【動画追加】RBG再開!&90になったらPvP編

こんちゃ、Hagelionです。

先週のS14スタートに伴い、日曜昼1時からのRBGを再開しました!

今シーズンより日曜昼に加え、月曜夜にもRBG開催します。

今回シーズン最初ということもあり、「90になったらPvP編」みたいなものを後半部分で書きたいと思います。RandomBGはBOTとかいますが、10人全員ガチでやるBGってのはホント楽しいですよ!

・S14 最初のRBG結果報告

Himawari RBG部隊・隊長のMayさんが最近忙しいという情報を聞き、RBG開催ヤバいかも!と焦ったハゲは勝手にカレンダーを作ってみた(実際はMayさん作っててくれたみたい^^;)

開催もちょっと危ないかなあと思っていましたが、ギルドチャットで宣伝を垂れ流し、個人的にArenaに引っ張り出していたトラさん、Juicyさんに加え、DinasterさんやWalabiさん、90なりたてなのにHigemaruさんも来てくれて、結果的に以前からのメンバーも含め12人も来てくれました!ありがとうございます!!

ただ、ヒーラー不足が発生しています。シャドーハゲからハゲヒールになるのを見越しても足りてませんので、ヒーラー募集中です!

さてさて結果報告ですが、2勝2敗でした 初ヒール参戦でてんてこまいだったのでSS忘れたよw

しかし、どうぶつさんがまたまた動画をUPしてくれました!(勝手に見に行ってるワシw)過去RBG報告記事から飛んでくか まあ時間があればどうぶつさんがURL貼ってくれるでしょうw

以下は覚えてる範囲での感想です

初戦はBoG      どうぶつさんをLHに残し、皆でWWへ。もしかしたらLHにZergあるかなと思っていたハゲは残心を心がけつつも敵影が見えなかったのでWWへ。しかし(後に動画見て知りましたが)RogueがAoEステルスで5人ほど隠してLHにZerg!(してやられてるハゲ) しかし5人程度でどうぶつさんは崩れないw Mayさんの素早い反応、焦るハゲも遅れて戻る。気づくとMineをぽろりさんら数名が奇襲 結果的に5人程でのLH奪還に失敗した相手がMineも奪われしばらく3cap状態に! 圧勝でした!

次とラストはAB         どっちも負けてしまった。やはりココはVCのないHimawari苦手ですねー ココはチャットで情報交換しまくる必要がありますねRandomBGで練習しよう またABだけはGetした拠点を守る役を事前にちゃんと決めないとダメだと痛感してるんですがコレも難しい。。。基本的に拠点防衛に適しているクラスは順に1)ステルスクラス(Rogue・Feral)2)ペットクラス 3)メレー ですが、状況によってはステルスクラスでNinja行ってもらいたいので状況によってHunter・メレークラスとスイッチするといいかもですね 逆にコッチが3Capできている時はステルスに防衛してもらうほうがいいかもですね

↓でABに特化したAddonを紹介したいと思います

2勝目はWSG 得意のMapですね 今回はハゲがFCヒールを担当してみるものの全く役に立たず、旗取り行く前に殺される始末w。。。しかしその程度でどうぶつさんは崩れないww 防衛にDinasterさんも加わってくれて必死にシールド張る 攻撃陣はEFC Attackに一度は失敗するもののぽろりさんを先頭にグループアップして再度AttackしてEFC撃沈!後はどうぶつさんがFlagroomに付く前にEFC瞬殺し3-0エンド

初の人も多かったので、自分が使っているHimawariRBGに特化したオススメBGアドオンを紹介します もちろん普段のRandomBGでもむっさ役に立ちます!

・BGアドオン

RBGで唯一撮っていた、きったねーUIをお見せしましょう BGアドオン試行錯誤中のため色々入っていますが。。。分かるかな?w

Untitled

①BG target       相手チームのTarget Flameです ほぼ入れるだけですが、やった方がいい設定としてRangeとTargetにチェック入れて下さい。↑のSSではDK,モンク、Feralがレンジ内にいることが分かりますね(その3キャラだけ左側にちょんちょんっとクラスの色が出てます)離れた場所に同じスペックが二人以上いた場合どっちやねんっていうのがスグに分かります。↑のSSではクエのあれが被っちゃってがぜん見えにくいですが(ヒーラしてたから見てなかった)、各敵キャラの右側に数字が出ています これはコッチのチームの何人がその敵キャラをタゲしているかを表していて、例えば下から2番目のLockはコッチのチーム3人から的にされています。タゲは合わせるべきなので、これで誰に攻撃すればいいか分かります Assistを無視して違う的に攻撃してるのもバレますw

②BG Defender                これはABで拠点防衛の時に非常に役に立ちます。入れるだけです設定いらず。例えば今アナタがStableを守ってるとして、急にRogueが現れた!応援呼ばなきゃだけどチャット打ってるヒマなんてない!!という時のこいつです 例えば「2」のボタンを押すとInstanceチャットで「2 inc to ST」と言ってくれます 「>5」は5人以上という意味です Helpを押すと「ST help needed」といってSTやばいー Safeで「ST Safe」もう大丈夫― このアドオンがあるかないかでABは全然違うでしょう

③Healer have to die      ↑SSではヒーラーが自分以外いないので残念ながら写っていませんが、ヒーラーのNameplateの上にでっかくヒーラーアイコンが出ます 入れるだけなので入れときましょう

