Hellfire Citadelのメモ

ざくっとしたボスのメモです。敵のアビリティ名とか言われてもよく分かんない人向けです。
2015.7.5 ロボの解説追加
2015.7.6 笑ってる仮面が3つのボス解説追加,ロボ修正,鳥のアドオンリンク追加
2015.7.7 鳥HotFix追記。
2015.7.13 Tyrant VelharlとXhul’horacの解説を追加。
2015.7.15 Xhul’horacの爆発関連追記。
2015.7.24 Mannoroth解説追記。
2015.7.31 タンク解説追記。

タンクとヒーラーは遊んでないので分かりません。
初見のボスは何も調べないで戦った方がおもしろいので、一回戦った後に追記をしていく予定です。
間違いなどあったら直してもらえるとうれしいです。

おしながき
1.Hellfire Assault
2.Iron Reaver(Hero:開幕)
3.Kormrok(Hero:マドハンドかボスエンレージ)
4.Hellfire High Council(Hero:Gurtoggが30%を切ったら使う)
5.Kilrogg Deadeye(Hero:開幕)
6.Gorefiend(Hero: 最初のソウル吸い込みフェイズ)
7.Shadow-Lord Iskar(Hero:三回目のAdd)
8.Socrethar the Eternal
9.Tyrant Velharl(Hero:三回目のミニボス)
10.Fel Lord Zakuun
11.Xhul’horac
12.Mannoroth
13.Archimonde

1.Hellfire Assault

ひたすらAddを倒す。Siege(大砲みたいなやつ)を優先して倒す。
Sieageを倒すとなんか落とすのでそれをHellfire Cannonに運ぶ。
Hellfire Cannonを破壊されると強制ワイプ。

2.Iron Reaver

フェーズが2つある。Hero開幕。

  • 地面の緑もやもやよける。
  • レンジは周囲にダメージを与える攻撃があるので程よく距離をとる。
  • 地面にオレンジの渦が出てきたらそこに爆弾(3個くらい)が落ちてくるので最優先で倒す。
  • 爆弾フェーズから次のフェーズに切り替わる時、ボスが端っこまで突っ込んで戻ってくる(Blitz)。巻き込まれると死ぬので避けるかあんまりボスに近寄らない。

3.Kormrok

フィールドの周りに3種類のプールがあってボスがそのプールに行く度にボスが使うスキルが強化される。ボスは近くのプールに行くのでタンクがコントロールできる。

  • 地面に赤いルーンマークがでたら近くの人は踏む。踏むとダメージあるので自分のHPがピンチの時は踏まない。オレンジのプールにボスが行った後はルーンを踏んだ人の向いてる方向にさらにルーンを出す。踏んだ後のダメージも痛いので防御CDつかう。
  • マドハンドに掴まれたらAoEで倒す。可能であればヒーラーのマドハンドを優先する。緑のプールにボスが行った後はマドハンドに掴まれてプールに移動し始める。プールについたら大ダメージでだいたい死ぬ。
  • プールからでかいスライムみたいのがきたら避ける。紫のプールにボスが行った後は全てのプールからでかスライムがくる。

Dragging Handsがマドハンドのスキルでこの時スタックするといいんですが、掴まれる時に範囲ダメージがあってあんまりスタックしてると痛いので集合地点を囲むような集まり方をする。

Hero:  緑プールの動くマドハンドで死者がでるので慣れるまではここで使うのが楽かも?HPが減るとエンレージするので、本来はここで使う

4.Hellfire High Council

ボスが3体いる。(Blademaster,Dia,Gurtogg)HPは別々で30%を切ると強くなる。指示された順番に攻撃をする。おすすめは G > B > Dみたい。

  • 分身(Blademaster)が出たら優先して倒す。
  • Mark of the Necromancerという1時間持続のデバフは時間とともに色が紫 > 黄 > 赤に変化して赤が一番痛い。デスペルすると近くの2人に紫状態でデバフが移る。
  • ボス(Dia)がReap(4秒キャスト)を使うとMark of the Necromancerのデバフがついてる人の足下にVoid Zoneが出来るので端っこにいく。デバフはなくなる。ボスのHPが30%切るとReapは使わなくなる。
  • 地面の紫もやもやはよける。
  • ボス(Gurtogg)にFixされたらボス(Dia)のいない方へカイトする。Fix中は自分にBuffがかかる。
  • 地面に渦(Demolishing Leap )が見えたら離れる。ボスがジャンプしてくるけど距離が離れてるほどダメージが低くなる。

