かまどトライメモ

GWでしばらくあきそうなので昨日少し改善できた点のメモ。  (Liscia)

Phase3は一回しかいけなかったけど、MTとカチヒール戻ればもう倒せるでしょう!
これ以上人減らなければ(白目)

[must]
  • 爆弾の起爆は他人を巻き込まない ※頭の上にタイマーが付く
  • Ruptureは壁際に落とす  ※rupture=溶岩みたいな丸いVoidZone
  • Volatileついたら必ず他の人と距離を取る ※Volatile=炎の竜巻
  • (追記) P3 Tank以外、ボス後方に位置取り。Meltはさらに後方隅に重ねるように落とす

DBMだけだと見落としがちならWAの警告使ってください→WA用String

細かいところ(比較的Healer視点)

[Pull]
  • DPS/TankなるべくPrePot(Healerのマナのためにも)。DPSの3min CDは使わない。順調にいけば最初のPrimalが3分手前な為そこで使う。(若干検証要かも)
  • Face Pullだめ、絶対。何か起こったらこの糞むーきんと思って心を沈める。
    (LisciaではなくElarbolを思い浮かべるとより効果的)
[P1]
  • Operator(でかいの)、ついでGuardを優先にDPS
  • Engineer(爆弾持ってる奴)は1匹目は長生きさせる。爆弾をばら撒かせて扉破壊を早める。
  • Engineer死にそうな時は、爆弾落とすので近い人は拾う準備(近づく)
  • 爆弾は爆発まで10秒、焦らず急がず、必ず周りをレーダーでも確認して近くに人がいないようにして爆破。 範囲は広いので多少扉から離れててもいい。扉をクリックする必要はなし。
  • Blast Soon(Raid Damage)のDBMコール&カウントが鳴り出したら、爆弾の起爆のタイミングに注意。Life減ってて、さらに他人の起爆と被ったりすると死ぬ。
  • Ruptureもらったら極力壁側に落とす。爆弾持ってる時は特に注意。見落としがちになる人はWA string置いといたので使って下さい。ただし、かどはやめて(by Aliko)
  • 右扉終了時に右Tankが左に向かい出すのでhealerはOut of rangeにならないように。ダメージ注意。タンク落ちやすいポイント。左も割りと同じ。
  • P1終了直前に3つ目のOperator湧くようなら即Wipe覚悟、処理できてもHealerマナがごっそり減る。この時点までに誰か落ちるようだとやはりWipe覚悟。
[P2]
  • Add処理が重要(RWに従う)、Add処理ちゃんとしないと最初のPrimalでもうHealerのマナ無くなります。P1終了→Add→Slag(Primal)→Add→Slag(Primal)→
  • P1の扉終わったら、左側に集合、Add(残ったEng、Guard)を焼く。Eng処理したら、Hero/TW &フォアマン。この時点でSlag持ちいれば、Addを焼く地帯から少し離れて最初のPrimalへ向かう準備。あまり早くいってもRuptureもらったりすると結局動く羽目になる。
  • (追記) FireCallerは出来る限りすぐ倒す。こいつが、VolatileFire、PrimalHeal、LavaBurstとやっかいAbility満載なので長生きさせるとしんどくなる。
  • Slag(Primal)はRW指示でるまでSlagに過度にDPSしない、ADDをとにかく焼こう。
  • RuptureはP1と同様、Meleeは特にPrimal近くにいるときに注意。Primalのそばに落ちるとMeleeのDPSでなくなってWipe覚悟。フォアマン倒したあとはRuptureはもう出ません。
  • Volatileは必ずレーダーみて距離を取る。爆発時(DBMカウント有り)に8yards内に巻き込みでダメージ(10万前後)。Volatileの竜巻が出ている間はダメージはありません。
  • Range/HealerはP2は常にDBMレーダー出す設定にしておいてVolatileなくとも距離を最初からとっておくとベター。Volatileもらってから動き出すようだと周辺の人が玉突きになる。
  • Slagは基本的に必要数以上に出るので、その時のTargetのPrimalにSlagが既にいる場合は持ってかなくていい。
  • 基本的に1回でPrimal落とせないと、戦闘時間長引く→ Add spawn/HeatGains のコンボで、まず無理になるので2匹は必要にならない。 Add処理タイムにSlag大量にいるようなら焼いてもらっていい。SlagにFixされててもダメージはすごく小さいから焦る必要無し。
  • (追記) PrimalにFocusの際、FireCallerからのShieldBuf(Reactive Earth Shield; Heal primal after 8sec)が入ったらDispel出来る人がDispel
  • Melee/HuntはFireCallerのインタラプトなるたけがんばる。
  • フォアマンはAdd処理やPrimal/Slagの時のクリーブで削って行く。うまくいくとPrimal2匹目あたりで死ぬ。  (追記) P2開始、すぐ処理がいいのかもしれない。RL指示に従いましょう。