④Carbonite BETA      ↑SSの右下、Mapアドオンです こいつはBGで非常に使えます。仲間がドコにいるか分かるのは他のMapと一緒ですが、こいつは戦闘しているかどうかまで分かります。例えば↑のSSではSTとFarmに皆別れていて、一人だけMineを守っているのが分かりますね。Map上、STとFarmでは仲間が○の中に赤い×で記されています コレが戦闘状態を表しています 逆にMineで守ってる仲間は緑の○で記されています これは非戦闘状態を表します マウスオーバーすれば誰か分かります。 例えば↑のSSの状況だとMineの印が赤×になったらヘルプに行かなきゃ!とか分かります これは設定がやや難しいですがギルドで使ってる人も結構いるので分からなかったら聞いて下さい

⑤Vohdoo(なんか綴り違う気がw   コレは仲間のUnitFrameで他に有名どころではGridやらHealbotやらありますが、コレがその2つと比べてBGでいいのは仲間一人ひとりのターゲットとターゲットターゲット(その人がターゲットしている人のターゲット)まで分かるトコロです コレで誰がタゲ合わせてないかということまで判明しますし、仲間の誰が狙われているかも分かります。離れた拠点を攻撃または防衛している人を見ることで敵がそこに何人居そうかと予測を立てることが出来ます

なんちゃって90になったらPvP編

・PvPのすすめ

RBG参加したいケド、、、Raidもあるしどっちもやる時間ないよ。。。というアナタ!

時間のない人の為のBGといっても過言では無いくらい?WoWのPvPコンテンツは時間を取りませんし、HimawariRBGは例に漏れずガチムチではないので最低限の装備さえあれば誰でも歓迎です! 気楽にBGで遊んでれば勝手にポイントが入りギアアップ出来ちゃいます(負けてもPoint貰えます) 装備は2種類しかなくBGやArenaで貯めたポイントで購入、Upgradeも無いので楽です。更にBGで手に入るHonorPointで買える方を集めちゃえば、あとの週ノルマはArena10勝とRBG1勝のみです。なので、DF,LFRの気分転換にBGで遊ぶ、もしくは週1日だけPvPerになるって感じでもイケちゃいます

まずは、AHでCraftedのPvP装備を買うか、今ならTimeless Isleで496位のPvE装備が揃ってるというのが理想ですが、そんなん気にせず突っ込んでもイイと思いますw 体感でスグ死んでつまんねーってなったら買えばいいと思います どのくらいダメージが出たか、何人殺したかではなく勝敗とゲームに関係する行動(旗CapするEFCを殺して旗奪うなど)で試合後ゲット出来るポイントが上下します

・おすすめHP装備購入順

①トリンケット2つ 最初にCC解除出来るトリンケットを買いましょうPvPでは必須です。次にもう一個PvPトリンケットを買ってTrinket2setボーナスのResi+2000位が付きます。コレがあるとないとではだいぶ硬さが違うでしょう

②4setボーナスの防具5箇所(Head, Sholder, Chest, Hand, Leg)最初はHandがいいでしょう PvPでよく使うスキルのCD減少などのボーナスがあります。

武器を買うにはまずHonorPointを5000位(7000だっけか?)稼ぐ必要があります(貯めとく必要はない)武器自体が3500ポイントなので(5000ポイントのロックだとして)1500からはロック解除されたらスグ武器買えるように3500貯めときましょう

あとはGem/Enchat有る部分とPvP Statsを見てデカいのから交換していけばいいんじゃないかなー(適当w

注意点としてHonorPointは4000までしか持てません。BGで勝つと最大約500位ポイントが入るので所持HPが3500超えてて買う物決まらないけどBG行きたいって時はHarmonyでも買っときましょう 400だからスグ貯まります。

PvP装備が武器、トリンケット2つ、4set防具5つ揃ったらArena行っちゃいましょう!

・1週間のConquest Point Cap

RandomBGでゲト出来るHonorPointで購入出来る装備の次はConquestPointで買う装備です。

1週間でCPは2200まで稼げます 入手方法はRandomBG1勝で50、IoTのPvPDailyで1日50、Arena1勝で180、RBG1勝で400ポイントです

RandomBGかArenaで1800まで稼げます。Arenaでちゃちゃっと10勝しちゃうか、1日2勝位して1週間のんびり終わらせてもいいですし、日々ちょいちょいRandomBG行ってるだけでも1800稼げるでしょう。あとはHimawariRBGで1勝して終わりです。PvPDailyでゲトしたCPは1800以上いきます(毎日やってれば2150まで稼げる)が、2200以上は行かないのでRBGで1勝出来たらやる必要がないです。ですが絶対1勝出来る保証もないですし、RBGを待たずして2150まで稼げるので1日も早くGearUpしたいとかならやっといたほうがいいですね

以上の様に、Raiderさんにも手軽にできちゃうPvPです!w 皆さん、まずはBGで一緒に遊びましょう!!

最後にPvPのマウント情報です。今まではPvP関連のマウントアチーブというと「RBG75勝」で取れるVeteranアチーブのトゲトゲ馬だけでしたが、5.4で新しく更に簡単な「S14でArena3s100勝かRBG40勝」でマウントを貰えるみたいです シーズンで40勝。。。イケると思います!コレを目標に頑張っていきましょー!

これ↓がArena 3s 100勝またはRBG 40勝でもらえるお馬さんらしいです

ArenaUma

追記:動画アップしました。リンク張る前からチェックされてるとは・・・撮影した甲斐があるというものです!by Doubutsu

1戦目

2戦目

3戦目

4戦目

広告

【動画追加】RBG再開!&90になったらPvP編」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中