Hero: Gurtoggが30%を切ったら使う

5.Kilrogg Deadeye

共通
  • Addは最優先に倒す。
  • 定期的に湧くのは小さいAdd(Salivating Bloodthirster)でFel bood Pool(ボスの後ろにある緑のプール)にたどり着くと大きいAdd(Hulking Terror)に変身する。大きいAddは厄介なので小さいうちにがんばって倒す。
  • Heart Seekerで生まれたスライムはボスに向かって進む。ボスに到達すると赤スライムはRaid全体にダメージ、緑は全体ダメージ+ボス15%回復。
魔法陣(Vision of Death)
  • 地面に魔法陣が現れそこに乗ってる人が1分間別世界に送り込まれる。あらかじめ別世界に行く人を決めておく。
  • 別世界にいる敵を倒すとその数に応じてDPSとヒールに1分間のBuffがつく。
  • このボスはHPが高めなのでこのBuffを活用する。
レンジDPS
  • Addの優先順位は 赤スライム = 小さいAdd  > 大きいAdd > ボス
  • あらかじめスタックする位置を決めておき、後で説明するHeart Seekerを捨てる場所も決めておく。
  • ランダムターゲットにHeart Seeker(狙われたら自分に吹き出しが出る)が付けられるのであらかじめ決められた位置に移動する。狙われてから8秒後にボスが槍を投げてきて、狙われた対象とその経路にいる人に当たる。当たった人の足下に赤か緑のスライムが生まれVoid Zoneも出来る。
  • 地面に緑のもやもや(Death’s Door)が出たら避ける。数回に分けてもやもやが出てきて後になるほど痛くなる。
メレーDPS
  • Addの優先順位は 大きいAdd > 赤スライム = 小さいAdd > ボス
  • 大きいAddの攻撃はFel Corruptionというゲージを増やす攻撃がありゲージが増えるほどDoTが痛くなり最大値になるとMCされる。またAddが死ぬ時一番近くにいる5人(Raidサイズで変わる?)にFel Corruptionを+30するのでゲージ管理をしてMCされない様にする。このゲージは時間経過か別世界から帰ってきたヒーラーのオーラに当たると減っていく。
  • ボスに矢印がでたら当たらない様にする。Fel Corruptionを持った状態で槍に当たると緑のスライムが出てきてボスに到着するとボス15%回復してしまう。
  • ボスが回転(Death Throes)してRaid全体ダメージ。離れるほど威力が弱くなる。

Hero: 開幕。

6.Gorefiend(詳しくはこちらをどうそ

2フェーズ構成。ボスのEnergyが0になるとフェーズが変わりEnergyが回復していき100になるとフェーズが変わる。回復中はボスへのダメージが倍になる。
またお腹の中に飛ばされる。

通常フェーズ
  • Add優先。優先順位は 大Add > おねえさん > 骨 > ボス
  • 骨にFixされたら逃げる。
  • Touch of Doomのデバフがついたら端っこにいく。8秒後くらいに足下にVoid Zoneができる。
  • 地面のもやもや関連はよける。
  • 3人が青い線でつながった場合、動ける人はすぐに動けない人に近寄る。繋がっている間ダメージ受けて10秒経つともっとダメージ受ける。
お腹の中
  • 部屋の中央に行くと脱出できるけどロール毎の役割をしてから脱出する。
  • DPSは骨みたいのを倒す。タンクがいたらタンクがキャッチした大Addを優先して攻撃する。
  • 40秒のデバフがついて0になると死ぬ。あんまりぎりぎりまで粘ると死ぬから残り10秒くらいで中央に行って脱出する。骨とかを殺す事より死なずに脱出する事を優先する。
  • 一回お腹の中にはいると3分デバフがついてその間はお腹に行かないんだけど、他の人が死んじゃってデバフがついてる時に再度お腹に呼ばれると即死する。なので死なない。
回復フェーズ
    • CD全力でボスを攻撃。
    • ボスに向かって魂みたいのが近寄ってきてこれをキャッチすると回復フェーズが伸びる。基本はタンクがキャッチするけど、タンクがキャッチできなさそうな魂は防御CDつかってキャッチする。

