The Arcway

Legionダンジョン攻略の覚え書きです。ネタバレですので気をつけて下さい。こちらを参考にしています。

このダンジョンはThe Nightfallenのreputationが8000/12000 Honoredになった時に始まる一連のクエストを完了させると遊ぶ事ができるミシックとミシック+のみのダンジョンで2セット装備が入手できる。
ダンジョンは迷路の様になっており扉がランダムに設置されボスの順番も変わるがラスボスは変わらない。ヒーロー・TWは最初と3番目に使用して、ラスボスに使用出来る様に調整する。

道中のAdd

種類が多いので適当に見た目で名前をふってある。

  • 青スライムUnstable Amalgamation)の Ooze Explosion は15ヤード範囲攻撃なので散開しつつインタラプトする。死ぬと紫もやもやのダメージゾーンができるので避ける。さらに4つに分裂を2回繰り返す。スタンなどを使用する。
  • 緑スライムAcidic Bile)を優先して倒す。ジャンプしてきたら避ける。 Corrosiveによりスタックするデバフを付与してくる。
  • ねずみPlagued Rat)はタンクに付与するデバフ Black Plague をディスペルする。沢山いるのでスタンやCCを使用する。
  • ゾンビWithered FiendWithered Manawraith )は死ぬ時に8ヤード範囲に5秒間唱和をインタラプトするのでキャスターとヒーラーは離れておく。 Siphon Essence はインタラプトしデバフはディスペルする。地面の紫もやもやを避けタンクはカイトしてずらす。
  • 幽霊Forgotten Spirit)の Torment は全体ダメージとスタックする12秒間10%ヒールとアブソーブ低減デバフがあるのでインタラプトし、他の敵と一緒に戦わない。ダンジョン内を漂っており、倒しても5分毎にまた出現する。
  • 2本角の占い師Dreadborne Seer)は召還した目玉から直線上にビームを打ってくるので避ける。
  • VoidArcane Anomaly)の Arcane Slicer は正面にビームなので3秒間の唱和中に移動して避ける。死にそうになると  Arcane Reconstitution でヘルス満タンになるのでインタラプトする。 Summon Astral Spark,で召還されたAstral Spark は8ヤード範囲攻撃をしてくるので速やかに倒す。
  • 手長VoidWarp Shade)はタンク以外のランダムプレーヤーに Parallel Dimension でヒールを吸収するデバフを付与してくる。ディスペルできない。 Phase Breach は全体ダメージ、インタラプトする。
  • 蛇竜Mana Wyrm)は動かず、 Nether Spike でランダムプレーヤーの場所に渦を作りエネルギー弾を打ってくるので避ける。
  • エルフの魔法使いNightborne Reclaimer) はタンクにスタックするデバフを付与するので優先して倒す。  Celerity Zone で出来るドーム内はプレーヤーも敵も全員Haste50%増加するので入って攻撃できるなら入る。タンクはAddをドームの外に移動させる。 Eye of the Vortex はインタラプトする。
  • エルフの戦士Nightborne Spellsword) の Arcane Barrier は8秒間正面の攻撃を防ぐバリアなので後から攻撃する。インタラプトはできないがかスタンかノックバックで唱和を止めれる。
  • 赤デーモンEredar Chaosbringer)を優先して倒す。 Portal: Argus を最優先でインタラプトする。 Brand of the LegionでBuffされるのでインタラプトか Dispel Magic等でディスペルする。 Demonic AscensionのBuffがある時に倒すと強力なデーモンになって復活するのでインタラプトするか Spellstealで除去する。 Demonic Ascensionは繰り返し使用するので気をつける。取り巻きのAddはスタンかCCしておくと良い。
  • デーモン1Felguard Destroyer)の  Mortal Strike にActive Mitigationを合わせる。
  • デーモン2Wrathguard Felblade)の Fel Strike は足下に緑もやもやのダメージゾーンが出来るので避ける。 Searing Wound のDoTは痛いので消えてから次のパックに行く。
  • 阿修羅マンPriestess of Misery)の  Bladestormで くるくる回ったら離れる。 Felstorm で緑もやもやが飛んでくるので避ける。ともにインタラプト、スタンで唱和を止めれる。
  • 蜘蛛1Enchanted Broodling )は死ぬ時に Arcane Discharge で8ヤード範囲に大ダメージなのであまりまとめて倒さない。
  • 蜘蛛2Vicious Manafang )の Devour はランダムプレーヤーに20秒間毎秒ダメージとRootになり動けなくなる。このアビリティを使った蜘蛛のヘルスが30%になるとこの効果は無くなる。

Corstilax

  • Suppression Protocol はタンク以外のランダムプレーヤーに向かって5秒間エネルギー弾を打ってくるので邪魔にならない場所でうろうろして避ける。
  • Quarantine はDPSがクリスタルに捕まり何も出来なくなり大ダメージを毎秒受けるので、他のプレーヤーはすぐにクリスタルをクリックして解放する。
  • Destabilized Orb オーブを召還し近くのプレーヤーに大ダメージなので離れる。
  • Energy Burst  は30〜60秒間隔でプレーヤーのHasteを15%増加のBuffが付与される Nightwell Energy を地面に複数設置する。設置された紫もやもやにさわるとスタックが増える。
  • Cleansing Force は設置された  Nightwell Energy を全て消去し、プレーヤーは8秒間2秒毎にボスの位置に吸い込まれ  Nightwell EnergyのBuffが1スタック消去される。吸い込みが終わった後 Exterminate によってボスから15ヤード以内にいると大ダメージ、 Nightwell Energy のBuffが残っていると12秒スタンなので離れる。スタンしたらディスペルする。

