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Return to Karazhan

旬はすぎましたがまだギルドでクリアしてない方もいるのでReturn to Karazhanダンジョン攻略をまとめます。ネタバレですので気をつけて下さい。こちらを参考にしています。このダンジョンは少し難しいですが855+から860+のギアが出るので初心者やAltのギアアップにも最適ですしクラスによってはBiSのギアもあります。
そしてある条件を満たすと隠しボスのNightbaneというマウントをDropするボスもでます。

(2017/2/18) Nightbaneの記事を追加しました。

まずこのダンジョンで遊ぶためには導入クエストをクリアする必要があります。チェーンクエストで最初はダラランの西の建物にいるカドガーから Edict of the God-Kingこのクエストをもらい進めていきます。最初にミシックHoVで Fel Crystal Fragmentを入手しカドガーに報告後、次のクエストでそれぞれミシックのVH Fragment of PowerとBRH Fragment of Spite、VW Fragment of Tormentを入手します。その後カドガーに報告をするとカラザンまでいけるゲートを出してくれるので移動し、そこにいるカドガーからまたクエストを貰い幾つか終わらせるとめでたくダンジョンに入れるようになります。

またダラランにはカラザンのゲートがあるので覚えておくと良いです。場所はマップ中央の建物に入り中央でワープして移動した場所から進むと4つくらいゲートがある部屋にたどり着きます。右手にあるのがカラザン行きのゲートです。ゲートにマウスカーソルをあてて名前を確認してみてください。

カラザンの内部はとても広く最初は道に迷うかもしれません。知ってる人についていきましょう。

目次


Opera Hall

Opera Hallは週替わりで3種類のボスが入れ替わる。

道中のAdd

  • Ghostly Philanthropist Pennies From Heavenでコインをばら撒き地面に渦がいっぱい出て当たるとスタンするので先に倒す。スタンで止めれる。
  • タンクはSpectral Patronが使用する Uppercutのノックバックに注意する。
  • 劇場までたどり着いたらそこにいるNPCに話しかけるとボス戦が始まる。

Beautiful Beast

  • ボスのCogglestonを倒すために3匹の取り巻きを倒す必要があり、取り巻きを1匹倒すたびに残った取り巻きのヘルスが全回復し25%強くなる。倒す順番は
    1. Babblet(fixしてくるホウキ)
    2. Luminore(燭台)
    3. Mrs. Cauldrons(?なんか飛ばしてくるやつ)
  • Babblet
    • Severe Dustingは12秒間タンク以外に赤い矢印をつけて追いかけて、捕まると Severe Dustingを使用し大ダメージとブラインドなのでカイトする。
    • Luminoreが使用する Burning Blazeにあたると移動速度が大幅に上がるので当てないようにカイトする。
  • Luminore
    • タンクはキャッチする。
    • ランダムプレーヤの場所に Burning Blazeをキャストするので移動して避ける。残った炎は1分間燃え続けるかMrs. Cauldronsが使用する Drenchedで消せる。
    • 30秒毎に Heat Waveで全体にダメージ。これをインタラプトする。
  • Mrs. Cauldrons
    • Cogglestonの隣にいてタンクはキャッチできない。
    • ランダムプレーヤに Soup Sprayを使用しダメージと Drenchedのデバフをつける。 Drenchedは移動速度が35%遅くなるが Burning Blazeで燃えている近くの炎を消す。無理して遠くの炎は消さなくてもよい。
    • 10ヤード以内に近づくと Leftoversを使用しダメージとノックバック。インタラプトする。
  • Coggleston
    • 30秒毎に Kara Kazham!を使用し2匹のSilver Forks を呼ぶ。Silver Forks Bloody Jabを使用しDoTダメージ。ランダムプレーヤーに Flashing Forksを使用しフォークがその場でくるくる回るので避ける。AoEスタンやCCを使用しつつ素早く倒す。
    • Silver Forks 召喚15秒後に Dent Armorをタンクに使用し8秒間50%非ダメージアップする。これがキャストされるまでにSilver Forks を倒す。
    • Silver Forks を召喚する直前に Dinner Bell!を使用する。全ての敵のhasteが100%アップする。インタラプトする。

Westfall Story

  • 3フェーズまである。TW/heroはフェーズ3で使用する。
フェーズ1:The Defias Brotherhood
フェーズ2:The Fins
  • MrrgriaShoreline Tidespeakerが3匹おり、Mrrgriaのヘルスを50%にしたらこのフェーズが終わる。Shoreline Tidespeakerを優先して倒す。
  • Thunder Ritualを頻繁に使用プレーヤーにデバフをつけ、4〜8秒後に周囲5ヤードにダメージ。他のプレーヤーを巻き込まないようにする。特にメレーは移動してタンクや他のプレーヤーから離れる。
  • 23秒毎に Wash Awayを使用し、舞台の両端から津波がゆっくりと移動してくる。当たると大ダメージなので避ける。 Thunder Ritualと重なる時があるのでうまく散開しながら対応する。
  • Bubble BlastShoreline Tidespeakerが使用するアビリティでヒーラーとレンジに泡が向かってきて当たるとダメージとノックバック。 Wash Awayの津波中に使用してくる場合がある。レンジとヒーラーはShoreline Tidespeakerから距離をとっておきメレーに当たらない位置どりをしておく。インタラプトやスタンが有効。
フェーズ3:Somewhere