Hero: 最初のソウル吸い込みフェイズ

7.Shadow-Lord Iskar(詳しくはこちらをどうぞ

ボスのHPでフェーズが通常とAddの交互に変わる。
Addのフェーズは回を追う毎に種類が増える。
また最初フィールドにEye of AnzuというBuffが置いてあって他のレイドメンバーに渡す事が出来る。(渡したいメンバー選んでスペシャルボタンクリック)
もしくはアドオンつかう。便利です。アドオンの使い方は左クリックでパス、右クリックでディスペルだそうです。とりあえず画面に表示したい時は /iskar open で、出てくるウインドウの設定ボタンで色々できます。

通常フェーズ
  • ボス正面にビームを発射(Focused Blast)。ダメージシェアなのでスタックする。打ってくる前にエネルギーを貯めてる感じの音がする。
  • 突風が吹いてきてデバフ(Phantasmal Winds)がついてる人は崖に落とされる。Eye of Anzuを受け取るとデバフ解除なので持ってる人はデバフついてる人に速やかに渡して、もらった人はこれまた速やかに次のデバフがついてる人に渡す。Eye of Anzu貰って誰もデバフを受けてなかったら上手そうな人に渡す。
  • 矢印(Fel Chakram)がついたら(レンジとメレーとタンクの3人)お互いはなれる。矢印がついて5秒後になんか飛んできて当たるとRaid全体ダメージ。お互いの距離が離れてる程ダメージが減る。経路にいる人にも当たる。レンジとメレーは位置を決めてくとよい。
  • ビーム(Fel Incineration)にターゲットされたらRaidの邪魔にならない所でうろうろする。
Addフェーズ
  • Addの優先順位は Talonpriest > Raven > Warden
  • このフェーズはタンクとヒーラーがEye of Anzuを使う。
  • Eye of Anzuを持ってる人に向かってビームを発射(Focused Blast)する。ダメージシェアなのでスタックする。

Hero: 三回目のAddが一番強いのでここで使う

8.Socrethar the Eternal

2フェーズ構成でロボを倒すとフェーズが変わりボスにダメージを与えられる。
ロボは乗れるんだけどHPがなくなると壊れてフェーズも変わる。
なのでロボをなるべく長持ちさせてボスに攻撃するのがポイント。

ロボフェーズ
  • 地面にでる緑の魔法陣はよける。よけないと固まる。
  • マークされた人はオーブみたいのが追っかけてくるのでRaidから離れて当たる。範囲ダメージ。
  • タンクとメレーDPSはスタックして前方AoE攻撃を受ける。タンク一人とDPS数人がデバフを受けるので、受けた人は次のAoE攻撃を避ける。タンクは3スタックくらいで交代みたい。
  • 適当なターゲットに突っ込んできて経路が燃える。燃えたところは避ける。
ボスフェーズ
  • ロボに3秒キャストのスキル(Exert Dominance)でロボ10%HPが減る。インタラプトできる。頻度が高いので3人くらいインタラプトする人決めて順番に止める。
  • 3つのポータル(赤、紫、青)が出現して敵が出てくる。
  • (赤)デバフ(Gift of the Man’ari )つけてくる敵がいるのでついたら周りに人がいないとこに行く。範囲ダメージ。2分続く。
  • (赤)ボスにバリアが付いたら攻撃が通らなくなる。インタラプトもできない。
  • (紫)DoTとRaid全体ダメージ。インタラプトできる。
  • (青)幽霊みたいな敵がFixしてくる。追いつかれるとDoTダメージと8秒Fear。幽霊はロボの人が倒しつつ、DPSはDoTとかいれとく。CCやスネアで接近されないようにする。
  • (青)ロボに近づくとダメージ受けるので近寄らない。5ヤード。
  • AddのSargerei DominatorはやばいらしいのでDPS CDなどで全力で倒す。
  • AddのSargerei Dominatorがボスにバリアを張るみたいなので直ぐに倒す。
ロボにのった人(タンクがのるみたい)
  • 青のゲートには近寄らない。
  • (Felblaze Charge)炎をばらまく。青ゲートの前にばら撒いとく。
  • (Reverberating Blow )ボスとかにあててデバフスタックさせる。
  • (Fel Prison)スネア。
  • (Volatile Fel Orb)AoE攻撃。

