpecはMM_HNT、Petはポチ!(Crit5%)
    武器だけ交換してるのでiLvlは多少変動はあるけど、483→536でも20Kしか上がっていない、
    逆に同じ武器でもILvlが上がると30K伸びるという結果に…(レジェンダリーマント分が10Kはあるかな)
    結局両方上げないとダメなんじゃね?ということか?

  2. おお~ 検証のほうありがとう。 防具はVPとかでも入手しやすいので兎に角も武器ボス決め打ちを叫んでました。 反省してます テヘペロー うわなn

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中