Xhul’horac : Tactics & Gimmick

Xhul’horacは6.2のRaid Hellfire Citadelの11番目のBoss。
誰が呼んだか知らないが…通称「ワカメ」!!
それで怒ったワケでも無いでしょうが、なかなかメンドクサイBossです…

Xhul'horac

特徴
・4フェーズからなる、BossのHPでフェーズが変わる。
・P4以外、Addが大量に出続けるので、AoEが強力なSpec/Talentを選択した方が良い。
・ボスは部屋にあるるFel(緑…入って左奥)/Void(紫…入って右奥) ポータルから力を得て自己Buffし、PortalからFel/Void由来のAddを召還する。
・P1/P2の大AddのHPはBossと共通になっている。それぞれ90%と60%で召還される。

P1 … 100~65% Felモードの自己BuffをしVanguard Akkelion(大Add)とWild Pyromaniac(Imp)を召還。
P2 … 65~35% Voidモードの自己BuffをしOmnus(大Add)とUnstable Voidfiend(Void)を召還。
P3 … 35~20% Fel/Voidのモードを定期的に切り替え、その度にFelはWild Pyromaniac、VoidはVoidfiendを召還。
P4 … 20%~ P3同様だが、Addは召還しない、Soft Enrageしていく為、時間との勝負。
ダメージゾーンで立ち位置が無くなるので、「Unleashed Energies」を上手く利用してダメージゾーンを除去しながら戦う必用がある。

Unleashed Energies
戦闘エリア内でFel(Fire)/Void(Shadow)ダメージを受けると、その属性のDebuffが付き、Debuffの持続時間(15秒)内に別の属性ダメージを受けるとShadowfel Annihilationを起こし、半径20yardにダメージを与える、これが通称「混ぜるな危険」と言われる「Unleashed Energies」なるギミックである。
トリガーとなるのはダメージゾーンだけではない為、常にDebuffに注意する必要がある。(紫を踏んでからFel Orbに触れても爆発すると思われる)
爆発を引き起こしたプレイヤーからはDebuffが全て消え、爆発範囲(20yard)内の床にあるダメージゾーンが除去される。

Fel (緑/Fireダメージ)

Feltouched : Fireダメージを受けると付くDebuff、15秒間。これ自体にダメージはないが、Debuff中にShadowダメージを受けるとShadowfel Annihilationを引き起こす。

Chaotic FelblazeFel Surgeを受けたプレーヤーやFel Orbの落下地点から発生する緑のダメージゾーン。時間経過で徐々に広がりCreeping Voidと触れるとShadowfel Annihilationの爆発を起こす。上に乗るとFelsingedを受け、3.6K(normal)/5k(Heroic) 1secTick 8秒間のFireダメージDoTがスタックしていく。(乗り続けて居ると毎秒29K(normal)/40K(Heroic)のDoTになる)


Void (紫/Shadowダメージ)

Voidtouched : Shadowダメージを受けると付くDebuff、15秒間。これ自体にダメージはないが、Debuff中にFireダメージを受けるとShadowfel Annihilationを引き起こす


Creeping VoidVoid SurgeVolatile Voidstepを受けたプレーヤーから発生する紫のダメージゾーン。時間経過で徐々に広がりChaotic Felblazeと触れるとShadowfel Annihilationの爆発を起こす。上に乗るとWasting Voidを受け、7.1K(normal)/10k(Heroic) 1secTick 8秒間のShadowダメージDoTがスタックしていく。(乗り続けて居ると毎秒57K(normal)/80K(Heroic)のDoTになる)


Shadowfel Annihilation : Fel/Voidを混ぜることで発生する爆発。
発生させたプレイヤーに134K(normal)/188k(Heroic) Fire/Shadowダメージ、周囲20yardに19K(normal)/27K(Heroic) Fire/Shadowダメージ。
範囲内全てのプレイヤーにShadowfel Annihilationによる被ダメージ+50%(normal)/75%(Heroic)UPの同名Debuffが60秒間付く。
範囲内にあるChaotic Felblaze(緑の炎)とCreeping Void(紫の炎)を消し去る。
発生させたプレイヤーは、Shadowfel Annihilationに関連するDebuff(被ダメUP以外)が解除される。

