PvPをあそぼう

WoWScrnShot_100613_142336
RBGでかつやくするhimawariチーム

■PvPをあそぼう

WoWで遊べるPvPは、BattleGround、Arena、Rated BattleGround、その他にもWarGameやPvP Zone(Tol Baradなど)があります。それと普通のワールドで1対1の決闘(デュエル、duel)をしたり、PvPサーバーだと敵対する陣営のプレイヤーと戦ったり(PvEサーバーでも相手や自分にPvPフラグが付いているときは戦えます)できます。

この中でも、手強い相手がいて活発なのはBattleGround(BG)Arena、そしてRated BattleGround(RBG)です。

.

■PvPには専用のそうび

90になったらまずはPvP専用のそうびを集めることが目標です。PvPそうびは、PvP PowerなどのPvP専用の能力数値が付いていたり、PvPゲームの中でもアイテムレベルが下がる調整がされないなど、PvP用の特典がついたそうびです。

これらのPvPそうびを買うためのお金はゴールドではなく、PvPのゲームで勝ったりすることで集めることができるhonor point(HP)conquest point(CP)の2つの通貨(カレンシー、currency)です。


PvP専用のそうび

PvPそうびには大きく2種類があります。Honor Pointで買えるHPそうびと、Conquest PointでかえるCPそうびです。HPそうびがPvP入門そうび、CPそうびがPvP本気そうびです。他にもクラフトなどでPvPのそうびを手に入れることもできますが、あまり強くはありませんし、メインのやり方ではありません。

HPをかせげるのは、おもにBattleGroundとTol Baradです。CPをかせぐのはアリーナとRated BattleGroundです。CPは、がんばればBattleGroundでもかせぐことができます。(くわしくは後述します)

WoWのPvPにはシーズンという区切りがあって、新しいシーズンが来ると、前のシーズンよりも強い装備が買えるようになります。そのため、レベル90になりたての人だけがそうびを集めるのではなく、新シーズンが来るたびに、昔からのプレーヤーも、みんなでPvPをあそんで新しい強いそうびを手に入れようとがんばります。

HPそうびやCPそうびの売り場は、パンダリアのValley of the Four Windsの西端の長城の上です。


PvPそうびの売り場はallianceとhordeで分かれている

.

■PvPの大きな目標?

そして、少しずつ、本気そうびのCPそうびを集めていって、アリーナやRBGで仲間とのチームで勝利をめざすことになります。

アリーナやRBGには個人のレートがあります。このレートが高くなると称号やアチーブがもらえたり、特別なアイテムが買えるようになったりします。

また、CPには毎週獲得できるポイントに上限(キャップ、cap)が設けられているのですが、レートが上がると上限が少しずつ上がっていき、人よりも少し早くCPそうびが買えるようになります。

まずはBGでPvPになれながらHPそうびを集めて、そしてアリーナやRBGに挑戦してCPそうびを集めていきましょう。


アリーナの競技場の1つ、Dalaran Sewers

.

■(まめちしき)装備、statsの基本

meleeはhit 3%でcap(これ以上はいらない)、expertise 3%でsoft cap(ここまでは確保しよう)です。rangeはhit 6%でcap、expertiseは必要ありません。healerはspiritがhitに変換されるのでhitを必要とすることはないでしょう。

meleeはだいたい
hit3%まで > main stats(strengthやagilityなど) > その他のcritやhasteなど
となるはずです。expertiseがmain statsよりも大切なクラスやビルドがあったりもするようです。

rangeはだいたい
hit6%まで > main stats(intやagiなど)> その他のcritやhasteなど
となるとおもいます。

ビルドや人気スキル、パッチでの変更などで、細かな重要度は変わることがあり、wow公式サイトのPvPフォーラムや各クラスのフォーラムなどでも議論されています。

もし英語が苦手で、なんとなくだいたいの方針が知りたければ、noxxicというサイトでPvP Guidesから自分のクラスを選んで、reforgeというページに書かれている順番から、手を付けてみるといいかもしれません。

.

BattleGroundでHPそうびを集めようにつづく

一覧にもどる

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中