Archimonde : Tactics & Gimmick

Archimondeは6.2のRaid Hellfire Citadelのラスボス!
英語圏では「monde」とも呼ばれてる様ですが、怖そうな姑さん連れてるからでしょうか? 今後レジェリングの関係で、沢山(見たくもない)お顔を見る事になりそうなので、ここは可愛く「あーちん」とでも呼んでおきましょう…

Hyjal SummitでBossだったAnetheronKaz’rogalAzgalor三人がお付き(Trash)です。まあ、ArchimondeさんがHyjal Summitのラスボスだった訳で、順当な所でしょうか。


※討伐成功時のTacに修正済み。

特徴

  • 3フェーズ+裏世界で構成される。
  • プレーヤー間の連携で対処にするギミックが多い
  • NPC3名(Yrel, Khadgar, Grommash)が加勢し、YrelはP1でBufffをくれる

BossのHPによりフェーズは遷移し、更に各フェーズ中でのHPによりAdd召還か特殊スキルが追加される。

P1 : 開幕~70%、85%でDesecrate追加、AddはDoomfire SpiritHellfire DeathcallerDesecrate spire
P2 : 70%~40%、P2に入るとYrelが残ったDesecrate spireを全て破壊する、55%でAdd召還、Felborne OverfiendDreadstalker
P3 : 40%~win、AddはLiving Shadow、25%でRain of Chaosが追加され、これによるAdd Infernal Doombringerも追加。

Tactics

お付きは、Doomの即死&Add召還が超絶面倒なのでAzgalorから、Doomは20秒あるのでHealerがDispel諦めてRunBackする事(Doomで転がってもGearは減らない)。Rain of FireはTankとmeleeで出来るだけインタラプトする。次に範囲SleepとDebuffが嫌らしいAnetheron、最後にKaz’rogal

・Heroism/TW…P3に入って一回目の裏世界チームが戻ったら発動。
・Add処理は最優先、OTは出来るだけAddをBossと一緒にClave出来る位置に誘導する。
・DPSレジェリングはP1/2はAdd出現時、P3はCD毎に使用する。
・P3でNether Realmに行く裏世界チームを2組(奇数/偶数)、DPS3~4人(malee/Range半々程度)、Healer1人を決めて1grpにまとめる。
・Nether Realmに3人以上入らないとBossは5%回復するので、裏世界チームは注意。

Archimonde_P1_2P1 : BossをA地点で外側に向ける。Meleeは後側、Rangeは10~15yard離れた位置にスタックする。

Allure of Flames

Allure of Flamesの警告が出たらB地点にKiteする、B地点で警告が出たらA地点に戻る、移動後は、Shadowfel Burstが来るまで6yard散開し、シェア後に速やかにスタックする。

Desecrate spireが邪魔になったら多少位置をずらす(スタックは維持する事)。
・TankはBossとAddを分けて持ち、Shadow Blastが3スタックで交代する。

Doomfire Spirit
Doomfire Spirit

・Addは最優先で処理する、優先度はDoomfire Spirit(玉)>Hellfire Deathcaller(デーモン)>Boss。
Doomfire SpiritにFixされたらなるべく外周方向に離れる。
Desecrateのターゲット位置からは10yard以上離れる。
・YrelがDesecrate spireを壊した際に出るOrbは、出来るだけ触ってLight of the NaaruのBuff(25秒持続)を付ける。(一人触れば15yard以内のメンバーに有効)

Shadowfel Burst落下点

Shadowfel Burstは、落下地点に飛ばされた人数×3人以上入ってシェアする。meleeも対象になる為注意。

 

 

Archimonde_P2_2P2 : 位置取りはP1同様、但しRangeもBoss直近に出来るだけスタックする。
・Addは最優先で処理する、優先度はHellfire Deathcaller(赤デーモン)>Dreadstalker(キモ犬 Range)=Felborne Overfiend(緑デーモン melee)>Boss。
Focused Chaos/Wrought Chaos(緑の矢印)を受けたら、間にメンバーが居ない様に速やかにスタックから離れる、ビームを受けた方は次回ビームを出す方になるので、すぐにスタックに戻らない。
Shackled Torment(紫のライン)は元の位置から30yard以上離れると解除出来るが、解除するとUnleashed TormentでRaidダメージが来るので、解除前にRaidのHPを確認する事。
Felborne OverfiendはHPが25%減る度にRaidダメージが来るので、Shackled Tormentの解除タイミングと重なるとWipeの可能性がある、Heal CDの使用も考慮するべき。
DreadstalkerConsume Magicは、インタラプト可能なので出来るだけ止める。詠唱されてしまったら着弾位置(紫の円)から離れる。

 

