皆大好きマウントげっちゅだぜ!

Himawariギルドチャットでは、時々こんな会話がなされるのである。

「乗り物かっこいい!ああいうの、どこで手に入れるの?」

「ゴールドで買ったり、インスタンスダンジョンやらRaidやらのdrop品とかやったりやで~」

「なるほどー!で、インスタンスダンジョンとかRaidって、どこのですか?」

「いっぱい・・・あるやで・・・」

そう、天下のWorld of Warcraftともなると、drop lootのmountですら膨大な数になるのだ・・・

そんな事実にめげずにWoWheadとかで検索したえらいひとはたくさんいると思うのです。でも、でもやね

SourceAchievementItemsMiscellaneousMountsGroudFlyingAquatic


なんね!

このわけわからん言語はなんね!

わいは生粋のじゃぱにぃずじゃけぇね!

もうちょっとかみくだいてくれね!

日本語でおkね!

とまぁ、英語ができる人を除き大抵の人は画面の前でこんな顔をしているに違いない(はず)。

crogi2
いやじゃいやじゃ!

かっこかわええマウントに乗って

初心者プレイヤー集いしElwyn Forestあたりで

「うらやましかろ?ほれうらやましかろ?」

したいのじゃ!

という貴方(多分)に、90hitしていてある程度gear(ilv500ぐらい)があればソロでクリア出来そうな、mountがdropする可能性のあるインスタンスダンジョン・Raidをご紹介していきます。

 

1.Sethekk Halls(Heroic難易度限定) – Anzu

sethekk halls1

Outlandにあるインスタンスダンジョン。近くにShattrath Cityがあるので、交通の便もいいです。

なんかそそり立ってる灰色の崩壊したスタジアムみたいなところ(画像でAUCHINDOUNって書いてるやつですね)の東の壁に入り口があります。

Heroic難易度でしか出現しないAnzuというボスがmountをdropする可能性があるので、ダンジョンに入る前に

自分のポートレートクリック→Dangeon Difficulty→5 Player(Heroic)

を選択しておきます。入り口のレンタルビデオ屋さんのR的なやつっぽい紫のベールにキシャーッて感じのドクロがモヤモヤ~ンって出てくるようになれば、Heroicになってます。

anzuAnzu
Lv:72Elite
HP:295,200(295k)
Mana:33,090(33k)
Mount Drop:1.6%(Reins of the Raven Lord)

Phase2に入ると、様々なエレメンタルを召喚してくる。
Anzu本体の攻撃力はそんなに高くない。

 

2.Magisters’ Terrace(Heroic難易度限定)-Kael’thas Sunstrider

The EyeにいるKael’thasさんではないので注意!

シャッタラ
Shattrath Cityの中心部、北西のポータル(目印は男ドラエナイNPC)から、ダンジョンのある島へ飛べます。

ポータルを使う時、mountに乗っていると飛べないので降りましょう(めんどくせえけど)

島につくと、なんかちょっと高い足場みたいなところに降り立ってますので、落ちます。落下ダメージは100-160kぐらいだと思うので、まぁ死にゃあしないよ!シュワッチ!

マジテラ2画像粗いのは勘弁して・・・
島に飛んだ後、視点を左に動かすと道が見えるので、その道なりに進みます。
途中から上り坂になってれば正解です。

生きてる時に撮るの忘れちった☆テヘペロ
生きてる時に撮るの忘れちった☆テヘペロ


Kael’thas Sunstrider

Lv:70-72Elite
HP:442,800(442k)
Mana:315,500-330,900(315-330k)
Mount drop:3.48%(Swift White Hawkstrider)

前口上とHPを0にしてからの小芝居が長い。校長先生かおまえは
Battle PetのPhoenix Hatchling8%という確率でくれる。写真くたばった状態で撮ってスマンカッタ

 

3.Utgarde Pinnacle(Heroic難易度)-Skadi the Ruthless

このダンジョンはnorthrendにあります。90hitしていれば、Pandaria首都からDalaranへのポータルを使うと楽チンです。

UTP赤丸のあたりにダンジョンがあるので、適当に近場までタクシーで飛びます。
flight point開いてない人は自力飛行・・・
ガンバッ☆!

