Mannoroth : Tactics & Gimmick

Mannorothは6.2のRaid Hellfire Citadelのラス前、12番目のBoss。
通称「まのちゃん」…ひねりが無くてスイマセン…
一見、複雑そうなBossですが、各ギミックへの適切な対処が出来れば力押しで行けそうです。
Mannoroth_HP

特徴

  • 4フェーズからなる。
  • 戦闘エリアは円形で端から落ちると死ぬ、Brezも不可。
  • P1は前座、BossはP2から登場する。
  • P1~P3はAddが大量に湧くので、それを処理しながらBossを削らなければならない。

P1 : Boss無し、3匹のFel Iron Summonerと召還された3種類のAddを倒す。
P2 : Summonerを全部倒すと骨の姿でBoss復活、AddはImpとInfernal。
P3 : Boss HP 65%~、削られてるのに肉が付き本来の姿に、AddはInfernalのみ。
P4 : Boss HP 35%~、多くのBossスキルに「Empowered 」が付き強化される、Addは無し。

Tactics

  • Heroism/TWはP4に入ったら。
  • DPSはAdd処理を優先だが、P2以降のInfernalは(RaidにAoEが当たる)邪魔な位置に居なければ後回しでOK、優先度は  Demon→(邪魔な)Infernal→Imp→Boss→(遠くの)Infernalの順で、P4は残ったAddの掃除優先。
  • 戦闘中は常時緩めのスタック(3yard)、meleeの後ろにRangeの感じで(DBMのRangeFrameを6yardにセットして常時表示すると分かり易い)。Addや後述の Mannoroth’s Gazeの処理の為、出来るだけ近くに居る事。
  • 要注意な(tank以外)スキルに小さなアイコンをつけました

Mannoroth_P1_2P1 : Fel Iron Summonerをプレイヤー出現位置の右から時計回りに Demon Lord召還(赤)→Infernal召還(緑)→Imp召還(紫) の順で倒す。
Curse of the Legion(頭の上に紫のどくろ)を受けたら攻撃中のSummonerの傍に行ってからDispelし、AoEの範囲内にDemonを沸かせる
Tank出来るのはDemon Lordのみ、SummonerとImpを倒したら残りのAddはKiteしながら次へ。Doom Spikeのスタックが増え過ぎたら交代する。
Mark of Doom(自分を中心に紫の輪っか)を受けたらRaidから離れ、中央のプールでゲロを踏んで爆発させ解除する。
Impはプレイヤーの足下に沸くのでRaidは3yard間隔で緩めにスタックし、AoEでの処理効率を上げる、又CCやインタラプト、範囲スタンが有効である。

Mannoroth_P2_3_2P2 : Tankは、Bossを入って左側の柱前(緑Summonerの場所)にPullし、柱を背にしてノックバックで飛ばされない様にする。
RaidはBoss後方に緩く(3yard間隔)スタックしておく。
AddはImp/Infernalの2種類。
TankはMassive Blast受け。同名のBuffが付いたらTankチェンジする。Glaive Comboの途中になるのでタイミング的にシビア、1.5秒間隔でThrust→Blast→Tankチェンジ→Thrustとなる。
Mannoroth’s Gazeはdispel出来ないのでダメージシェアの為に数人で対象を追いかける
Felseekerは着弾位置が分かるので、すぐにその場から35yard離れる
ImpとInfernalの処理はImp優先で、Raidのスタック位置にInfernalが飛んできて邪魔な様ならAoEでまとめて倒す。

P3 : 位置取りはP2と同じ、AddはInfernalのみ。
Shadowforceは選択されると直前にDBMで名前が出るので、該当者はBossに向かって全力で走る。
Infernalの処理はP1/P2と同様に邪魔な位置に来たら排除、但しP4が近い様なら優先的に攻撃し、出来るだけP4にAddを残さない。

Mannoroth_P4_2P4 :
ボスを中央に向け、OTは後ろに回る。
Raidは横腹に緩くスタックした状態で配置、Empowered Massive Blastの後に扇状のEmpowered Massive Blast Waveが来るので、その範囲に入らない様に注意する。
MTがノックバックされたら、後ろからOTがTauntし、Empowered Glaive Thrustを受けたら再びBossを中央に向ける。
DBMで Empowered Shadowforceの警告が出たら直前に全員Boss方向に全力で走る。
Empowered Mannoroth’s Gazeのダメージシェアは1~2人で行いPool of Gazing Shadows(白い床…ダメージゾーン、上に乗るとDoT+スネア)の大きさを抑える。Debuff持ちを含めて出来れば2人、多くても3人まで。4人以上になるとPool of Gazing Shadowsが大きくなりすぎて他のギミックが対処不能になる。スタック付近まで来た場合、Tankは紫の柱あたりまでBossをKiteする。
Soft Enrageしていく為、出来るだけ早く削り切る。

使用スキル解説

Fel Iron Summoner (3種類各1…P1のみ)

