Blackhand : Tactics & Gimmick

BRFの社長さんであり、ラスボス。
3フェーズからなり、ギミック満載、P2のAdd処理がキモになりそう。
P1/2は基本散開、P3は基本スタックで進行する。
構想段階のTacの為、Tryの状況により修正していく(随時追記予定)。

Phase1 100%~70%

・TankはMolten Slagに触れない様になるべく外周でBossを持ち、Slag Bomb(地雷)が設置されたら3秒以内に外周に沿ってKiteする。
・Rangeは中央寄りに散開しして配置する。
Shattering Smash(スマッシュ)でTankチェンジ。(Tankの被ダメが大きすぎる様なら、meleeも5yard以内にスタックしてシェア)
・Range/Healerは散開し、Marked for Death(MoD)でFixされたら5秒以内にDebri Pileの影に隠れる。FixされていないメンバーはBossとFixされた人の間に入らないこと。
Massive Demolitionは、大渦から出来るだけ離れて被ダメージを減らす、小渦も立ち位置に出るので、周りに注意して移動する事。

Phase2 70%~30%

・TankはBossを中央へ、Range/Healerは6yard以上の間隔をあけて散開する。
・P2開始直後からSiegemaker(戦車orタンク)が出現し、50秒毎に新しいSiegemakerが現れる
SiegemakerにFixされたらBossの周囲をKiteする。その際、Slag Bomb(地雷)を出来るだけSiegemakerに踏ませて除去する。
Range数名は、SiegemakerのEnergyをチェックし、70~80以上なら早急に処理する。
Marked for DeathでFixされたら、SiegemakerにImpaling Throwを当て、防御Buffを剥がすかダメージを与えれば理想的である、位置的に無理そうなら一人で受ける。
Iron Soldierがバルコニーに現れ、Explosive Round(ターゲットとその周囲6ydにFireダメージ)で攻撃して来る為、DPS数人がShattering Smash(スマッシュ)を受けてバルコニーに飛び、バルコニーのIron Soldierを掃除する
・Addは次のPhaseに引き継がれない為、BossのHPを30%まで削ってP3に移行する。
DPSのCDスキルは、P3開幕に全て使えるようにしておくのが望ましい。

Phase3 30%~win!!

gBRF_BH_P3_Smash
Smash時の飛翔方向と範囲内の立ち位置

・P3はOverheatedのダメージが徐々に上昇して行くのと、Slag Craterで足場が無くなる為、時間との勝負になる。P3開幕Heroismで、ポーション、DPS CDなどをフルに使って削りきる。
・TankはBossをフィールド端に持って行き、OT以外の全員がBossより内側寄りの6yard以内にスタック。
Massive Shattering Smash(スマッシュ)はフィールド中央に向けて打たせる、MTはStackに移動しOT以外のRaid全員で受ける。このタイミングでTankチェンジし、発動場所に出現するSlag CraterからのFireダメージを避ける為、外周沿いに動かす。
Smashの範囲は右図の赤い円で表してあるが、円内の位置に依って飛ばされる方向が違う為(矢印)、フィールド内に着地するには大体緑の範囲に居る必用がある。

Throw Slag BombsAttach Slag Bombs(爆弾)に変わり、プレイヤー位置に出現し、Slag Holeを残すのでKiteとは逆方向に離れ、なるべくSlag Craterダメージゾーンの近くて爆発させる。
Impaling Throwは射線上を貫通するようになるので、必ずスタックから離れて一人だけで受ける。

BRF_BH_P3-2
P3のRaid配置イメージ

ギミック & アビリティ解説

P1/2共通
Marked for Death
Random TargetをFixし、5秒後にImpaling Throwを使いArmor無視のフィジカル大ダメージ+45秒間のDOTを与える。射線上にある最初のオブジェクト/プレイヤーのみに当たる。

Throw Slag Bombs
近くに複数の、Slag Bombを投げる。Bombは3秒で起爆可能状態になり、10yard以内に近寄ると起爆しSlaggedがFire大ダメージと被ダメージUP Debuffを与える。

Shattering Smash
現在のターゲットとその周囲5yardにシェア可能の物理大ダメージ。対象をノックバックし、3秒StunとThreatリセット。P2でバルコニーに飛ぶのに、このノックバックを利用する。

P1専用
Molten Slag
フィールドを外周からゆっくり埋めるダメージゾーン。触れるとFire DoTがスタック。触れたSlag Bomb/Debriは消滅する。

Demolition
天井にハンマーを投げつけ、Massive Demolitionを起こして瓦礫を降らせる。小渦はフィジカルダメージ、大渦はフィジカル大ダメージ。大渦が出来た場所にDebris Pileが設置される。