Utgarde Pinnacleですが、正面玄関っぽい方(南側)にまわると入り口がありません。
ぐるっと建物の裏(北側)にまわりこむと建物中腹らへんに例の紫のベールが見えてきます。

SkadiSkadi the Ruthless※写真左
Lv:80-82Elite
HP:431,392(431k)
Mount drop:1.5%(Reins of the Blue Proto-Drake※写真右)

直接ぶん殴れるようになるまでaddを片付けてItemを拾う必要があります。(Itemは歯車マークが出てキラキラする)

近づくと右の青いDrakeに乗って颯爽と飛び去りやがりますので、通路に居るaddを片付けながら奥へと進みます。
途中、倒したaddの傍にでっかいポッキーみたいなのがキラキラしながら地面に刺さってる(カーソルを当てると歯車マークになる)ので、3本拾います。
通路の一番奥に投擲機が3つ並んでる(カーソルを当てると歯車マークになる)ので、Bossが投擲機の前に飛んできたら投擲機をクリックしてさっき拾ったデカポッキーをぶん投げます。
※余談ですが、この時、右→真ん中→左の投擲機って感じで間髪入れずにデカポッキーを打ち込むとアチーブ取れることがあります。

デカポッキーが3本刺さると青いDrakeちゃんが死に(!)、乗ってたBossが降り立ってきます。
直接ぶん殴れるようになるので、今は亡き青いDrakeちゃんの仇を討ちましょう。

ちなみに、青いDrakeちゃん乗るとこんな感じです。きゃわわ!
blue drake

 

4.Onyxia’s Lair(Cataclysm Raid)-Onyxia

このRaid、KalimdoorのDustwallow marshにあるのですが、いかんせん交通の便が悪い・・・
なので、Utgarde Pinnacleと同じように、Dalaranを経由して行く方法をお伝えします。

cot
Dalaranの、THE VIOLET CITADELという建物内正面階段登って左のポータルを使います。
このポータルはCavern of Timeというインスタンスダンジョンの入り口に繋がっていて、そのダンジョンから目的地のあるDustwallow marshが近いためです。

gatogezan

近場のグリフォンタクシーに乗り込み、Dustwallow marshまで飛びます。
Mudsprocketという集落まで飛ぶのが一番近いのですが、flight pointが開いてない人はまぁ頑張って!

onyxia1こちらが入り口。
難易度は、
normal —- 10man
             |__ 25man
があります。私はいつも堅実にnormal10です。
25にするとItem loot数が増えるので、確率的には上がるかも・・・?

onyxia2



Onyxia(normal 10man)

Lv:??Elite
HP:4880k(約5M)
Mount drop:1.13%(Reins of the Onyxian Drake)

normal 25manでも、ある程度の腕とilvがあればソロクリア可能です。
私はilv563MM_hntでやって、ほぼ相討ちでソロクリア出来ました。当たり前ですがHPが大幅に増えるので削りにくいのと、後述のaddやブレスのダメージが跳ね上がる為、Warlockのhealth stoneや防御CDをしっかり使うことが大事です。

Phase1は、onyxiaさんが凄絶なドラゴンクローで肉弾戦を挑んできます。10manだとmail装備で一撃20k前後、cloth装備だと24-5k程度。25manになるとダメージ量増えます。ある程度HPを削るとPhase2へ移行。

Phase2に入るとバサァッと羽ばたき、洞窟の奥(写真の位置らへん)までゆるゆる低空飛行しだします。すると、洞窟の左右の隘路からちっちゃい子ドラ(めっさかわいい、ダメージと数はかわいくない)がモサモサ出てきます。
この子ドラを殲滅し、onyxiaさん本体のHPをある程度削りきるとPhase3に移行します。

Phase3はonyxiaさん激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム状態です。
「わらわのかわゆい子ドラに何しくさっとんのじゃ!ケバブみたいに焼いたろか!」とブレスすごい吐いてくる。避けないと痛いです。
あと、たまに地面がフツフツして、そこに立ってるとボオオオンってなんかわけのわからんダメージがきます。すみやかに離脱してください。しゃれにならん痛さです。
onyxiaさん激おこを凌ぎつつHPを0にすれば勝利です。

ツンデレ
ピン子・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール

onyxiaさんはツンデレ故、Anzuさん同様なかなかmountをくれないことに定評がありますが、毎週根気良く通いましょう。ラブ●ラスの凛子だって、最終的にはエンドレスキスモードさせてくれます。つまりはそういうことです。

また、mountはそうそうくれないけれど22slot bagのEnlarged Onyxia Hide Backpackを必ずくれます。
ただし、Unique-equipなので、1個しか装備出来ません。さすが虚無の魔法使いさんやで

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中