RBG勝利の為に・・・ ハゲの戯言

deepwind-gorge

PvPシーズン14が始まって1ヶ月が立ちましたねー お陰様でRBGも毎週大盛況で個人的にはニンマリです^^
だいぶ小慣れてきた感がありますが、ここらで私Hagelionが気づいた改善点を述べたいと思います。
はじめに大事な注意事項として、下に書いてある事は全て、スキルの話ではなく、知識の問題だということです。つまり、「ヒーラーにCCずっとかけてヒール出来ないようにしよう!」とかの個人個人が出来るかどうかの問題ではなく、ただ単に知ってるか知らないかの問題です。なので、RBGに参加される方は一読してもらえればスグに改善出来るものだと思います。

1. Cap>CC>Kill, Damage

ダメージを出す事や敵を殺す事に集中しすぎてCapを試みる人が少なすぎるというのが、Himawariがリソースゲームに弱い一番の要因だと自分は考えます。VCが無いというのは2番目です。ダメージやキル数は勝敗に直接関係ないので装備が揃ってればどうでもいいです。それよりも勝敗に直結する行動(Cap,EFCから旗奪う、Orb取るなど)で競いましょう。上記の写真はHordeがAllianceの拠点(旗)をCapしている(Hordeの旗に塗り替えようとしている)、の図です。Capを試みている時は自軍の色のぐるぐるが旗の周りに現れます(写真だと赤:Horde)。

旗の周りに相手の色のこのエフェクトが出ている限りはそのCapを試みている人を攻撃して邪魔してください。ココで気を付けなくてはイケないのが、全ての攻撃スキルがCapの邪魔を出来るというわけでは無いということです。結構意外なスキルがCapの邪魔を出来なかったり、また、Priのシールドなどがある場合は少し攻撃を食らってもCapし続けれます。なので1度攻撃したからといって勝手に辞めずに、このエフェクトが出ている限り色んな攻撃やCCをして絶対にCapさせないようにしましょう。最優先事項です。タゲ指示する人(Assist)も無視してCapを妨害してください。

拠点攻撃(奪取)時は素早くCapすることがさらに重要です。なぜならリソースゲームでは防御側の方が有利だからです。防御側は死んだらその場から一番近い墓場で復活します。なので、誰もCapせずにダメージ出す事しかしていなければ、敵を倒してもその拠点の墓場から復活しゾンビの様に湧き上がりずーっとCap出来ません。つまり、Capをせず敵を無闇に殺すことだけしているとチームの得点の邪魔になってしまいます。拠点についたらまずは2,3回連続でCapを試みましょう、この時周りの人はCCするなどして邪魔させないように。ダメだったら下がって、違う人がCap試みます。常に誰かがCapを試みている感じにして、他の人はCCでサポート、攻撃は最後です。Capして旗塗り替えてから殲滅しましょう。じゃないと防御側のゾンビ攻撃がずっと続きます。

2. 常に敵の人数情報を垂れ流す

自分の居る場所に敵が何人いるか、だいたいの人数でもいいのでチャットで発言してください。これはVCがあれば何の苦もなくできてしまうので、コチラもやらなければ圧倒的に不利です。前に紹介したBG Defenderというアドオンはワンクリックでこれをしてくれるので便利です。リソースゲームの場合は自分のいる場所も込みで発言してください(例 ST 3)。その場にコチラの人員のが少なかったら増援しなくてはですし、相手が多すぎたらソコはスグ捨てて違うトコを狙ったほうが効率的です。ABは特に、拠点が5つもあるため増援のしすぎが致命傷になることが多いので、その場の敵人数の把握は必須です。

3. Ninja部隊以外は単独行動を取らない

どのMapにも作戦というか勝つための道は2つ以上あります。分かりやすい例で言うとEoSですね 2拠点+旗か3拠点狙うか。 どっち狙ってもいいんですが、問題なのはバラバラに動くことです。チームとして3拠点狙ってるのに数名が旗運んでたりするとどっちも中途半端になって良くないです。そういうことが起こらない様に試合前の貴重な2分で最初の作戦を立てる訳ですからちゃんと皆で行動しましょう。ABで例え敵が1人で拠点を守っていても、1人で行ってはいけません。1対1をしている間に援軍を呼べれますし、ステルスや、先に述べた通り近場で死んだ人が復活してきてすぐ2v1の状況になってしまうでしょう。ステルス以外が単独行動するのは辞めましょう。

4. ヒーラー様はヒールで忙しい

なので、Capの試み、CC、敵人数の情報、そして試合中の作戦(方向)転換の指示や提唱はDPSの人の担当です。もちろん手が空いてればヒーラーさんにもやって欲しいですが、基本的に相手へのダメージが一瞬止まるのはいいですが、味方へのヒールが一瞬止まるのは危険です。ヒーラーさんがCapやチャット発言なのをしてはいけないという事ではなく、ヒールに専念して貰うために、DPSの人が積極的にそれらをしましょう。要は、DPSの優先順位はCap>CC>チャット>攻撃で、ヒーラー様はヒールが最優先ということです。

そして最後に一番大事な事として。。。
自分が参加出来る日曜RBGではなんとなく自分が作戦指示を出していたり、こんな記事を偉そうに書いちゃってますが、自分もまだまだNoobの域を出ません。(バレてるかw
自分はBGが大好きで前シーズンはoQueueというアドオンを使い、外人と毎日3,4のRBGをこなしていました。その時の実体験から作戦考案してるに過ぎず、他職への理解もまだまだ浅いので、皆さん「こうした方がいいんじゃないの?」的なことは積極的に言って下さい。あまりハゲを信じすぎると危険ですよw 

個人的な意見として、RBGは勝ってこそ面白い、ですが負け試合から何かを改善しなければ同じ事でまた負けます。負けた時こそ次の為の反省会を!

広告

RBG勝利の為に・・・ ハゲの戯言」への1件のフィードバック

  1. hageさん提言ありがとうございます。
    プレイ中心掛けるように頑張りますね。

    私がRBGで思ったのは、himawariチームはリソースゲームで拠点占領までに時間が掛かること、また敵を殲滅し終わるまでその拠点から撤退しないことです。

    どちらも部隊の動きの遅れに繋がり、結果として後手後手でゲームに負けてしまう事が多い気がします。

    私もついつい脳筋モードに入ってしまいがちですが、みんなで声を掛け合って行きたいですね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中