2時限目HR「やって良い事、悪い事」

chiwa
Okcal(読み:ぜろきろかろりー)です。altはShungiku(ハンター)です。別にaltの宣伝ではないです。altキャラのLoot運が良いのは誰も皆同じようですね。メインを尻目にLFRものとはいえ、4セット+トリンケットとか。嬉しいような悲しいようなです。そういえば、Al先輩から「記事が評判よかったから調子に乗ってる」とガン飛ばされました。フフン
今日の話題は「おwこwwらwれwたwww」です。誰だって怒られたくはないですが、初心者ゆえに、新規加入ゆえに怒られてしまう場面は良くあります。Am先輩の言葉を借りれば「ローラわかんな~い」です。相変わらずの脱有用記事ですが、新しいメンバーもどんどん増えているようなので、私の遭遇した怒られ場面を参考までに書き記します。

●ギルドバンクにものを入れる

一見なんの問題もないどころか、感謝されそうなところですがこれが良く怒られます。「ゴミを入れるな、このNoobめっ」と、そういう事のようです。初心者にとって有用そうに見えるアイテムもギルド的にはただのゴミという事が多いようです。なにか役に立ちたければ、ゴールデンロータスの寄付が受付を明記してますし、無難なようです。もっと何かしたい人は、ギルドバンクについての記事を読んで、方針に沿ってお手伝いしましょう。

●お金をケチる

お金って大事ですね。ついつい貯めてしまいます。しかーし、ギルドレイドに参加するならちょっとでもDPSを上げるために、「お金をケチったりは感心せん」と、Me先輩が言っていました。「宵越しの金は持たねーよ」(意訳)うむ。たしかに!そう思って、パンツ買って、セット装備出たら付けよっかなと思ってたレジェメタジェムをはめました。DPS上がりました。すみませんでした。「おれなんて全キャラ合わせて5kも持ってねーよ」by Me先輩。かっけーっす。でも自分、残高低い通帳とか見るとお腹痛くなっちゃうタイプなんで、もう少し持ってたいです!

●レイド中に、、、

 

■装備の修理を怠っていたため、途中で壊れる。または壊れた事にも気づかずプレイ続行。
こんなことはNoob以外では考えられませんが!エッ

■なにかしらの責任を感じて勝手に抜けようとする。
低DPSを苦にしてが多く、自ら身を引くのは潔い気もしますが、その判断はリーダーの役目なので、いきなり「僕、ここで抜けますね」なんて言うと一喝されます。反対に「今日はここで抜けてください」と、指示されたらその時点までのキャリーに感謝を表して抜けましょう。ありがちな事なので、気にする必要はありません。次回また頑張りましょー!

■ハンターがアスペクトのパックを切り忘れる。ペットタウントを切り忘れる。
弓道部には鬼部長もいらっしゃる事ですし、気を付けましょう。ちなみに現在、パックはとうとう禁止になってしまいました。

■ボスPullしちゃった
わざとやる人はいないでしょうが、よくよく注意しましょう。ワイプ→ランバック→誤Pull 目も当てられません。ときには人の誤Pullで盛上がる事もありますが、きっとKa先輩なんかは「^^」です。怖いです。

■ランバックをさぼる
ワイプ後は基本ランバックです。MassRezが可能な場合は待ちますが、無いようなら速やかにダッシュしましょう。ひとりだけ寝て待ってるような人にはお仕置きです。

■フラスク(やFood)を飲み忘れる。
1時間有効という時間制限があるために、ボス戦の諸確認おわってから、直前に飲もうなんて思ってると、うっかり飲み忘れたりしてしまいます。何人飲んでないとか分かるようなので、注意が飛んできます。諸先輩方は「あwww」とか言って済んでますが、私はそういう時は怖いので、そっと後ろ向いて飲んでいます。内緒です。いや、1回だけですよ、ホント。

 ■チャットでの呼びかけに反応しない
「説明わかりましたか~」「ハンターパック切って~」レイド中チャットにはたくさんの発言が流れています。チャットウィンドウ見る癖がないのか、TAC解説ページに目を通しているのか分かりませんが、応答のない人、注意に気づかない人がたまにいます。そのために進行が止まっている事もあるほどで、引率の先生方のイライラがハラハラです。WoWのチャットウィンドウは任意の数作れますので、ひとつレイド・インスタンス用に増やして、関係のあるチャンネルのみ聞ける様にすると、見逃しも減っていいかもしれません。

■何も知りません!
いざ、ボス戦という時に、「ここ、なんも知らね~」なんてこと言っちゃう人もたまにいます。うん。わかります。そういう時もありますよね!でも、やっぱりレイドは団体行動、最低限わからなくても一度TACに目は通しましょう。理解できてなくても、目を通していれば実戦でなんとなく分かる場面もありますし。「調べたけど、よくわかんねッス!オッス」ぐらいは言いたいものです。

やっぱり、「怒られる」なんて場面はレイド中がほとんどですね。普段はギルドチャットなんてすごく和気あいあいって感じですしね。あとはギルドバンクまわりが多いようです。某倉庫番長が厳しく取り締まっています。スタックして一杯あるもの(フラスクとか)は端から取らないと罵声が飛んできますw
この記事では「怒られる」なんて書きましたが、愛の鞭であり、適切な指摘を頂いてるだけなので、しょげたりせずに、前向きにいきましょ~!!

2時限目HR「やって良い事、悪い事」」への7件のフィードバック

  1. 同じ?NoobとしてHunterとして思わずわかる〜てこと多くて笑ってしまいました^_^;
    お互い頑張りましょう^_^

    1. おー頑張りましょーねー!あんまり困らせちゃうと引率の先生の頭髪が心配ですからね〜

  2. 今週のFlexでありましたが、タンクが集めてみんなで集中攻撃している敵の群れを吹き飛ばすのは論外です
    PvPやソロでは便利な吹き飛ばし攻撃ですが、PvEのDFやレイドではみんなの邪魔するだけなケースがほとんどです
    そのためにダメージはそのままで吹き飛ばし効果だけを消すグリフ等が大抵用意されているので是非探してみてください

    1. だ、そうです。
      おい、いいか、みんな、論外だぞ!やっちゃだめだぞ!ダメダカラナ!

    2. D,,,Dragon Roarだけは許してほしい!
      ローテの関係ではずせない!
      押っ忍!押っ忍!

      1. たしかウォリアーのは吹き飛ばし距離短いので問題ないと思う

        ムーンキンのタイフーン?と、Ele Shamの吹き飛ばしがレイド中に来るとタンクのストレスがマッハですね

コメントを残す