Wikket

  • ElfyraGalindreの2人を倒す。ヘルスは共有されているので2ターゲットにあうスキルを使用と良い。GalindreはタンクできないのでElfyraGalindreに近づけてAoEで攻撃できる様にする。TW/Heroは開幕。
  • Defy GravityElfyraが10〜15秒毎に使用するアビリティでプレーヤーの近くに小さい渦を2つ発生させる。渦に触れるとダメージとプレーヤーを宙に吹き飛ばし渦は消える。
  • Magic MagnificentGalindreが45秒毎に使用するアビリティでキャスト中はダメージを与えられない。全プレーヤーに即死級のダメージだが Defy Gravityで出来た渦で宙に浮いている場合はダメージを受けない。これに対応する為に渦には Magic Magnificentを避ける以外で触れない様にする。(触れると消える為)
  • Flashy BoltはランダムターゲットにGalindreが使用するアビリティでダメージ。インタラプトする。
  • Wondrous RadianceはタンクにGalindreが使用するアビリティで足元に魔法陣を作り3秒後に4ヤード以内にダメージを与えるので避ける。
  • Dreary BoltはタンクにElfyraが使用するアビリティで頻繁にキャストする。インタラプトはできるが Flashy Boltの為にとっておく。
  • Summon AssistantsElfyraが35秒毎に使用するアビリティで3人のWinged Assistantをランダムな場所に召喚する。Winged Assistantはランダムターゲットに Throw “Stuff”でダメージを与えてくる。タンクElfyraWinged Assistantに近づけ、DPSは素早くWinged Assistantを倒す。

Maiden of Virtue

道中のAdd

BOSS

  • Sacred Ground はタンク以外のプレーヤーに使用するアビリティで4秒後にプレーヤーの位置にじわじわ広がるダメージゾーンを作るので、対象プレーヤー(対象プレーヤーの周りに渦ができる)はすぐに外側に移動して捨てる。ダメージゾーンは踏むとDoTダメージが付与されスタックする。
  • Mass Repentanceは全プレーヤーを30秒間スタンさせ、 Holy Bulwarkによりボスはシールドで守られ、インラタプトできなくなる。その後 Holy Wrathをキャストし10秒に全プレーヤーに即死級ダメージ。
  • Mass Repentanceのスタンはプレーヤーがダメージを受けると解除されるのでスタンする前に Sacred Groundで出来たダメージゾーンに触れてDoTを1スタックしておき、DoTダメージによりスタンを解除する。1スタック以上は危険なので気をつける。解除された後 Holy Bulwarkのシールドを攻撃して除去し Holy Wrathをインタラプトする。
  • Holy Boltはランダムプレーヤーに使用するアビリティで6ヤード以内の別プレーヤーに跳ねるので散開しておく。インタラプトはできない。
  • Holy Shockはタンクへ15秒毎に使用するアビリティで受けるたびにデバフがスタックしダメージが増えるのでインタラプトする。

Moroes

このボスを倒すとショートカットが可能になる扉が開く。

道中のAdd

  • Arcane Warden(Void)の Volatile Charge は23秒毎に2人のターゲットにデバフを付与し対象のプレーヤーには10ヤードのサークルで囲まれる。10秒後爆発し対象プレーヤーと10ヤード以内のプレーヤーに大ダメージなので2人は重ならないように移動し他のプレーヤーはサークルから離れる。
  • Skeletal Waiterはタンクに Brittle Bonesを使用し、タンクは見た目が骸骨になって受けるダメージが増える。ディスペルできる。

BOSS

  • 6人のうち、毎週選ばれる4人の取り巻きがおり、道中に落ちている Ghost Trapを使用することにより1.2分間気絶させ、戦闘から除外することができる。通常は3人の取り巻きを Ghost Trapで気絶させMoroesと1人の取り巻きで戦う。Moroesのヘルスが60%になると全ての気絶が解除される。余裕があれば一度に全員相手をしても良い。TW/HeroはMoroesが一人になったら。
  • Lady Keira Berrybuck(危)はEmpowered ArmsでMoroesをBuffしダメージと攻撃速度を上げる。
  • Lord Robin Daris Whirling Edgeでランラムプレーヤーに回転する斧を投げ、近くにいるプレーヤーにダメージ。
  • Baron Rafe Dreuger Iron Whirlwindで近くにいるプレーヤーにダメージ。
  • Lord Crispin Ference Will Breakerを使用し前方に大ダメージ。
  • Baroness Dorothea Millstipeはランダムプレーヤーに Arcane Blastをキャスト。インタラプトする。
  • Lady Catriona Von’Indi(危)はランダムプレーヤーに Smiteをキャストし、 Healing StreamでMoroesを回復する。
  • GarroteはMoroesがランダムプレーヤーに使用するアビリティで、まず Vanishを使用しプレーヤーの背後に現れ Garroteを使いダメージとDoTを対象に与える。このDoTはスタックし戦闘中効果が残るので戦闘時間が長引くとダメージは大きくなる。防御CDなどを使用する。
  • Coat CheckはMoroesがタンクに使用するアビリティでArmorが75%削減される。ヒーラーはディスペルし、タンクは防御CDを使用する。

