Road of the Legendary Ring – Final

毎週元気にTomeを集めている皆さんこんばんわ。来週でTomeは揃いそうだけど海図が一向に出ないグノメです。

さてギルド内でレジェンダリリングの完成者がぼちぼち出てきたので、最終形態の効果を調べてみたものをまとめます。Alik◯さんもまとめてくれてる気がしますが、それはそれ。実際使ってみて間違いがみつかったら適宜修正しましょう。

基本的な効果

iLvが735に上がり、2min CDのuse効果がつく。use効果はtank/heal/dpsで異なり、各スペック間でCDを共有する。例えばdps 10人がリングを装備して、誰か一人がuseするとdps10人に効果が発動し、CDが全員分消費されます。str/agi/intとは無関係にtank/heal/dpsのカテゴリで効果を共有するらしい。ラスボスのArchimondeを倒すたびにリングのiLvをちょっぴりあげるアイテムがもらえるらしい。

スペック別効果

DPS:

15秒の間、指輪を装備した全員の与ダメージが25%上がる。また15秒後に指輪を装備した全員が与えたダメージの25%分をCDを発動させた人の周囲20yardにばらまく。最後のダメージは発動者が独り占めするのではなく、それぞれの人が与えたように見える計算になるのでダメージメーターの値がおかしくなるようなことはないそうです。

またこの最後のAoE効果からわかるように、メレーでかつ特定のタイミングでボスやaddから離れるような役割を持たない人が発動させるのが良さそう、あと死なない人。

Heal:

15秒の間、指輪を装備した全員のHealとAbsorbが25%上がる。また15秒後に指輪を装備した全員のHealing Done25%分がシールドとして味方全員に付与される。dpsと違ってヒーラーのポジショニングはどこでも問題なさそうだけど、最後の効果がHealing Doneベースなのが注意点かもしれない。AbsorbとかOverHealingはノーカンかな? なかなか使いどころが難しそうで、MWがHealing Doneを全部吸いとってウヒウヒ言ってる絵しか見えない。その日のHeal Leaderを決めて、その人が使う感じになるかと。

Tank:

15秒の間、指輪を装備した全員のVersatilityが25%上がる。とはいえtank onlyなので通常は最大二人。Versa 25%増というのはdamage/self heal/absorb +25%に加えて 12.5%のダメージ低減効果に相当する模様なので十分強い。

また効果発動中は相方タンクと常にダメージとヒールをシェアすることになるようで、こちらの効果がとても強力そうです。3min CDの似たようなスキルを持ってるクラスもいたような気はする。使用者はどうせタンク2名しかいないしCD 2minなので適当に死にそうになったら使うべし。

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