P2専用
Siegemaker
開始直後から50秒毎に出現するAdd。SiegeはEnergyを持ち、100になると地面を炎上させダメージゾーンを置く。

Fixate Rangeをターゲットし、標的が死ぬか自身が破壊されるまで追尾する。
Battering Ram 5yard以内に入るとCone AoE(3/11PatchでAoEでは無くなった)物理ダメージ+ノックバック。
Mortar Energy100で使い、地面にダメージゾーンを残す。
Overdrive Mortar使用後に付くEnergy回復量Buff。
Blackiron Plating PoP時から付いてるダメージ軽減BUFF。Impaling Throwを当てれば剥がせる。剥がした後に再度Throwを当てれば大ダメージを与えられる。

Iron Soldier
バルコニーに現れて攻撃してくるAdd。

Explosive Round ターゲットと周囲6ydにFireダメージ。

P3専用
Overheated
P3のRaidダメージ。毎秒5%上昇していく為、Healしきれなくなる前に倒す!
初期値 : Normal 1218-1282, Heroic 1950-2050, Mythic 2925-3075

Slag Eruption
Slag Hole, Slag Craterから範囲内にいるターゲットにFireダメージを与え続ける。範囲は時間経過で拡大する。

Marked for Death
Impaling Throw
Impaling Throwが強化され、射線上に居るプレイヤー全てにArmor無視の物理大ダメージ+DoTを与える。

Attach Slag Bombs
Throw Slag Bombsが周囲ではなくプレイヤーにセットされるようになり、3秒後に爆発。更に爆発場所にSlag Holeを作り出すようになる。

Massive Shattering Smash
Shattering Smashが強化され、Fireダメージになり、強力なDoTが追加される (12秒持続、1秒tick)
DD/DoT共にシェア可能。4人より少ない人数でシェアした場合はBossのEnergyが増える。
更に、使用した場所にSlag Craterが置かれる。

written by Ali Feb/12/2015
(Mar/17/2015 P3のTac追記修正)
(Mar/22/2015 図追加、色々追記修正)

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Blackhand : Tactics & Gimmick」への3件のフィードバック

  1. この時期、環境の変化等でお休みする人が増えていくと思うので、可能な限りHeroicへのトライは止めてでも時間を確保してNormal Blackhand討伐を三月内に目指してみます。
    初週Furnaceの時みたいに、全然無理っぽかったら再考しますが、いけるんじゃないかなー

    あと個人的に四月後半は出張で丸ごとお休みになりそうなので、それも理由

  2. P3 MfD/Bomb 用のWAのStrings

    Bomb

    dGdndaGEbYUKQ61sfZeiyUcWSf1nbsUTu2PQyVu7Mu7hYOaQAysv(njdfbzWQQHJOoOq6uaLoMk5XISqeQLkvYIrQLRKfjepf1YeqEouhwYuvXKvQPtCreORIG6YkUUG2ic4Za2mISDPs15vLMLa10ak(oqKrceACsLYOfQtIqUequNfi1PbDpbuRejpeOYFvP2x(ygAMiTmlsvAcGOKsJdOOHzO8EtNRuN4sVVlrQu8SX5cGw1OXMXMdu)R(96FzUzEBE7JzzbbaMLpM1vBW(4NlZrfPsXOpNla0NyvJgBX8EOdjr68sEmdIr7cueGWGG5uiwuT7y4EmlW2STyM8sbSgmMqRjbXqL2pGXC8abIf)C1RN5SQ2(ywQ8OfFm3cZc0hlwmVHKibtHz51hZTWSa9XIfZRkn(yUfMfOpwSyoep3bP0JPnVu5XhZTWSa9XIfZbP0JzIZvQZsL6G(eqfQ3RxlMjP0cddA8Zv3mVHyY56LLk1bBgKjBEnaqL(8sEmdtkT5kjqLg7JzSulXhZTbJlGXS5uiwunZiQSkvz0xxTb9dm6tynuEQ2a(iKZ17SIawefIAns4sJOqu8O3GlUeqnyCbmGpsxfz4g9jbxd6R0OFe0VFFD1g0py0pchf0rcg91WCWOVUAdyruikefIcrHOquikefIYCBW4cyULxYJzokOnVv3TbJlGX0M3Q7uiwuntBXI5AVHcuPR8TSGaaZc7JfZWT5OIuPy0NZfa6tSQrBgKGBj2px96zwh2oliaWSW(5YmwQuhmHuqTygCe85qWUSyU8XCurQum6Z5ca9jw1OXMjslZIuLMaikP04akAygkV305k1jU077sKkfpBCUaOvnASfZD3pxGjqxwSb

    MfD

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