月別アーカイブ: 2014年3月

Mekgineer’s Chopperゲットだぜ

拡張パックMists of Pandariaの最終パッチである5.4が導入されてから半年、次の拡張Warlords of Draenorが秋頃に出ると発表され、かなり間があくためそろそろギルドも休止モードに入ります。

その前に、現時点でギルドバンクに14万ゴールドほどあり、次拡張まで貯め込む意味はないのでまとめて今まで遊んでいるギルドメンバーに還元したいと思います。具体的にはバイクが1つ一万三千ゴールドほどで作れるので、これを約10個抽選で配ります。

Mekgineer’s Chopperゲットだぜ の続きを読む

For The Alliance!

本日開催しました For The Alliance、5.4パッチも入って半年だわ月曜だわで30人も集まれば御の字と考えていたところ、事前の宣伝が功を奏してかなんとトータルで50人も集まり、2チームに分かれて歩みを合わせながらの進行となりました。先走ってボスpullしちゃう人なんかもおらず、皆さんきちんと動いてもらえとても助かりました、ご協力いただいた全ての方に感謝します。

↓くまが50匹集まって、近づいてみるとちょっとキモい!
WoWScrnShot_031714_231729

WoDではVoljinさんがOrgの大将に収まっているはずなので、是非またみんなで攻めましょう!

なお、私は進行まとめで忙しくスクリーンショットはこれしか撮れなかったので、なにか追加で貼りたい絵がある人は自由に更新してください。

SS追加WoWScrnShot_031714_231918

WoWScrnShot_031714_231820
ワイはアリアンス生まれヒップホップ育ち、悪そな熊はだいたい友達

kuma

Achievement: 666

ギルド設立が2012/11、そこから1年と4ヶ月の本日で、ギルドに登録されてるキャラクター数が666人になりました(この後すぐまた一人増えて、現時点では667です)

約480日で666キャラ達成ということは、メンバー増加率1.4 キャラ/dayというペースになります。
666

もちろん、altだったり、入会したはいいけどすぐゲームをやめちゃった人なんかも含みますが、Rosterの増え具合を測定・予測する一つの目安として、今後もゾロ目になった日を記録していこうと思います。999になったとき何かが起こるのか・・・??

2014/3/16 RBG

今日は一勝二敗でした。

WoWScrnShot_031614_222957
1st Arathi Basin
開幕LMに敵が2人しか来ず、あっさりcapできました。 その後うまくfarmも奪取し、連絡を取り合いながら安定の3capで勝利です。

WoWScrnShot_031614_224931
2nd Twin Peaks
格上相手に最初のぶつかり合いでは押したものの、 隠れてるFCを探してる間に1つ目をcapされてしまいました。 その後、相手の素早い攻めに対応できず負けました。

WoWScrnShot_031614_230336
3rd Silvershard Mines
最初のLavaで当たり負けて、そのあと後手後手になってしまい負けてしまいました。

WoDでのHPとヒーリング

ざみモン

前回から引き続きWoDアップデート、今回はHealthとヒーリングに関するえとせとら(簡易版)

http://us.battle.net/wow/en/blog/13183878/dev-watercooler-building-healthy-gameplay-3-7-2014

プレイヤーHPとResilience

Base ResilienceとBattle Fatigueはビミョーなので無くす方向で。

ということで、これら無しにプレイヤーの生存率上げるために、HP2倍。 でもPvEでのバランスは維持したいからモンスターは同じだけ痛く。あとヒール量も増加しないとヒールしきれないので増加。 結果として、モンスターの痛さは変わらないけど、プレイヤーの痛さは半減。

これだけだとResilienceとBattle Fatigue無くすのに足りないから、Crit Damage/Healingも200%から150%に。(古参プレイヤーなら昔は150%だったなーと懐かしめますね!)

