Crithto on 装備

次の拡張で変更される装備のメカニズム変更点日本語まとめ

ざみモン

WoDでの装備に関するCrithtoのコメント (http://us.battle.net/wow/en/forum/topic/10703970357?page=1#1)

注: 以下の情報は今後、変更される可能性があります

防具(明示的に以下のものを指す): Head, Shoulders, Chest, Legs, Gloves, Belt, Boots, Bracers

  • Primary Stats

我々のゴールの一つとして、ilvlの高い装備は、それより古い装備よりほぼ確実に強いこと、というのがあります。 更に、今回のPrimary Statsの変更で、ドロップした装備が、そのグループにとって有用である確立が上がります。つまり、Int PlateやAgility MailをDEするといったことが無くなるのです。

これを実現するために、SpecによってPrimary Statsが変化するようになります。ただし、これはWoD以降の装備にのみ実装される予定です。

  •  防具には必ずArmorとStaminaが付いてきます。
  •  防具には必ずStr, Agi, IntのどれかがPrimary Statとして付いてきます。 PlateにはStrかInt、Mail/LeatherにはAgiかInt、布にはIntが付きます。
  • Seconadry Stats

Secondary Statsの目的は同じスロットの他の装備との差別化であり、同じクラスの各specの差別化と、プレイヤーのカスタマイズを目的としています。 Secondary Statsに関する重要な変更は以下の通りです:

  • Secondary Statsはspecが変わっても変動しません
  •  防具のSecondary Statsには、今までと同様にHaste, Crit, Mastery(の一つ以上)が付きます
  •  防具にはHit, Expertise, Dodge, Parryは付かなくなります。 これはゲームシステムとして削除されるものであり、現存する装備からも取り除かれます。
  •  防具には、ArmorボーナスとSpiritは付かなくなります。この二つは、防具以外の装備でのみ得られます。
  •  防具のSecondary Statsには、以下の新しいStatsが付くことがあります:
    • Readiness
    • Amplify
    • Multi-strike
  • 追加属性
  • 防具には、3つの追加属性がつく可能性があります:

    •  ilvlが通常より高い(とりあえずWarforgedと呼ぶ)。
    • Gem socketが付く。 現在のソケットとは違い、WoDではソケットはレアで、より強力になります。 ソケットボーナスは廃止され、Gemの色とソケットの色がマッチしなければいけないように制限することを考慮しています。 Gemは全てSecondary Statsで、SpiritやArmorも含みます。
    • 第3のStatsが付く。 (第3のStatsについては一つ前の記事を参照のこと)

    このような変更をするデザイン上の理由は、装備を揃えることをより長く、より楽しんでもらうという点です。 あるスロットをアップグレードするのに何週間も待つ、というのではなく、すぐにアップグレードが得られるようになる代わりに、BiSを得るには今まで以上に時間と運が必要になる、ということです。 さらにいくつか重要な点があります:

    •  正確な数字はまだ決定していないですが、10%程度の確立で前述の追加属性が付きます。
    • 一つの装備に3つ全ての属性が付くことも可能ですが、非常に低確率いです。
    • 追加属性の有無は、lootした瞬間に決定します。 Craft品に付くようになる可能性もあります。
    • 追加属性は、装備のバジェット(装備トータルで見たときのstatの総量、ilvlとレアリティ依存)にはカウントされません。 つまり、完全なボーナスであり、追加属性が付いたからといって、ほかのStatが下がるというようなことはありません。
  • セットボーナス
  • Primary Statsと同様に、セットボーナスもSpecによって変化します。 つまり、Paladinは一つの装備でHolyもRetもカバーできるようになり、また、セットボーナスを、Spec毎に変化させることも可能になります。 例えば、HunterでもMMとSVではまったく別のセットボーナスになる、といった具合です。
    現在と同様、セットではない防具も多数存在します。

    非防具: Weapon, Ring, Cloak, Neck, Trinket

    • Primary Stats

    基本的に、これらの非防具にはPrimary Statsは付かない代わりに、APやSPが付きます。 ただし、武器に関してはPrimary Statsを維持することを考えています。 多くの場合Staminaも付きます。

    • Secondary Stats

    防具のSecondary Statsと同じことが非防具にも当てはまりますが、追加でSpiritとArmor Bonusが付くことがあります。
    SpiritとArmorがこれらの装備に付くのは、TankとHealerが常にDPSと装備の取り合いをしなくても済むように、という観点からです。 さらに、これらのStatsは、人によってどれだけ必要かが変化するので、より「面白い」と考えます。
    Spiritに関して言えば、全ての非防具をSpirit付きで揃えると、必要以上のmana regenになるかもしれません。その場合、いくつかをSpirit無ししても、ヒーラーとしてまったく問題ないということです。

    Armorは、今までのDodgeとParryの役割をある意味担います。 DodgeとParryは無味乾燥でしたが、これからはArmorがmitigation statとなります。

    非防具には、追加属性が一つだけ付く可能性があります。 追加属性の内容に関しては、防具と同じです。

    –Palの例は省略–

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