9.Tyrant Velharl

フェーズは3つありボスのHPで移行する。(70%、40%)
フェーズ毎にオーラを使用する。
さらに90%、60%、30%でミニボスが出てくる。
ボスには3つ貯まるリソースを持っていて、リソースが1個貯まる攻撃を繰り返して3つ貯まると強力な攻撃をしてくる。

共通
  • 頭上に紫のハンマーが落ちてくる。3秒毎に範囲内にダメージでシェアできる。ダメージは3回発生してダメージ毎に範囲が狭くなる。
  • ヒールを吸収するデバフを付けてくる。上限までヒールすると消える。ディスペルすると違う人に移動する。
P1
  • オーラは移動するとダメージを受ける。5秒毎にダメージが増える。
  • ターゲットされるとボスから矢印がでてAoE攻撃をしてくる。ターゲットされた人は動かず、他の人が避けやすくする。この攻撃でボスのリソースが1増える。
  • ボスのリソースが3つ貯まると足下にもやもやが出来るので逃げる。3回位発生する。
  • ミニボスは火の玉みたいのを出してくるので避ける。
P2
  • オーラは味方のHPを80%以上回復できなくなる。時間が経つにつれて5%づつその上限が下がっていく。(80 > 75 > 70 …)
  • ランダムターゲットに範囲付き攻撃(Tainted Shadows)をしてくるので散開ぎみにする。この攻撃でボスのリソースが1つ増える。
  • ボスのリソースが3つになるとランダムターゲットに1分くらい継続するデバフを付ける。このデバフがついてるとTainted Shadowsのダメージが自分に複製される。
  • ミニボスはボスのHPを回復するインタラプト、ディスペル可能なアビリティを使ってくる。インタラプトが成功するとミニボスのキャストタイムが徐々に早くなる。
P3
  • オーラはRaid全員にダメージ10%バフと被ダメージ20%デバフ。時間と共に%が上がっていく。
  • タンクとランダムターゲット数人に足下にもやもやが出来る攻撃をしてくる。このもやもやは消えない。なので全員スタックする。ボスのリソースが1増える。
  • ボスのリソースが3つたまるとRaid全体ダメージとノックバック。
  • ミニボスはボスに90%被ダメージ軽減のバフをかける。倒すと消えるので速やかに倒す。

10.Fel Lord Zakuun

ボスは3つのモードがある。斧攻撃(Armed 90秒)と殴り&スペル(Disamed 30秒)、ボスのHPが35%になるとエンレージ(Enrage)して全ての攻撃を使用してくる。

共通
  • 地面に緑の渦巻きが出てきて5秒後にクリスタルが生えてくる。渦の上にいれば生えてこなくなる。防いだ人にバフ&デバフ(Latent Energy)がつく。このクリスタルは必ず1本は生えてくるので生やしたい場所を踏まない事でコントロールできる。
  • クリスタルを防いだ時のバフ&デバフは攻撃力アップと共にボスの特定の攻撃を受けるとRaid全体ダメージとバフ消失。
  • 自分に矢印ついたら(ついたっけ? Wake of Destruction)紫のソニックブームみたいのが円弧上に出るのでクリスタルから離れて壁際に移動する。
    上記のバフ&デバフを持ってる状態でソニックブームに当たるとRaid全体ダメージでバフの効果が消える。さらにこのソニックムーブがクリスタルに当たるとRaid全体ダメージなので、Latent Energyのバフ&デバフもってない人はソニックブームに当たってクリスタルに当たるのを防ぐ。
Armedモード
  • 別世界に転送される攻撃がある(タンクだけ?)。15秒したら戻る。行った事ないから分からんけど戻る時にソニックブームがでるみたい。また別世界になんか残すらしい。
  • ランダムターゲットにデバフ(Befouled)を付ける。このデバフはヒールを吸収する。吸収した量によって色が赤 > オレンジ > 緑に変わる。オレンジ〜緑になったら吸収の終わりが近く、吸収が終わったら周囲を巻き込む爆発をするのでRaidから少し離れる。
Disarmedモード
  • 斧投げたらこのモード。Raid全体ダメージを与え続ける。
  • ボスのメレー範囲内のタンク以外にも1人ボスのオートアタックが当たる。範囲内にタンク以外がいないとタンク1人にその攻撃が移る。
  • ランダムターゲットにソニックブーム出すデバフつけてくる。
Enrageモード
  • ボスが斧を持った状態で上記のDisarmedモードの攻撃してくる。
  • Armedモードもタンク用の攻撃以外やってくる。