P1中はFelのみなので問題は少ないが、P2以降は自分にDebuffが付いていないか良く確認して動く事、特にFel OrbVolatile VoidstepBlack Holeなどに注意する、Tankはチェンジのタイミングを間違うと、いきなり爆発する危険がある。

Tac
・Heroism/TWはP4に入ってすぐ。
・DPSはAdd処理を最優先!! 優先度は  Imp > Void > 大Add > Boss の順で。
・P2はBlack Holeが出現するが、出たら出来るだけ防御CDを切って一人で入って消す。その際、11yard以上離れる必用があるので、範囲早足スキルを使えれば発動するとよい。シェアダメージの為、複数人数で受けるのもあり。(Black Holeの爆発でもダメージゾーンが消えていた気がする、バグか?…要検証)
※※重要※※ 戦闘エリアの端は階段部分以外、行き過ぎると落ちるので炎を捨てる際は絶対に落ちない様に!!
Xhul'horac_Tac

P1 : 入って左側からスタートし、、ダメージゾーンの状況を見ながらゆっくり時計回りにKite する。
Fel Surge(緑)を付けられたら5秒以内に部屋の左側の隅にダメージゾーンを捨てる。
Chains of Felを付けられた二人はすぐに距離をとって鎖を切る。
TankはBossとVanguardをそれぞれ持ち、Tankチェンジは無し。ImpはTank出来ないのでDPS(特にRange)が速攻倒す。
ImpにはCCが効くのでスタン/インタラプト等を使いながら処理する。

P2 : 1/4周程度でP2に入るので、Void Surge(紫)を貰ったら右側の隅にダメージゾーンを捨てる。
TankはBossとOmnusをそれぞれ持ち、Tankチェンジは無し。VoidはTank出来ないのでDPS(特にRange)が速攻倒す。
Voidfiendはテレポートして動き回るが、移動位置にエフェクト(渦巻き)が出てから3.5秒後発動なので、エフェクトが出たら必ず避ける。

P3 : 部屋の中央付近にPull。
BossのFel/Voidがモードが切り替わったらTankチェンジ(緑/紫担当を決めて違う属性の攻撃をされない様に注意)。
Imp/Voidが両方出現するのでAdd処理優先でBossを削る
不必要なShadowfel Annihilationを起こさない様に注意する必用があるが、足場が無くなって来たらShadowfel Annihilationを起こして中央付近のダメージゾーンを掃除する。
Fel Surgeを受けたら紫ゾーンに行き紫(Void)のダメージゾーンを爆発で消す。
Void Surgeを受けたら緑ゾーンに行き緑(Fel)のダメージゾーンを爆発で消す。
Tankは空いた場所にBossをPullする。

P4 : Raid配置はP3と一緒。新しいAddは出現しないが、P3からの分は残っているので全て先に処理する。Heroism/TW使用、攻撃CD、Pot等を使って一気に削りきる。
Tankの動きはP3と同様だが、モード切り替えの時間が短くなるので、Tankチェンジに注意する、又Soft Enrageで徐々に被ダメが上昇するので防御CDなどで耐える。
ダメージゾーンの処理はP3と同様。
Overwhelming Chaosが10秒毎に与えるRaidダメージと、これによるSoft EnrageでBossの与ダメが増えていくのでTankが耐え切れなくなる前に倒す

使用スキル解説

Xhul’horac(Boss)
Fel(Fireダメージスキル) P1/3/4

Fel Strike : ターゲットに269K(normal)/377k(Heroic) Fireダメージ

Fel Surge : Tankを除く複数ターゲットに対して、36K(normal)/50k(Heroic) 1sec Tick 5秒間のFireダメージDoTを付ける。終了時にChaotic FelblazeのDebuffが付く。

