Spirit Kings(Heroic:Mogu’shan Vaults)覚書

先日マウントランと称してMoP RaidのMVのheroic難易度に挑みました。

Elegon狙いで進めてましたが、Spirit kingsでwipeを繰り返し、「やっぱtac分かってなさすぎんのもだめだね~」という結論にいたったので、「年末年始のマウントランに参加するつもりだ」「spirit kingsリベンジしてやんよシュッシュ」って人は見ておくとよいかもです。

ちなみに参考文献はここ。

Spirit Kingsの基本情報:4人のBossが交代で出てくる。1人倒すごとに倒したBossの使ってたアビリティが1つ残る=最終的に倒した3人のボスのアビリティ+戦闘中のボスのアビリティで4つのアビリティに対応しながら戦うことになる。

 

 Qiang the Merciless

アビリティ
Flanking Orders:幻影の槍歩兵を召喚してステージを横断してくる。轢かれると多分即死。2列でステージの対角線上を渡るように進んでくる。tankが誘導し、全員それにスタックして続こう。万が一食らいそうなら無敵やダメージ軽減を使って走り抜ける。
Massive Attacks:キャストタイムなしの大ダメージ攻撃。ダメージシェアしてtankの陥落を防ぐ。
Annihilate:3sec castの前方AoE。扇状に放ってくる。当たると即死。各自DBMのtimerや、bossの挙動を見てBossの真後ろに回避しよう。

tankがraidを放置して開幕pullチャージしたりするとMassive Attacks(キャストなしの大ダメージ攻撃。Raid皆で受ける=ダメージをシェアしてtankの陥落を防ぐ)食らって即死する。前回のねろりんが毎pull床食ってたのはそれが原因ですスミマセン。

ので、tankがtauntや遠距離攻撃でraidのところまで引っ張るので、それまでDPS・Healer陣は攻撃しない(Threatが向いちゃう)。

Massive Attacksでtank・melee陣が死ぬと攻略が絶望的になるので、基本tankにスタックしてMassive Attacksのダメージをシェアする。Annihilateが来たら回避。Flanking Ordersはtankやmeleeが安全地帯へ誘導し、range・healerはそれについて行ってスタックを維持する(Massiveシェアの為)。

Qiangを倒すとFlanking Ordersのアビリティが残る。

 

Zian of the Endless Shadow

アビリティ
Undying Shadows:ランダムプレイヤーを追っかけまわすドクロを召喚する。ドクロに追いつかれると即死。ドクロはAoEをばらまきながら追いかけてくるので、ドクロにfixされたらステージの壁際を沿うように逃げ回ろう。fixされてないrange-DPSがドクロを倒す。倒されたドクロはその場で水色のゲロを30秒間出し続ける(時間経過とともに小さくなる)。水色のゲロは踏むとダメージ。踏まないように。30秒経過しゲロが消えると、一番近くに居る人にドクロがfixしてくる。以下上記の通り。
Shadow Blast:ほぼこれしか使ってこないんじゃねーのってぐらい連打してきます。interrupt合戦です。このBossにおけるmeleeはこれを止める為だけに存在していると言っても過言ではない
Charged Shadows:ランダムプレイヤーに打ってくる。打たれたプレイヤーの周囲8ydにチェーンダメージ。=全員が8yd以内にいると全員にチェーンしてcloth職や無敵なしは即死すると思った方がいい。

アビリティを見ても分かる通り、散開して倒すBoss。
Charged Shadows対策にrangeはきちんと散開しよう。raid rangeの設定を8ydにしておくといい。Shadow Blastは使用頻度が高いのでmeleeだけでは止めきれない可能性高し。rangeも出来るだけinterruptしよう。万が一食らったらhealer陣頑張れ。
Undying Shadowsはゲロ消滅後一番近くのプレイヤーをfixするので、その特性を逆手にとってドクロ係を指定して、DPSを犠牲にドクロを引き回す役を作ってもいいかもしれない。DPSは犠牲になったのだ

Zianを倒すとUndying Shadowsのアビリティが残る。

 

Subetai the Swift

アビリティ
Pillage:ランダムプレイヤーにチャージ(突撃)してくる。食らったプレイヤーとその周り4ydのプレイヤーに【もらえるHeal-50%&食らうダメージ+50%】のdebuffがつく。DBM timer等でPillageが来る直前になったら最低でも4ydは離れるようにしよう。万が一食らってもBossのPillageの詠唱が終わるまでに離れると実は食らわないツンデレアビリティ。
Volley:ランダムプレイヤーに向けて放ってくる死の三連弾。1発目→広範囲に中ダメージ、2発目→中範囲に大ダメージ、3発目→小範囲に極大ダメージ。1発目は食らっても乗り切れるけど、2発目・3発目と連続して食らうと多分死ぬ。
Rain of Arrows:ランダムプレイヤーの周囲8ydに矢の雨を降らせる。食らうとDoTで継続ダメージ。Pillageと同じく、timerでそろそろ来るな~と思ったら最低8ydは離れておこう。
Pinning Arrows:矢で動けなくさせてくる。通称、矢ドン。矢を破壊すると動けるようになるので、周りが助けてあげよう。このアビリティにかかってる時に近くにドクロがあってうっかりfixされ、動けない間にドクロに接触されて死ぬどうにもならないコンボがたまにある。

散開して倒すBoss。
ひとつひとつのアビリティダメージはそうでもないけど、DoTだったりdebuff効果だったりでhealerが一番ハゲあがるBoss。Healer陣のrepをhatedにしたくなければしっかり避けよう

Subetaiを倒すとPillageのアビリティが残る。

 

Meng the Demented

アビリティ
Maddening Shout:食らうとRaidにMC。他プレイヤーから一定ダメージを与えられると正気に戻る。Healerは正気に戻ったプレイヤーのHPバーをちょっぱやで戻すドM作業が待っている。
Crazed:Tankの被ダメが高くなるのでhealer陣頑張る。
Cowardice:BossがTankに攻撃せず、頭を抱えてオロオロと逃げ回る。逃げ回ってる間Bossに与えたダメージは反射してRaidにかえってくる。今が好機とDPSバーストすると残りHP次第では反射ダメージで自滅する可能性あり。DPSメーターばっかり見てるチンパンは死ぬ小気味いいアビリティ
Crazy Thought:2sec cast。BossのEnergyを10増やす。BossのEnergyが60以下の時だけinterruptする。60以上だとtankの被ダメがやばいことになるので、あえてinterruptせずにEnergyを100にする。

スタックして倒すBoss。
こいつはとても面白いBossで、Crazed(狂人)人格とCowardice(弱虫)人格の二つの人格が交互に出てくるという二重人格設定。どこのラノベだ
どのrollもMaddening Shoutを止めることに命を懸ける。万が一食らったらAoE等でMCを解除する。

Mengを倒すとMaddening Shoutのアビリティが残る。

 

 

Qiang以外は出てくるBossはランダム=残るアビリティもランダム。
最後はFlanking Ordersをスタックで避けつつMaddening Shout対策でほどよく集まりつつもPillageやUndying Shadowsがきそうならtimerを見て事前に散開する、というどういうこっちゃ状態になる。けど、止めるもん止めて避けるもん避けたらどんなRaidでもクリア出来ます。

ので、年末年始のマウントラン、奮ってご参加ください!Cataのachieve mountとかToTほりどんちゃん・ji-kunもやるかもよ!

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