初心者用マクロでのんのんびより

「にゃんぱす~」

ローテやらProcやら当り前のように会話にでるんだけど、聞いているとマニュアル操作のような感じだけれど、本当はマクロが大前提にあるのんではないかという邪推をしてみた訳なの。

500ta_17sh_01
「はっ!?もしかしてセミオートマにしているのん?」

そんなあまてるんのドス黒い清らかな思いが重たい軽やかなお尻を上げるキッカケとなった。

.

.

わたくしがDPS-Mで必死のパッチでマウスクリックねこぱんちでDPSが40Kだった事は記憶に新しいが・・。

「なんてことなのん!?」

私の神聖なるこのマックロな思いがチャクラを超えてスピリチュアルなアロマにパルファムして小宇宙を形成したんだろう。なんと190kも出てるとは、これはまっこと恐ろしいことです。

DPS_icon 電動化DPS-Mにより軽やかなお尻をもう一度椅子ににどっかりと座り直す事に成功なのん。 ピザ☆デブ街道まっしぐらかこれは・・。

いやいや、イメージはおしゃまな頭脳派の金糸雀ちゃんでしょうか。

「楽してズルしていただきかしら!」金糸雀

ねこたんのDPSを手動で上げるには大変に手間がかかります。 マクロ化にあたって分類をきちんと分けて整理しようとするとこんな感じになったであります。

1、バフの維持
2、コンボポイント貯める攻撃&基本スキルのループ処理、(AOEバージョンも用意)
3、コンボポイントを消費する攻撃
4、防御CD等、バーストCD、その他

最初はマクロの(123)合併から始め、慣れたら(12)(3)、最終的には(1)(2)(3)と分離していくという方法をとります。素人と玄人のしきい値でもありますね。 それと(2)はシングルターゲット用とマルチターゲット用と2つ用意しておくのが良いですね。

bakeneko 「250k超えれば神通力が備わり化け猫と名のれるん」

でも190kなら、Raidでもう少し出るな? と言われても実はそうは問屋が卸しません。 最大出力を出すにはデバフをかけた上に3種のDoTがいい感じに揃い(ComboMaxRip込み)、その上でSwipeやらFBが打ててやっと到達点・・(遠いよ!)。

現在のわたくしはザコが沢山居る時にバフ→Thrash→Swipe連打というAoeでしか稼げない感じであります(しかもザコ死リスク高)。DPSの関連サイトに各々のDPS値が載っているのですがもっちろん遠く及びません。

「あの値は70%位が一般じゃないかな~とキメ顔でつぶやくのん」

また自己ヒールするのにProc時という規制もあり大変なので、マクロ化して(2)に忍ばせます(DPSは下がるけれど生存力上がる)。それに面倒で忘れがちな処理は適度に任意の場所にマージしておくと楽です。

これはドル以外でも有用で、特にモンクにも効果絶大。 モンクのタンクのクソだるい考えられたアクション性の高い自己バフ()・・もちろんヒール側もアクション性が高いからね。

さて、マクロですがデフォルトツールでは255文字規制があり複雑なループ処理を行うことができませんのでアドオンを入れます。 色々とあると思うのですが ・Macro Toolkit ・BindPad の2つを使ってみました。

マクロツールキットのほうは文法チェックも兼ねていますのでエラーが分かりやすく勉強したい人にオススメ、Bindpadのほうは直接キーにマクロを登録できるのでそれもお手軽。マクロツールキットでマクロを作りBindpadのほうにコピペして使用しています。

これらも焦ってやっていなくてボチボチとやってます。 週末に一回触るかどうか的な・・ 何事も突き詰めちゃえば面白く無くなってしまうのが定石です。 なので、趣味も仕事ものんのんびよりが一番なのであります(逃避)。

「ではまたのん」

肝心のマクロ内容はだって?

「ではまたのん」

広告

初心者用マクロでのんのんびより」への11件のフィードバック

  1. Okcal:開放される!?とうとう化け猫の力が目覚めるのか、、、!
    化け猫:にゃーん
    グノメ:あまてるはヒール
    化け猫:にゃ、にゃ〜ん
    Okcal:ヒールは自分がっ
    グノメ:だまって
    Okcal:にゃ、にゃ〜ん

    1. ヒール出来る人は多いニャのだが2ラインだったとすると8人近く必要ニャのよね。

      1. 2ラインは、最低でもタンク4人のヒール6人が必要になるので運営側としてはきっついです

  2. これスキル回し、マクロで組んで回すってこと?
    相性のいいCDまとめるのはやってるけど、
    スキル回しはやったことないわw

    1. も、もしや邪道だったのかね!ループは自己バフ、消えてたら背後からのバックスタブ、姿みえたら、単発Rake、mangle他、敵へのデバフ、自己ヒール、死体なら次に的なものですねー。aggroさせまくってもいいなら猫ジャンプも絡めると凄い軽やかに動けますよw。

      1. スキル回しマクロって普通なの?
        教えてえらい人w

      2. 触れちゃいけない敏感な部分なのかもしれない

  3. GCDはどうなるんでしょうか。早く中身がみたい!
    Castsequenceで組んでるのかな?
    Energy CP procを加味した上で最適化された
    macroだとしたら神業です。

    1. 煽られてる!まずいですの! Σ(゚д゚)
      そうですキャストシーケンスですけれど、ガックリ中身をプレゼントしちゃいますね、てへぺろっ

  4. マクロの中身だけど長くなるので今回のせてないの
    次回・・・きっと・・・・

    1. したためているマクロ記事が破壊力ありすぎて正直超長文なんですがどうしましょうか・・・・・某ハンター記事以上になりそうな勢いで・・そういえば3行読んで閉じちゃったし、3行にまとめるしかないのか

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中