Void(Shadowダメージスキル) P2/3/4

Void Strike : ターゲットに279K(normal)/377k(Heroic) Shadowダメージ。

Void Surge : Tankを除く複数ターゲットに対して、78K(normal)/109k(Heroic) 2.5sec Tick 5秒間のShadowダメージDoTを付ける。終了時にCreeping VoidのDebuffが付く。

Shadowfel Phasing(P3/4) : FelモードとVoidモードの変更を繰り返し、それぞれのモードのスキルを使う。
Addもモードに応じたAddが召喚されるが、Wild Pyromaniac(Imp)かUnstable Voidfiend(Void)のみ。P4は切り替え頻度が高くなる。

Overwhelming ChaosP4) : 10秒毎にスタックしていく自己Buffで、スタックあたりBossの与ダメ+10%、更にRaidダメージで96K(normal)/134k(Heroic) Chaosダメージ 10Sec Tickを与える続ける。

Vanguard Akkelion(Fel大Add…P1)
Felblaze Flurry : ターゲットに150k(normal/Heroic) 1sec Tick 3秒間 Fireダメージを与えるDoT。ダメージを受ける度にWithering Gaze/Felblaze Flurryの被ダメ+50% 7秒間持続なDebuffがスタックする。
Chains of Fel : 2人のプレイヤー間にラインを張り、繋がっている両プレーヤーに25k(normal/Heroic)Fireダメージ 1sec TickのDOTがスタックしていく。繋がれたプレイヤー同士がある程度離れることで解除される。

Wild Pyromaniac(Imp…P1~3)
Fel Orb : Fel Orbを召喚して前方に撃ち出す、詠唱5秒でInterrupt可能。プレイヤーに触れるとAblazeという14K(normal)/20K(Heroic) 1sec Tick 15秒間 FireダメージDoTが付く。複数回触れるとスタックする。誰にも当たらないである程度飛ぶと地面に落ちてChaotic Felblazeになる。

Omnus(Void大Add…P2)
Withering Gaze : Fixされたプレーヤーに179k(normal)/251k(Heroic) 4sec Tick Shadowダメージを与えるDoT。ダメージを受ける度にWithering Gaze/Felblaze Flurryの被ダメ+20% 4秒間持続なDebuffがスタックする。

Black Hole : 中心に向かって吸引するフィールドを設置し、壊れるまで33k(normal/Heroic) 1sec TickのRaidダメージを与え続ける、詠唱3秒でInterrupt可能。誰かが中心に入るとSingularityという爆発を引き起こし、対象とその周囲11yardに322k(normal)/450k(Heroic) Shadowダメージを与える、ダメージは範囲内の人数でシェアされる。

Unstable Voidfiend(Void…P2/3)
Volatile Voidstep : 付近のプレイヤーの立ち位置に向かって3.5秒の詠唱後にテレポートする(紫の渦が出る)。移動先にプレイヤーが居た場合は65k(normal)/91k(Heroic) Shadowダメージを与え、Creeping Voidを設置する。

written by Ali Jly/14/2015

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Xhul’horac : Tactics & Gimmick」への2件のフィードバック

  1. P3とP4で地面のダメージゾーンを消す時、Fel SurgeかVoid Surgeを受けた後に消しに行くと思うのですがこいつは爆発のデバフと同時に5秒後足下にダメージゾーンを残します。ここからは予想なんですけど、タイミングが悪いと先に自分の足下にダメージゾーンが出来て爆発してその後に自分がダメージゾーンにつっこんでまた爆発というダブル爆発が起こって死んじゃいますので気をつけましょう!

    1. アレってバグじゃないのかなぁ、スキルの説明には「範囲内のダメージゾーンは全部除去される」ってなってるんだが…

      後、アイコン貼ってくれた人、あり!

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