(以下は試行数少なくてまだわからない)

  • HuntはDispelグリフ用意(for primal)、MeleeはRupture、Volatileなどがあってやたら難しくて泣ける。
    • 1st-Primal (3min CD)  2nd-Primal (Pot) 3rd-Primal(3min CD) 4th-Primal(Hero)
    • Pot&CD重ねたほうが当然いいので、グループで分ける手もある。
    • 4つ目Heroはできれば途中からのほうがよさげ。その後Heroの残りで速やかにAdd処理できないと何人か落ちる。
    [P3]
    • 一人、二人落ちてるぐらいならいける。
    • MeltはRuptureと同じ要領だけど、DPS/HealはTankの引っ張る方の逆側にいれば基本大丈夫。人いないことだけ確認。TankはAdd処理前か後に右奥にもっていく。
    • 進行方向前方、道の中央にいて、Melt落とすようだとまずいので注意。
    • ボスの後方にMeltを折り重ねるように落としていく。後方がMeltで埋まったのをみつつTankは引っ張る。早く引っ張りすぎると最後に場所がなくなる。
    • Healerは血を吐きつつ最後のHealをがんばる。

    昨日の動画(P3までいったやつではない)、Heal視点
    DPSメーターはPrimalのDamageDone

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    かまどトライメモ」への7件のフィードバック

    1. ちなみにHNTはdeterrenceでエンジニア爆弾のダメージを(グリフ構成によっては)半減させられるからHNTは積極的に爆弾拾ったらええとねろりん思うんやで(こそこそ

    2. ※追加(5/3) 構成によると思うんですが、Heal厚めの方がいいと見せかけて2/4/11 とか2/4/12とかのDPS厚めのほうが結局Addが早くやけてHeal楽になるという話もちょっとききました。Heal厚めにしてもAdd処理遅くなると結局Healつらくなるとかなんとか。一応参考までに。実際のところどうかは私には分からん!

    3. もう1つ(5/3)  P1終了後、Add処理しながら、まずフォアマンを倒して(Ruptureが出なくなる)、それから最初のSlagってパターンがほとんどでした。5回Pug中全部先にForemanやってました。あと、かちさん情報によると、Primal4つ生きてるとBossHeatが下がるようで、P1終了後、AddとForemanに時間少しかけるのはありなのかもしれません。

    4. 2/4/12編成での動画 H-Furnace Pug (healer参加) Raid iLvlちょい高め(688)
      P2開始直後、フォアマン倒すあたりから。

      FireCallerにマークつけるほど優先してた。P2はHeal CD使わなくてもよかったぐらい余裕あり。

    5. 動画を見てみたけどPrimalの人数とheatの上昇率は関係なかったぽい。嘘情報ごめんなさい ><
      heatが0-25の時は30秒ごとにBlastが来て、25-50で20秒・50-75で15秒・75-100で10秒(?)と間隔が短くなるようです。動画では75に行く前に倒しているからそれぐらいでP3入れるようになればいいね。

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