体験版やらパッケージの種類

WoWを始めたい方に向けて、現時点での体験版や各種パッケージの内容を説明します。まずWoWには現在三つの種類のパッケージが存在します。「体験版」「基本パッケージ」「拡張パッケージ Mists of Pandaria」(以下 MoP = Mists of Pandaria)

すべてブリザードSHOPからいつでもダウンロード購入できます。

体験版:

名前の通りの体験版、もちろん無料で以下の特徴があります

  • レベル20まで自由にプレイできる。20に到達したら終わりではなく、レベルが上がらなくなるだけで、ずっとプレイできます。ダンジョンとかもいけます。
  • キャラは11体まで作りたい放題。レベル20までは割とすぐに上がるので、色んなクラスを育ててみて、自分の好みのクラスを探すのが良いと思います。
  • ギルドには入れない、また、オークションハウスとAddonも使えません。

WoWに興味があるという人はまずはこれをやってみて、自分にあうかどうか、評判どおりかを確かめてみるといいかと思います。いくつもキャラが作れるので、色んなクラスや種族を遊んでみるといいでしょう。

パッケージの購入はアカウントを製品版へアップグレードするという扱いになるので、体験版で育てたキャラクターはそのまま引き継いで使うことが出来ます。もちろん新キャラを作ってもかまいません。

基本パッケージ:

現在のWoWは最新版の一つ手前までの拡張を全て含んだ基本パッケージと、最新の拡張パッケージの二つで構成されます。基本パッケージの特徴は以下です

  • 価格は$19.99
  • レベル85までプレイできる、一つ前の拡張パッケージCataclysmの要素までは全て遊べます。
  • パッケージの価格には一ヶ月分のプレイ時間が含まれています。
  • ギルドに入れたり、Addon オークションハウスも全て使えます。

85までレベルを上げるには普通に遊んで二ヶ月はかかるので、殆どの人にとってはまずはこれだけを買っておけば何も問題ないと思います。MoPを購入してないことによるデメリットは、新クラスのMonkが作れないという程度です。

拡張パッケージ Mists of Pandaira:

  • 価格は$19.99と $39.99の二種類があり、高い方にはゲーム内で使えるマウントやペットの特典がついてきますが、はっきりいって無用なのでお勧めしません。また通常版にあとから$19.99追加してその特典を追加することも出来ます。
  • レベル90までプレイできる、PvE/PvPともに最新のエンドコンテンツをみんなで遊ぶには必須です。
  • 当然ですが基本パッケージを買ったあとでないと、これだけ買っても意味がありません。

大半の人はエンドコンテンツまで遊ぶかどうか分からないと思うので、このパッケージは後から買ってもいいんじゃないかなーと思います。

なお、これらのパッケージは全てデジタルダウンロードで購入可能なので、お金を払いさえすれば24時間いつでもすぐ遊べるようになりますし、在庫切れの心配もありません。箱やDVDの管理の手間も省けるので個人的にはデジタル購入をお勧めします。実際、ギルドの大半の人はデジタル購入で遊んでいると思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中