General Xakal

  • Fel Fissure はランダムプレーヤーの足下に緑のマークが出るのですぐに移動する。移動しないかマーク出現後に移動すると Fel Eruption により大ダメージと全プレーヤーをノックバックしFel Spire が出てくる。
  • Wicked Slam は全プレーヤーにダメージとノックバックがあるのでマークを踏まない位置取り(後にマークがない場所)をしておく。
  • Shadow Slash はボスが大きく振りかぶりタンク以外のランダムプレーヤーの方向に三日月型の衝撃波を放つ。当たると大ダメージなので避ける。衝撃波が通った後に Wake of Shadows のダメージゾーンが残るので避ける。
  • Bombardment は空を飛んでるDread Felbatのコウモリがランダムプレーヤーの位置に緑もやもやを落としてくるので避ける。
  • コウモリは30秒毎にプラットフォームに出てくる。 Thirst for Blood のBuffで強くなるのでタンクは直ぐにキャッチしてDPSは速やかに倒す。

Ivanyr

  • Arcane Blast はタンクに魔法ダメージ。魔法緩和アビリティを使う。
  • Volatile Magic はタンク以外のランダムプレーヤー3人を対象に6秒後に8ヤード範囲攻撃のデバフなのでパーティーから離れる。
  • Nether Link はタンク以外のランダムプレーヤー3人を線でつなぎ5秒後に繋がった三角形のダメージゾーンが出来る。タンクはダメージゾーンからボスを離す。2回目以降は最初にできたダメージゾーンを囲う様にすると邪魔にならない。
  • Overcharge Mana はボスがクリスタルからマナを吸い取りスタックするBuff(ダメージとHasteが5%増加)を得るのでインタラプトする。
  • Charged Bolt はクリスタルから直線上にビリビリが出てくるので避ける。
  • ヒーロー・TWは開幕。

Nal’tira

プラットフォームにいる蜘蛛を全て倒すと上からボスがおりてくる。

  • Vicious Manafang (Rootしてくる蜘蛛Add)を召還するのでタンクはすぐにキャッチして Devourを使用しているAddを優先して倒す。
  • Blink Strikes はレンジプレーヤーにテレポートして前方の全プレーヤーに大ダメージなので素早くボスの正面から移動する。その後またタンクへテレポートし同じく前方攻撃をするので避ける。
  • Nether Venom はランダムプレーヤーの場所に毒もやもやを作り触れるとダメージとHasteを大幅に減少させるので避ける。
  • Tangled Web は2人のDPSを蜘蛛の糸で繋ぎ、繋がってる最中は大ダメージなので30ヤード以上はなれて糸をちぎる。離れるのに時間が掛かる場合は防御CDを使う。
  • ヒーロー・TWは開幕。

Advisor Vandros

2フェーズ構成。ボスのヘルスが50%になるとフェーズが切り替わる。

フェーズ1

  • Chrono Shard というAddが3匹召還され8秒後に10ヤード範囲の爆発ダメージがあるので離れる。タンクはプラットフォームをぐるっと回る様に移動する。
  • Accelerating Blast は2.5秒唱和の7秒毎に使用するアビリティでダメージと15秒間ボスのダメージとHasteが5%増加するBuffでスタックする。2人以上で順番を決めてインタラプトする。 Purge Dispel Magic でもBuffを削除できるが1スタック分のみ。
  • Force Bomb は唱和後2個のびりびりがプラットフォームに出現し数秒後同時に爆発し衝撃波が広がる。衝撃波は広がるほど大きくなり当たってる最中は小刻みにダメージが入るので中心に向かってなるべく早く衝撃波から当たらない様にする。2つの衝撃波が離れてる場合は重なる部分で当たる。無敵やテレポート、リープなどの移動も有効。
  • Unstable Mana(フェーズ2から戻ったら追加)はタンクを含むランダムプレーヤーの足下に8秒間0.5秒毎にすぐに消える5ヤード範囲のダメージゾーンが出来るので邪魔にならない場所へ移動し続ける。ヒーラーの視線から外れない様に気をつける事とタンクにも使用されるのでタンクは防御CDで耐えれる場合は耐える。
  • ヒーロー・TWはフェーズ2から戻ったら。

フェーズ2

  • Banish In Time はボスのヘルスが50%になると使用するアビリティで時間を停止しパーティーをいずれかのボスの部屋までテレポートさせる。2分以内にボスのいる場所まで戻らなければ全滅するので急いで戻る。道中には Timeless Wraith というAddがいるので倒しながら戻る。Addが使用する Time Lock はインタラプトする。
  • ボスの場所まで戻ればフェーズ1に戻り、ボスに新たなアビリティが1つ追加される。

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