これでBase ResilienceとBattle Fatigueを0%にできるはず(たぶん)。できなかったらごめん。

ヒールスペルの調整

今のヒールって強力すぎる。RaidでHPバーがイコライザーみたいになってて、即死級のダメージがバンバンいってる状態。 ヒーラーとしても、プレイヤーHPが0%か100%の二択じゃなくて、その中間を行ったりきたりしたほうが面白いので、そういう方向で。

ということで、プレイヤーHPとモンスターのダメージの増加率に比べて、ヒール量の増加率は意図的に低く、 総HPに対して、ヒールは相対的に弱くします。 さらに、HPとヒール量のスケーリングも同等にして、HPに対してヒール量が極端に多くなることを避けます。もちろん、Raidボスは相応にチューニングするから無問題。

あと、今までHPの%で回復してたスキルは、HP増加と同時に強くなりすぎるのでnerfしときました。

Absorbも強すぎるから若干nerfね。Discが特殊なのは一応考慮。

ヒーラーには、「誰を、どのスキルで」ヒールするかというのを意識してもらいたいので、passiveとかauto-target系は減らして、smart healはちょっとおバカになります。一応ペットとプレイヤーの区別は出来るので心配なく。

AEヒールはちょっと効率がよすぎたから、おおかたヒール量を減らす方向で。一部コスト上昇も。

最後に、Heal/Holy Light/Healing Wave/Nourishみたいな、弱くて軽いヒールは無くす方向で。 名前は別のスペルで再利用。

ヒールの選択肢をクラス別にまとめると:

  • Druid 燃費重視: Healing Touch, Rejuvenation, Efflorescence
  • Druid 出力重視: Regrowth, Wild Growth
  • Monk 燃費 Soothing Mist, Renewing Mist
  • Monk 出力: Surging Mist, Spinning Crane Kick
  • Paladin 燃費: Holy Light(現Divine Light), Holy Shock, Word of Glory, Light of Dawn
  • Paladin 出力: Flash of Light, Holy Radiance
  • Priest 燃費: Greater Heal, Circle of Healing, Prayer of Mending, Holy Nova (新しいDisc限定バージョン), Penance
  • Priest 出力: Flash Heal, Prayer of Healing
  • Shaman 燃費: Healing Wave(現Greater Healing Wave), Riptide, Healing Rain
  • Shaman 出力: Healing Surge, Chain Heal

基本的には、Cata時代の三択から、一番軽いヒールの選択肢を除外して二択になるってことですね。

「マナ回復どうなるの?」と心配しているそこのアナタ。 大丈夫ですよー、初期のmana regenは高めに設定しました。 スケーリングは抑えるので、拡張後期にマナが使い切れないってこともなくなりますね。

Instantヒール

InstantのヒールってPvPだとCCかSilenceで止めるしかないし、うざいよね、ということで、CCとSilenceを減らす(前記事参照)のと同時に、Instantヒールも減らす方向で。 以下のスペルは全て1.5s castに。

  • Wild Growth
  • Uplift
  • Eternal Flame/Word of Glory (Holy限定)
  • Light of Dawn
  • Cascade/Divine Star/Halo (Shadow以外)
  • Prayer of Mending

今回はこのへんで。

元の投稿を表示

For The Allianceやります 3/17(月)

FTA

MoPの最終パッチがあたってから約半年、いい感じに首都が過疎ってきたので、そろそろHordeの首都攻め For The Alliance!をまた開催しようと思います。参考までに前回の記録はこちら

開催日時: 3/17(月) 22:00~23:00 開始10分前から人を集め始めます

参加資格: PvP装備があると死ににくいですが、PvE装備でも全く問題ありません。レベルは85-90が望ましい。85以下だと恐らく蒸発してしまいますが、それでも構わんという人はどうぞ。

参加方法:ギルドのカレンダー3/17にイベントを作ってあるのでサインアップ。ギルド外部の人は知り合い経由で参加してください。開始時間10分前にwowjpチャンネルで声をかけるので、当日このチャンネルにいるだけでもかまいません。

For The Allianceとは何かというと、人を沢山集めて集団でHordeの首都を攻め、首都にいる王様をやっつけます。全ての首都で王様を倒すとアチーブがもらえて、アチーブ、タイトル、乗り物(クマ)がもれなくもらえます。普段Hordeの首都に行くことはないので、半分以上は観光目的でガチのPvPイベントではありません。既にアチーブはもってるけど単に暴れたいという人もどうぞ。

Kuma