ステータス優先度とEnchant/Gem

※WoD版
WoD拡張(6.03)がリリースされ、Class/SpecもWoD仕様に大幅に変更されました。
ステータスも、今まであったHit/Exp/Dodge/Parryが廃止(内部処理的には存在します)され、新しい2nd statisのMultistrike、Versatility、Bonus Armorが導入されています。
Reforgeが廃止された為、キャラクターの性能調整の幅は狭くなっていますが、EnchantとGemは少しでも性能を上げる為に必要です。

新ステータスも含め、各ステータスの働きを解説しておきます。
プライマリステータス

Strength(STR):1あたり1APになります
Intellect(INT):1あたり1SPになります
Agility(AGI):1あたり1APになります
Stamina(STA):全Class共通でHealth(HP)を増やします。
6.02の変更で、
・INT/AGIでCritが上昇しなくなりました。
・AGIから得られるDodgeは25%減少しました。
・STRから得られるParryは25%減少しました。

セカンダリステータス

Bonus Armor:Tank用のステータスで、Armor値が増加します。
Critical Strike(Crit):この確率で攻撃やHealが200%(+α)の効果になります。
Haste:Auto Attack間隔やCast、GCDなどを(最短1秒まで)短縮します。※注
Mastery:Class/Specによって効果が変わります。
Multistrike:この確率で、全ての攻撃やHeal効果の30%分を追加で与えます。
Sprit:Healer用のステータスで、戦闘中のmana回復量に影響します。
Versatility:1%あたり1%与ダメージが上昇し、0.5%被ダメージが減少します。

この7種類に加え、次の3つがボーナスステータスとして追加される場合があります。
この3つは、完全にランダムで付与されるもので、その他のステータスが減る事はありません。

Avoidance:AoEダメージを軽減します。
Leech:自分がDamegeを与えるかHealした場合、その一部が自身のHealになります。
Speed:移動スピードが上昇します。

注.Raid Buffや他の効果を加え、100%を超えても問題無い様に、実短縮率は次の式で算出されます。
実短縮率=1/(1+(Haste%+Buff%+etc..%)/100)
表示上は50%でも、実際は33.33%しか短縮されない事になります。Hasteに限らず、時間短縮系の物は、すべてこの式が適用されます。

ステータス優先度(6.03 版)
Gem、Encの着装には、各Class/Specのステータス優先度の理解が欠かせません。以下は、各Class/Specのステータス優先度へのリンクです。しかし、ビルドや考え方に依ってはこの限りではありません、又iLvの上昇やPatchなどによって変わってくる場合があります。下記のリンクはicy-veinsのStatus Priorityのページに飛びます。Patch直後などは更新が間に合って無い場合がありますので、注意して下さい。

Dark Knight+
Blood
Frost
Unholy

Druid
Balance
Feral
Guardian
Restoration

Hunter
Beast Mastery
Marksmanship
Survival

Mage
Arcane
Fire
Frost

Monk
Brewmaster
Mistweaver
Windwalker

Paladin
Holy
Protection
Retribution

Priest
Discipline
Holy
Shadow

Rogue
Assassination
Combat
Subtlety

Shaman
Elemental
Enhancement
Restoration

Warlock
Affliction
Demonology
Destruction

Warrior
Arms
Fury
Gladiator
Protection

・SpiritはHealerのみ必要なステータスで、manaが切れなければそれ以上は必要は無いと思われます。
・TankのSTR/AGIは、TankのDPSも必要とされているので優先順位が低くても軽視されるべきではないでしょう。

Gem
WoDのRear以上の装備には、希にGemソケットが開いている場合があります。ここには、JCで作られるGemを入れてステータス強化が出来ます。どのGemでもソケットに自由に入れる事が出来ます。WoDのGearは、付与ステータスがソケット抜きで計算されており、Gem分は完全にボーナスとなります。

嵌めるGemはこれだけの種類がありますから、ステータスの優先度を考えて選びましょう。
Gemのカラーとステータスの対応は下記の様になっています。

黄:Crit
青:Haste
紫:Mastery
橙:Multistrike
緑:Versatility
赤:Stamina

WoD装備に使うGemは、Uncommon(+35)の物とRear(+50)の物があります。
Uncommonはかなり安価(数G~10G程度)です、すぐにリプレイスが見込めるiLvlの装備(~640)に使うにはこちらで十分です。Normal RaidレベルになったらRearの物を入れていきましょう。

Enchant
各種ステータスは入手できるGearによりますが、Enchantは確実に狙ったステータスを強化できます、ゴールド的にも安価な物もありますので積極的に利用しましょう。

WoDでは首飾り、指輪、マント、武器にあります。
Range武器(HNT用)はEngineeringで、それ以外はEnchantingで制作されます。
Enchantingで制作のEnchantは各部位に2ndステータス分の6種類があり、更に安価な物(+30)と高価な物(+50)があります。これも、Gem同様iLv640程度までは安価な物で十分です。但し、マントの移動スピード10%は恩恵が大きいので、iLv抜きに検討しても良いでしょう。

付け方の基本は、Gem同様で優先ステータスからです、なるべく優先度の高いステータスのEncを付けていきます。

written by Ali Oct,15,2014
(6.03対応に修正)Jan,08,2015
(優先度リストをIcyリンクへ変更) Nov,23,2015

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中