Archimonde_P3_2P3 : Nether portal出現位置(Nether Banishを受けたTankは端に寄る)から、Raidが散開出来る場所(中央付近?)にBossを大きくKiteする。
・TankチェンジはNether Banishを受けたらTauntし、受けたTankはなるべくNether portalが重なる位置に移動する。
・Nether Portalが近くに出現したら、Tank位置を移動させる。
・RaidはDemonic Feedback対策の為、6yard以上の距離を維持して散開する。
・やはりAddは最優先、優先度は、P2残りのAdd>Infernal Doombringer(15yard以上離してCCし、各個撃破する)>Living Shadow >Boss。
・25%以下で使うRain of Chaosはなるべく着弾地点から離れる。
・AddのInfernal Doombringerは15yard以上離さないとEternal Flameで回復する為、必ず引き離して(Tankが一匹、Taunt出来るmeleeが一匹、残りはRangeでCC等)倒す。
・AddのLiving ShadowはNether Tear portalから現れ続ける、これにFixateされたら追いつかれない様Kiteし、Rangeで処理する(Heroicのみ)。
・裏世界チームはTankがNether Banishを受けたら、受けたTankに集合(7秒以内に半径8yardの緑の魔方陣に乗る事)してNether Realmに転送される。

Twisting Nether(裏世界) : TankはShadowed Netherwalker(提灯付きVW)をキャッチする、これを倒すとNetherからの脱出ポータル(近寄らなくてもクリック可能)が出現するので出来るだけ早く脱出する。
Shadowed NetherwalkerTouch of Shadowsは必ずインタラプトする。
Void Starは5秒毎に移動速度が50%上昇するので、Fixされたらsnare/rootを使い、Rangeで処理する。

使用スキル解説
Archimonde(Boss)

Doomfire(P1のみ) : ランダムな位置にDoomfire Spiritを召還する。

Shadowfel Burst(P1のみ) : ランダムターゲットとその8yard以内に居るプレイヤーを空中に打ち上げ、落下時に653k(normal/Heroic) Shaodwダメージを与える。このダメージは落下点から8yard以内のプレイヤーとシェア可能。

Desecrate(P1のみ 85%~) : ランダムな位置にDesecrate spireを設置し、設置時に出現場所から10yard以内に201k(normal/Heroic) Shadowダメージを与え、壊されるまでRaid全体に51k(normal/Heroic) Shadowダメージ 3sec Tickを与え続ける。Desecrate spireが残っていると、一カ所増える毎にこのダメージは25%増加する。
Yrelがこれを壊した際に落とすOrbに触れる事により、15yard以内のメンバーにLight of the Naaru(Shadowダメージ無効、移動速度+40%)のBuffが掛かる。

Allure of Flames(P1~2) : 複数ランダムプレイヤーの足下に、Doomfireを移動させる。

Death Brand(P1~2) : ターゲットに316k(normal)/443k(Heroic) Shadowダメージを与え、Hellfire Deathcallerを召喚する。このAddが倒されるまで、ターゲットは65k(normal)/91k(Heroic) Shadowダメージ 1sec Tickを受け続ける。

Focused ChaosWrought Chaos(P1~2) : 二つセットのDebuff、Wrought Chaosが付いた人からFocused Chaosが付いた人に向かって5秒後に直線上AoEが放たれ、Focused Chaos持ちの人及び、その直線上に居た全員に198k(normal/Heroic) Fireダメージを与える。発動後、Wrought Chaosは、今までFocused Chaosを持っていた人に移り、ランダムな人にFocused Chaosがジャンプする。
このDebuffは数回のカウントを持っており、その回数まで繰り返す。

Shackled Torment(P2~3) : ランダムな3人の魂をrootし、プレイヤーと魂を紫の線で結ぶ。
結ばれている間は、25k(normal/Heroic)) Shadowダメージ 1sec Tickを受け、tick毎に10%ずつ増加していく。魂と30yardd以上離れることでこれを解除できるが、その際Unleashed Tormentが発生しRaidダメージとして75k(normal)/105k(Heroic) Shadowダメージ。

Demonic Feedback(P3のみ) : Raid全員に56k(normal)/78K(Heroic) Shadowダメージを与え、各自から6yard以内の全員にも同ダメージを与える(全員6yard以内に近寄らない)。

Nether Banish(P3) : ターゲットに同名のDebuffを付け、8秒後にターゲットとそこから8yard以内に居る全員をTwisting Nether(裏世界)に転送する。又、転送位置にNether Portalが開き、最後までAdd Living Shadow が出現し続ける。Addの出現間隔は徐々に短くなっていく。

Rain of Chaos(P3のみ 25%~) : 10秒間、1秒毎に隕石を落とし、直撃の場合Raid全体に103K(normal/Heroic) Fireダメージ、このダメージは着弾点(緑の渦巻き)から離れるほど減衰する。終了後、着弾点に3体のInfernal Doombringerが召還される。