Curse of the Legion : 任意のターゲットに同名のCurseかけ、20秒経過するかDispelされると爆発して308k(normal/heroic) Shadowダメージを与え、爆発位置にDoom Lordが召喚される。
Fel Imp-losion : 複数ターゲットに火の玉を振らせ3yard範囲に29K(normal)/41K(Heroic) Fireダメージを与え、着弾地点にFel impが召喚される。
Inferno : 複数ターゲットに火の玉を振らせ10yard範囲に83K(normal)/116K(Heroic) Fireダメージを与え、着弾地点にDread Infernalが召喚される。緑の渦巻きが大きく出るので避ける事。

Doom Lord (P1のみ) … Curse of the Legionの解除位置に出現

Doom Spike : オートアタックによりスタックしていくDebuff、スタックあたり21k(normal)/36K(Heroic) Shadowダメージ 1secTick 5秒持続。
Shadow Bolt Volley : 詠唱2.5秒でインタラプト可能、Raidダメージで110k(normal)/154k(Heroic) Shadowダメージを与える。
Mark of Doom : 複数ターゲットに15秒持続する同名のDebuffを付ける。15秒以内に解除しないと即死する、Dispel不可。Debuffを持った状態でダメージを受けると爆発し、20yard範囲に154k(normal/Heroic) Shadowダメージを与えDebuffは消える。
中央のゲロプールで起爆可能、範囲は表示される為、起爆時は範囲内に誰も居ない事を確認する。

Fel Imp (P1~2) … Fel Imp-losionの発生位置に出現

Fel Blast : 詠唱2秒でインタラプト可能、ターゲットから3yard範囲に41k(normal/Heroic) Fireダメージを与える。
Phase Blink : Manaがフルになると近くのランダムな位置に瞬間移動する

Dread Infernal (P1~3) … Infernoの落下位置に出現

Fel Streak : ランダムなプレーヤー位置に火の玉となって移動し、移動先の8yard範囲に77k(normal/Heroic) Fireダメージを与える、出現時と同様の緑の渦巻きが出るので避ける。
Fel Hellfire : 出現から17秒間 10yard範囲に77k(normal/Heroic) Fireダメージ 1secTick、これが終わるとFel Streakで移動する。

Mannoroth(Boss)

Glaive Combo…P2,3 : Tankに約30秒に1回、Glaive ThrustMassive BlastGlaive Thrustのコンボ攻撃を行う、間隔は約1.5秒。
Glaive Thrust : ターゲットにArmor無視で292k(normal)/459k(Heroic) 物理ダメージ。Active Mitigation未使用時に受けると、更にPuncture Woundが付き、66K(normal)/92K(Heroic) 物理ダメージ 1secTick 10秒持続のBleed DoT。
Massive Blast : ターゲットをノックバックし、290k(normal)/457k(Heroic) Shadowダメージを与え、更に同名のDebuffが付く…次に受けるMassive Blastのダメージ+300% 45秒間。

Fel Hellstorm…P2,3 : Bossから30yard以内の全プレイヤーの位置から6yard範囲に44k(normal)/61k(Heroic) Fireダメージを与える。

Mannoroth’s Gaze…P2,3 : ランダムな3人をFear状態にし、徐々に走る速度を上げながら4秒逃走後、8yard範囲にシェア可能な384k(normal/Heroic) Shadowダメージを与える、Dispel等は不可。Divine Shield、 Cloak of Shadowsなどは効果中に使って解除できるが、範囲内に別なメンバーが居ない時に限る。

Felseeker…P2,3 : ランダム対象位置を中心に、3回連続の円形AoEを放つ、当たると円の外側に向かってノックバックされる、円の半径は10yard→20yard→35yard、ダメージは154k→179k→256k(normal/Heroic)と大きくなる。

Shadowforce…P3 : 複数のターゲットに21k(normal/Heroic) Shadowダメージ 1sec Tick 8秒間のビームを打ち、ステージから落とそうとする。8秒間持ちこたえて落とされなければ、Lingering ForcesというBuffが付く、移動速度+300% 1.5秒持続。

※P4に入るとAddを召還しなくなり、P2,P3で使っていたスキルが全て強化される。

Empowered Glaive Thrust…P4 :ボスの前方にいるプレイヤー全てに当たる様になる。
Empowered Massive Blast…P4 : 追加で3回、扇状の波を発射する様になり、Debuffも強化され、次のMassiveBlastのダメージ+276750%(約2770倍) 15秒持続となる
Empowered Fel Hellstorm…P4 : 時間経過でダメージが増加していく。
Empowered Felseeker…P4 : ダメージは154k→174k→256k(normal/Heroic)となり、エリア外でも爆心地からの距離に応じたダメージをRaid全員が受ける様になる。
Empowered Shadowforce…P4 :追い出しビームの対象がRaid全員になりダメージが15k(normal/Heroic)になる。
Empowered Mannoroth’s Gaze…P4 : ダメージが410k(normal/Heroic) Shadowダメージとなり、爆発位置にダメージゾーン「pool of Gazing Shadows」が出現する様になる、シェアした人数が多いほど大きくなる。
Pool of Gazing Shadows…P4 : Empowered Mannoroth’s Gazeの爆発位置を中心に発生するダメージゾーン、乗っているとDoTに加えスネア状態となる。

written by Ali Jly/22/2015
(図3種類入れ替え) Jly/28/2015

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