11.Xhul’horac(詳しくはこちらをどうぞ

フェーズは4つありボスのHPで移行する。(65%、35%、20%)
2種類のデバフがあり(緑Felと紫Void)ボスやAddの攻撃、地面に出来たもやもやでデバフ(15秒)がスタックしていく。
このデバフがついた状態で別属性のダメージを受けると爆発が起こるが地面のもやもやも消してくれる。

P1 緑(Fel)フェーズ
  • Add優先。Addは小さいの(imp)を優先する。impはタンクできないけどCCが入るみたい。
  • 左の方で戦い、なんかつけられたら隅っこにいってもやもやを捨てる。
  • 緑の鎖で3人が繋がれたらお互い距離を取って鎖をなくす。
P2 紫(Void)フェーズ
  • Add優先。Addは小さいの(Void)を優先する。
  • 右の方で戦い、なんかつけられたら隅っこにいってもやもやを捨てる。
  • 自分の足下に紫もやもや出たら移動する。そこにvoid Addがワープしてくる。
  • ブラックホールはほっとくとRaidダメージ。吸い込まれると消えるけどとても痛いので強い人が防御CD使って消すか、難しいけど数人で入ってダメージシェアする。
P3
  • 真ん中あたりで戦う。
  • ボスは緑と紫の攻撃を交互に行う様になる。Addもimpとvoid両方でる。でかいのは出ない。
  • 自分のデバフスタック数を確認して、大丈夫そうなら邪魔な地面もやもやを消しにいく。例えば緑の攻撃受けたら紫もやもやに行って爆発させる。
  • 地面のもやもやはどんどん広がっていくので最終的には邪魔になる為に消す。
    消し方は自分についているデバフ(Feltouched[緑]/Voidtouched[紫])と逆の色のもやもやを踏んで爆発させるんですけど、注意点が2つあって爆発する時に範囲ダメージがあるので周りの人は巻き込まれない様にする事、もうひとつはボスがランダムターゲットにつける(Fel Surge[緑]/Void Surge[紫])の5秒間DoTダメージでついたデバフ(Feltouched[緑]/Voidtouched[紫])の場合、タイミングが悪いと(Fel Surge[緑]/Void Surge[紫])で自分の足下に出来たもやもやによる爆発と、自分のデバフ(Feltouched[緑]/Voidtouched[紫])による爆発とが2重に発生してほとんど即死するので気をつける。
    なのでもやもやを消す場合は速やかにもやもやに行く。
P4
  • 引き続き真ん中あたりで戦う。
  • Addは出てこなくなる。P3のAddが残ってたら先に片付ける。
  • 地面のもやもや処理はP3と同じ
  • タンクに対するボスの攻撃が徐々に上がるのでタンクが死ぬ前に倒す。

12.Mannoroth詳しくはこちらをどうぞ

4フェーズ構成。丸いステージで落ちたら死ぬ。
P1はAddのみでP2からボスがでてくる。
Raidは全フェーズ通してゆるくスタックする。(自分の周囲にダメージを与える攻撃があるので密集はしない)