Doomfire Spirit(P1 Add)

Doomfire Fixate : ランダムなRangeを10秒間Fixし、Fixした方向にダメージゾーン Doomfireを伸ばしていく。乗ると13k(normal)/18k(Heroic) Fireダメージ 1sec Tick 8秒持続のDoTを受ける、これはスタックする。

Hellfire Deathcaller(P1/2 Add)

Shadow Blast : ターゲットと他の複数ランダムターゲット(3~5人?)に、72k(normal)/101k(Heroic) Shadowダメージを与え、Shadow被ダメージ+25% 30秒間持続のスタックするDebuffを付与する。

Dreadstalker(P2 Add)

Consume Magic : ランダムターゲットにテレポートし、周囲8yradに88k(normal)/123k(Heroic) Shadowダメージを与える、詠唱3秒、インタラプト可能。

Felborne Overfiend(P2 Add)

Heart of Argus/Flames of Argus : HPが25%減る度にRaidダメージとして88k(normal)/122k(Heroic) Fireダメージを与える。

Living Shadow (P3 Add…Heroicのみ)

Devour Life : Fixしたターゲットに到達すると、自爆して277k(Heroic) Shadowダメージを与え、更にHeal/Absorb 40%カット 45秒持続の同名Debuffを付与する。

Infernal Doombringer(P3 Add)

Eternal Flame : 15yaed以内に近寄ると最大HPの8%のダメージを毎秒受ける。
Hellfire : EnergyがMaxになると発動(出現から約35秒後)し、40yard以内の全プレイヤーに48k(normal)/67k(Heroic) Fireダメージ 1sec Tickを与え続ける。

Shadowed Netherwalker(Nether)

Collapsing Void : 倒した時に通常フィールドへの帰還ポータルが開く。
Touch of Shadows : Nether内の全員に92k(normal)/128k(Heroic) Shadowダメージを与える、詠唱2秒、インタラプト可能
Nether Storm : 乗っていると100k(normal/Heroic) Fireダメージを与えるダメージゾーンを置く。

Void Star(Nether)

Void Star Fixate : ランダムプレイヤーにFixし、ターゲットに到達すると爆発して8yard以内の全員をノックバックする。
Dark Pursuit : 5秒毎に移動速度が50%増加する。

WeakAuras 2用ストリング
Allure of Flamesの移動タイミングを知らせるWA2用の設定です。Allure of Flamesが来る5秒前に「ニャー」と鳴いて、アイコン表示されます。(妖怪作)

dyJ7caGEvQ0UKk2MkAMsHmxq1Sv4MQu42QQDkv1Ej7gv7ha)uLQgMk8BLgQuWGbfdxk6GuLogkDoGSqPulMQQLlPhQsPEkYYKQ8COMOkvmvvzYuz6uonKll6zQKRlXgLsEmiBgfBhGMMI6RQu0Nf47GshwO)kOrtvmEPqDsa1TaKRPiNNQY4aQVjv61QuYIvprFroro9e147zyWPP(xZZDoMbDXEoFC2BsueYqlhRNiSfRMEIWBH7ebm3YktekH715wog(nZ4T8wQrm8gwyZQ3snIVr6qr40w4omCOO1RZgeiYTH)eJJbP8lYTH4TWDQTmzISkkiiR6jY81mfLaMCtuHNaMCtKH(PtKRuJgA5IMeLaMCt0T3V)ObamnAdevWziUzog9J)uTfbvW2(d9GCPid9tNiCZCm6h)PiVJrPMaaZYaamTgXFILjIz5MO7SveUHge5jrbEm1c810fOJRjqhthNZG6kgGM7kASrNEIS4i5MEI(LHH0tMmrfCgMCOTWTSICQTihIHbbvgMp9e9lddPNmzIQrOupr)YWq6jtMOcodV7Yt5xuDhPEI(LHH0tMmrfCgcTF)rtTfLCOTWTSICIy7ccKmr1maT8NVMPie0YfHCI8wH8G(l3bamE3wIIohYqlpocTkkiiRy9KjcwKZ8OwGpb3D66KL9IfmyWNhIbO5UI8Dpddon1cOZJjqtSGzp6DDbAc8PyaA(ueV8FvuqqwXQpRihc3Ce9bm0Yfbm3YktekHdm0YXWJ(rdK5lKz)Bn0)IXHypBXebT7WTWYvBzIWI61HTZrhwwraQ(SZ9yLjb

