月別アーカイブ: 2013年10月

初心者Hunterの為のRaid DPS講座

Level CapしてRaidを目指す初心者Hunterさんから、DPSにお悩みのHunterさんの参考になればと思い、Talemtビルドからローテーションまでをまとめてみました。
この記事は、Raid参加を前提にPvEでDPSを出す事に特化した内容になっています。ソロの事は全く考慮していませんし、PvPに至っては全く別物になります。

※※ 注意 ※※ この記事はMoP5.04時点での物です、基本的な事項は変わりませんが、ステータスやローテーションなどはWoD6.02から大きく変わっていますので、見てもDPSは上がりません!!
初心者Hunterの為のRaid DPS講座 の続きを読む

初心者目線のレイド風景

chiwa

Okcal(読み:ぜろきろかろりー)です。別に自キャラの読み方を宣伝したくて記事書いてる訳ではありますん。
中の人は間違いなくNoobで、絶滅危惧種の低DPSクラスS-Priキャラです。初心者が記事投稿なんてあまりないようなので、あえてLet’s tryです。

今日の話題は初心者目線のレイド風景についてです。上級者の方は生暖かい瞳で、NOOBs仲間は虚ろな瞳で、鵜呑みにせず読んでください!
具体的な事はあまり書きません。書けないし、書いた事がBestな自信もないから。初心者にしか分からない事や、初心者以外は迷わないような事もあるかと思ったので、書いてみるよ!

初心者目線のレイド風景 の続きを読む

Malkorok撃破!

SoOの9thボスMalkorokを撃破しました。
17
Nazgrim撃破から1週あきましたが、SoO攻略も大分進んできたので、Tryボスまでたどり着くのに時間がかかるようになってきました。
先週もやったのですが、時間が少ないのもあり、かなり適当に爆弾処理をやっていたため倒せませんでした。今週は円形のエリアを分割し、エリアの担当を決めることで、倒すことができました。
ところでこのボス…ヒーラー的に非常に特殊なギミックを持っていて、戦闘が始まるとすべてヒールがAbosorbに替えられ(AncientBarrier)、通常のヒールは効かなくなります。つまり戦闘中はPhase1のみですが、全く減ったHPを戻すことができませんw
これが非常に面倒くさい。事故が起きないうに、つねにBarrierを満タンにしてないといけないので、恐ろしく気を使いますw
それに加えて、P2は普通にヒール効くようになるのですが、かなりのRaidダメージが来るので、非常にヒーラー泣かせのBossでした。

次のBossもチョロっと触ってみましたが、かなりChaosな印象でしたwここは2Healらしく、HealerのSpecChangeが求められます。来週やる予定のHealerはちゃんとOffSpecの用意もしておいてくださいw

レベル90用武器の集め方

さてパッチ5.4が来て、高レベルの装備はTimeless Isleで簡単に揃うようになりましたが、武器だけが450のまま高レベルLFRに突入して最低DPSをはじき出しているギルドメンバー(通称:Timeless Boy)の皆さんこんばんわ。

今日はそんな人のために高レベルの武器の集め方について一度まとめておきます。最初に言っておくと、単にまとめただけで、別にこれを読んだら簡単に武器が手に入るんだぜ、というわけではありません。

weapon

レベル90用武器の集め方 の続きを読む

Sha of Pride 25man slain

SoO4th_25

今日は25manの方でSoO 4th Sha of Prideをやっつけました。先週で味見をして10manとの違いを覚えたので今週はワンショット、結果的には10manと同じで3rdの方が大変なボスでした。

これにて25manでSoO 1st Wingを制覇したことになります。まだまだレイドへの参加希望者も多く(今日は31人)、継続開催できそうなので、来週からは水曜日をFlexにした分、金土の二日を25manにして、どうにもならない壁にあたるか、人が減るまではノーマルレイドに参加出来る人の数を増やしていきたいと思います。

ギルドとしてのプログレスは一度後ろに戻る形になりますが、ギルド内のうまい人で集まって進めるプログレスよりも、なるべくギルドの多くのメンバーが交代で参加して少しずつ進める方を今は重視させてください。

VC RBG 有志の集いのお知らせ

こんちゃー ハゲですハゲ子です

今週日曜日(27日)、13時からのいつものVC無しRBGの後15時位から試験的にVC有りでのRBGを開催します。もちろんマイク無し聞きのみでもおkです!
Nineさんが鯖を提供してくれますのでVCはマンブルMumbleを使いたいと思います。(直接会えてないですが、Nineさんありがとうございます。助かりますー

カレンダーに13時からのいつものRBGを「RBG」、15時からのVC有りRBGを「VC RBG」として2つ立てましたのでサインアップをお願いします
「VC RBG」の方は、何人がVC有りでも参加出来るのか知りたいので、27日15時からのVC RBGに参加出来る方はSign upを、27日のには参加出来ないけど、VCは問題ないよという方はTentativeで入れて下さい。
また、現状Tentative含め8人(ヒール0)で開催出来るかどうか不明なので今週だけは早めの意思表示をカレンダーにてお願いします

ダウンロード→http://sourceforge.net/projects/mumble/files/Mumble/1.2.4/
Windowsなら一番下の.msiです (Macでもそうなのかな?
そして諸々設定ですが。。。ググって下さいww(一応良さそうなものをhttp://axlive.blog134.fc2.com/blog-category-0.html 4つ記事が有り、下から呼んで下さい
喋る予定の人は、吐息や鼻息が入らない様に気をつけましょうw
鯖名はArcenciel Server #1 (Japan)
アクセストークン(パスワード)は。。。直接言いますね

開催出来るかまだ分かりませんが、とりあえず27日は試しなんでいつもの延長戦をVC有りでやってみるって感じで楽しく殺りましょー!

LFR終了のお知らせと今後の予定

今週でLFRの最終Wingが解放され、ついにガロッシュ君と戦うことができ、LFRも一区切りつきます。

また、現在、毎週水曜日をギルドランでLFRとしていますが、ギルドメンバーの大多数がFlexに慣れたのもありLFRへのやる気が減退してきているのも事実です。

依然として少人数で好きなときにキューが入れられるという意味でのLFRの存在意義はあるとは考えていますが、水曜夜もなんだかんだで20人強は集まるので、これだけ集まるならFlexやっちゃえばいいじゃんということで、来週から水曜日をFlexの日にします。

それから、今は金曜を25manとして、土日を10man+Flexの2ラインとしてますが、10manの溢れっぷりが洒落になっておらず、土曜に留守番したDPSメンバー(5人以上)で日曜にロールしてまた負けて二連続留守番なんてことにもなっているみたいなので、水曜をFlexにする分、25manの日を増やしてノーマルにトライ出来る人と日を増やせるといいかなと考えてます。(人数次第で10man x 2でも可)

ただ、どう頑張ってもうまくならない、またはそこまでの練習・準備時間を確保できないからFlexの日が多いほうがいいという人もいることは確かなので、その辺のバランスを見て25manへの参加条件を緩くするか、やっぱりFlex多めにするか等の措置は必要だと思ってます。