P1
  • プラットフォームの端っこにいる3体のサモナー(Fel Iron Summoner)を倒す。
  • サモナーはプレイヤーに対してAdd3種類を召還するアビリティを使ってくるのでサモナーの辺にスタックするとAoEで倒しやすい。
  • 紫の円に囲われたらプラットフォーム真ん中の緑もやもやを踏んでダメージをうける。
P2
  • Add(2種類)を優先して倒す。
  • ランダム位置に黄色い円の攻撃があるので避ける。3回に分けて円が大きくなりダメージも増えるので、遠くに逃げる。
  • 何人かにHorrify(操作が不能になるやつ)をしてくる。4秒後に爆発するんだけどダメージシェアなので他の人は追っかけて紫の円の中にはいっておく。
P3
  • Addは緑のやつのみになる。
  • ボスが使用するアビリティはP2の物+ランダムプレーヤーに紫ビーム(Shadowforce)を打ってくる。このビームに当たってる間(6秒間)はプラットフォームの外側に強制的に移動されるが多少は操作できるので、なるべく移動距離が稼げる様に操作する。また移動距離を稼ぐためボスがこのスキルを使う前にボス前に集まる。
P4
  • Addは出なくなり、ボスのアビリティが強化される。
  • 押し出す紫ビームは全員になる。
  • Horrifyでダメージシェアした時にその人数に応じた大きさのダメージエリアができる。なのでシェアは2人くらいが良い。無敵ある人は誰もいない所にいって一人で受けても良い。
  • タンクに向かってとても痛いソニックブームみたいな攻撃をしてくるのでRaidはボスの横で攻撃する。
  • ダメージエリアが出来るので徐々に移動しながらボスを倒す。

 

13.Archimonde

解説おまちください。

 

タンク用

Hellfire Assault
Siegeは無視
最初はSiegemasterとAddsをそれぞれ分担して受け持つ
Hulking BerserkerのSlamSlamは2スタック位でタンクチェンジ
爆弾がない場所にAddを移動する。
Addが出てくるカプセルが着弾する時に範囲ダメージがあるので気をつける。

 

Iron Reaver
ArtilleryArtillery
がついたらのこり7秒くらいから決められた場所に捨てに行く。
Raidから30~40ヤード離れる。離れすぎない事。
自分が捨ててる時に相方に付くので、早足などですぐに戻ってボスをキャッチする。

 

Kormrok
プールの順番を決めておいて(橙 > 紫 > 緑)そこに寄せておく。基本は中央より。
(防御CD)Explosive BurstExplosive BurstFel TouchFoul CrushSwat
(共通)Fel Touchでタンクチェンジ
(橙)相方がExplosive Burstうける前にボスから少し離れて、相方がExplosive Burstを受けたらボスをタウントし、10秒以内に相方から(40ヤード)離す様に引っ張る。その後中央に戻す。
(紫)inv_offhand_stratholme_a_02Swatでノックバックされるので入り口(マップ右)を背にする。相方が飛ばされたら交代。

 

hellfire High Council
G > B > D
Gurtogg & Jubei’thosとDia Darkwhisperでタンクチェンジなしで25ヤード以上離す。
Dia Darkwhisperは25ヤード以内にボスがいるとそのボスにアブソーブ。
Gurtogg & Jubei’thosはAcidic Woundの適当なスタック数で防御CD
開幕はDia Darkwhisperが唱和して動かないのでインタラプトしてから動かす。
Dia DarkwhisperはNightmare Visage(変身)で防御CD
タンクにもMark of the NecromancerがつくのでReapをきちんと見ておく。

 

Kilrogg Deadeye
ボスとHulking Terror(BigAdd)をそれぞれタンクする。
最初ボスタンクでないタンクがHulking Terrorをキャッチして倒したらボスタンク交代の繰り返し。
ボスタンクはShred ArmorShred Armor(1.7cast)を使用してきたらActive Mitigationを使う。タイミングとしてはこのスキルをボスが使うとボスにBuffがついて次のAutoAttackでタンクにデバフが付くので、Shred Armorの唱和が始まる頃にActive Mitigationを使う。
Hulking Terrorは前方コーンがあるので誰もいない方に向けておき、死ぬときAoE攻撃があるので10ヤード離す。

 

Gorefiend
(外)spell_arcane_prismaticcloakShadow of Death 相方がお腹に入ったらタンクチェンジ。
(お腹)Enraged Spirit(BigAdd)をタンクする。
(お腹・外)Bellowing ShoutBellowing Shoutをインタラプトし、出来なかったら防御CD。
(お腹)Enraged Spiritのヘルスが70%になったらSlamして外に出るので自分も出る。
(外タンク2人)Enraged Spirit(BigAdd)のFel FlamesFel Flamesのスタックが貯まったらボスのタンクと交代。
(外)回復フェーズではボスに吸い込まれる玉を止める。