Netherチーム用にNether Banishの発動直前にゴングが鳴ってTankへの集合を知らせます。

dSdhdaGEfvAxqOxRQuZue0CjKzRu3urr)vsUTsoWiLDkv2l1Uvz)sv9trO5nI63ahMOHQOQblPA4IIdkQCzuhtIoNuLfQilvvLwmeSCHEOIcpfzzIsphQjQQWuvLjly6KonOFps8mfvCDf2OiWNH0MLsBxvvFurP(QQsMMe(UivBtu13uv0OLIXRQItkPClrKRPOKZtOgge9ycgNiPDPFMwMcMc(zskOqWH9ZewLr1ptlgJLOSPowB4y)6tYdIB6xpLKtlLKtlLKtZuauHbJl4jtlgJLOCLkodB63C1(O6RC)2vRB2MWGXfmv7uo2kfyr5cHepSOVy535grjw0m5aukIaJlGfnb(bEO5I8jjW4cicqrnfavlgJLOSNSA1KgHOOC0ptQ4mSj(pFQPXX)5tnPWfhmfgrPcbNPzzI)ZNAAgGfcsTF9ecqnHZW7DNCXM6yTHJ9RpjpiUX0aZv4m8E3jxSNmjmWkyv1adSjfU4GvtTGtn9bicXZpVPggI2OUlpstBGm4NjvU5t9Z0ASvOFwTAAG5k(eaJt5im4jtbyBluySvX(zAn2k0pRwnfbB2ptRXwH(z1QPbMRMl4yJGPOuG9Z0ASvOFwTAAG5kbWcbP6jt8jagNYryWu5N96z1uKrHG7jodBckaotcaWoas)8Kjziavi4K7kncrr5i2pRM(jX2wmRob5roNuZ)zQ9YwISSxbYs3MurHP0HbTXD5rAcgmLlk0axGl0VEhRnCCsEqCJjXj22Iz1jiPulkkklYNnB2sKf5rw42Kk6z6gRxeIIYrS7knfG4mBP4AcGZuTt5yRuGfvtaCyrseGBOkUkDzCde(UAb2kFcGiJgz(SAcBklILiIeXYct)Dxzr2sR2a

written by Ali Aug/18/2015
(色々追加修正) Aug/22/2015
(WA2設定追加) Sep/12/2015
(現在のTacに修正) Oct/06/2015
(WA2設定追加) Oct/12/2015

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Archimonde : Tactics & Gimmick」への5件のフィードバック

  1. P3(Boss 40%)から25%まで

    wowheadより
    http://www.wowhead.com/guides/raiding/hellfire-citadel/archimonde-strategy-guide

    Nether Banish(別世界)はボスのヘルスが40%で1回目のキャストし65秒毎にキャストする。
    キャストしてから7秒後に別世界に送られる。
    別世界に移動する人数はタンクを含めて3人以上いないとボスのヘルスが5%回復する。

    タンクは相方にNether Banishが着いたら交代してNether BanishのタンクはRaidから離れて地面のもやもやの辺りに移動する。(ダメージゾーンをなるべく広げない為)
    Bossタンクは開けてる場所に移動する。(ここはうまく出来るか分からないので臨機応変で)

    Nether Banish(1)でアサインしたヒーラ1とdps3〜4(メレー1とレンジ2か3)で別世界に行く。
    Voidを瀕死にして倒さず、次のNether Banish組が入ってくるまで待つ。あんまり瀕死にするとタンクがVoidを攻撃出来なくなるのでぎりぎりにはしない。
    1分後、Nether Banish(2)でアサインされた3人が別世界に入ってきたらすぐにVoidを倒して全員一緒に出る。
    別世界から人が戻ってくるまでにBossのヘルスは25%を切らないようにする。攻撃止めても待つのがベスト。(ボスのヘルス28%位で止める)

    ボスのヘルスが25%になったらHero/Ring/攻撃CD全開で攻撃。攻撃CDとRingはこのタイミングで使えるように調整する。

  2. 昨日のラストプル。

    見てて気づいたんだけどP2以降はrangeとmeleeで別々にstackじゃなくて、melee位置に全員stackだよ!

    > Voidを瀕死にして倒さず、次のNether Banish組が入ってくるまで待つ。あんまり瀕死にするとタンクがVoidを攻撃出来なくなるのでぎりぎりにはしない。
    > 1分後、Nether Banish(2)でアサインされた3人が別世界に入ってきたらすぐにVoidを倒して全員一緒に出る。

    これやると表にtankがいない時間ができちゃうような…。

    1. >これやると表にtankがいない時間ができちゃうような…。

      Nether Banish(2)でタンクが別世界にいく場合はTaunt持ちのメレーが短時間ボスを持つ。
      もしくはNether Banish(2)のキャスト前にTaunt持ちのメレーがボスを持ってタンクの代わりに別世界にいく。

      ボスのヘルスが25%きった時のInfernal対策で3タンクっぽい構成もいいですね。(DPS兼タンクみたいな人を別で1人アサインしておく)

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