 

Shadow-Lord Iskar
(100% > 80%) Add[P2-1] (80% > 55%) Add[P2-2] (55% > 30%) Add[P2-3] [Hero]
[P2-1]Talonpriest
[P2-2]AnzuをもらってFel ConduitFel Conduitをインタラプトする。
[P2-2]Talonpriest > Warden
[P2-3]RavenのPhantasmal CorruptionPhantasmal Corruptionが付いているタンクがAnzuをもらってFel Conduitをインタラプトする。もしくは渡す。
[P2-3]Talonpriest > Raven > Warden

 

Socrethar the Eternal
ロボ乗る人を決める。
[P1]Reverberating BlowReverberating BlowでつくShattered DefensesShattered DefensesのDebuff 3スタックでタンクチェンジ。
[P2ロボ]青ポータルにFelblaze Chargeで炎をしいておく。
[P2ロボ]ボスとDominatorにReverberating Blowを使ってdebuff付けておく。
[P2ロボ]Fel Prisonで幽霊を足止め。
[P2ロボ]Volatile Fel Orbで幽霊に範囲ダメージ。
[P2ボス]Exert DominanceExert Dominanceをインタラプト。
[P2ボス]Dominatorをタンク。
[P2ボス]青ポータルとボスを直線上に離す感じにする。

 

Tyrant Velharl
[P1]100% > 90% > Add [P2]70% > 60% > Add [P3]40% > 30% > Add
[P1/P2/P3]Seal of DecaySeal of Decay 2-3スタック位でタンクチェンジ。
[P1 Add]を誰もいない方に向けておく。
[P2 Add]Harbinger's MendingHarbinger’s Mendingをインタラプト。
[P3]足下にダメージゾーンが出来るのでボスをカイトする。

 

Fellord Zakuun
ボスとクリスタルを離す。
ボスがSoul CleaveSoul Cleaveをタンクに使うと別世界に送られるのでタンクチェンジする。また別世界にいったタンクはCloven SoulのDebuffがつく。
別世界に転送されるので15秒間ひたすら避ける。戻る時に紫ソニックブームが発生するので位置に気をつける。
斧が突き立てられてる時は相方タンクから離れない(5ヤードダメージシェア)様にする。

 

Xhulhorac
debuffはFeltouchedFeltouchedVoidtouchedVoidtouched
[P1 100%-65%]
ボスとBigAddをそれぞれタンク。
左の方で戦ってダメージゾーンが出来たら上の方に徐々にカイトする。
[P2 65%-35%]
ボスとBigAddをそれぞれタンク。
右の方で戦ってダメージゾーンが出来たら上の方に徐々にカイトする。
[P3 35%-20%]
中央で戦う。ボスはFel StrikeFel StrikeVoid StrikeVoid Strikeを順番につかってくるので、それぞれ担当を決めておいてタンクチェンジする。
自分がFel担当の場合ボスがVoid Strikeを使用したらタンクチェンジする。
(自分の担当と逆のアビリティを使ったら交代ということ)
[P4 20%-]
P3と同じ。攻撃が痛くなるので防御CDを用意。

 

Mannoroth
[P1]Demon LordをタンクしてDoom SpikeDoom Spikeのスタックが増えたらタンクチェンジ。
[Glaive ComboGlaive Combo]Glaive ThrustGlaive Thrust >Massive BlastMassive Blast >Glaive Thrust Glaive Thrust
Massive Blastはノックバック。
[P2]Glaive Thrustを受ける時にActivie Mitigationを発動させておく。
[P2]相方がノックバックしたらタンクチェンジ。
[P2]左下の緑柱を背にしてタンクする事によってノックバック対策をする。
[P3]P2と使ってくるアビリティは同じ。Shadowforceが追加される。
[P4]MTはノックバックで落ちない程度の距離を確保する。OTはRaidと逆の横。
[P4]MTはRaidにボスを向けない。

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