Attumen the Huntsman

2フェーズ構成。Attumen(ボス)がMidnight(馬)に乗っているフェーズと乗っていないフェーズ。繰り返し。

道中のAdd

フェーズ1:Horse and Rider as One

  • ボスが馬に乗った状態で始まる。プレーヤーは馬を攻撃する。馬のヘルスが50%になるとフェーズ2になる。
  • Intangible Presenceは30秒毎に全プレーヤーに使用するアビリティでデバフを付与しDoTダメージを与える。ただし本当のデバフは一人だけに付与され間違ったプレーヤーをディスペルすると全員に大ダメージ。見分け方はキャラクターに幽霊が取り付いているのが本当のデバフを受けたプレーヤー。各プレーヤーはヒーラーに自分がディスペルの対象と教えてあげる。
  • Mighty Stompは30ヤード以内の全プレーヤーに大ダメージと唱和中のキャストを中断させる。なのでレンジとヒーラーはボスから離れておく。
  • Mounted Strike Stampはタンクに対する攻撃。
  • Spectral Chargeは2回目以降のフェーズ1で追加されるアビリティで外側から幽霊馬の横陣が横切ってくる。幽霊馬に当たると大ダメージなので避ける。これが起こるとMidnight(馬)は Enrageしダメージが倍になり Mighty Stompのみを使用するようになる。

フェーズ2:Fighting on Foot

  • ボスが馬から降りるのでボスを攻撃する。このフェーズ中、馬のヘルスは25秒で回復しフェーズ1に戻る。フェーズ2中にボスのヘルスを全てなくせば戦闘終了なのでここでCDを使用する。
  • MezairはMidnight(馬)が使用するアビリティでランダムな部屋の端まで移動しMezairをキャストし終えると部屋の反対側にチャージする。当たるとダメージなので避ける。タンクは馬の位置を確認しながらボスを移動させる。
  • Mortal StrikeはAttumen(ボス)がタンクに向かって使用するアビリティでダメージと最大ヘルスを50%低下させる。範囲は前方AoEで12ヤードで黄色のエフェクト。ボスの前には立たない。タンクはこの攻撃を避けれない。
  • Shared Suffering Mortal Strikeの直後に使用するアビリティで大ダメージだがダメージシェアできるのでする。範囲はボスを中心に20ヤードで青いエフェクト。 Mortal Strikeで離れた後にすぐにシェアする為にタンクに集まる。

The Curator

2フェーズ構成。ADDを倒しダメージゾーンを避けるフェーズとボスを集中攻撃できるフェーズ。TW/Heroはフェーズ2。このボスを倒した後に出るポータルが次のスポーンポイントになる。

道中のAdd

フェーズ1:Actively Attacking

  • フェーズ1はボスのManaがなくなるまで続き約55秒かかる。ボスのアビリティにより地面がダメージゾーンで埋まるので端から戦闘を開始する。
  • Power Dischargeは12〜15秒毎に使用するアビリティで全プレーヤーの位置にダメージゾーンを作るので移動する。
  • Summon Volatile Energyはフェーズ開始時とその12秒後の2回キャストされ、Volatile Energyを召喚する。
  • Arc LightningVolatile Energyが使用するアビリティでランダムプレーヤーにダメージ。キャストする度に威力が上がる。
  • Static ChargeVolatile Energyが使用するアビリティで召喚されてから9〜13秒毎にプレイヤーの位置にジャンプし8ヤード以内のプレーヤーに大ダメージ。
  • Volatile Energyはすぐに倒し、また8ヤード離れた状態で散開する。ダメージゾーンがあるのであまり離れれすぎない事。

フェーズ2:Regenerating Mana

  • Manaのなくなったボスは Evocation をキャストし20秒かけてManaを回復する。その間はボスに与えるダメージが倍になるのでここでCDを使う。
  • OverloadはボスのManaが回復した後に使用するアビリティで全体ダメージ。使用する度にBuffがスタックし、スタック毎に Overloadのダメージが100%増加するので耐えられなくなる前にボスを倒す。

Nightbane

Nightbaneの召喚

Nightbaneは隠しボスになっており時間内に5つのクリスタルをクリックする必要がある。参考動画はこちら。動画を見た感じ道中のMobをまとめて倒さなければならないのでタレントはスタンなどを使えるようにしておきAoE寄りにしておくと良い。フラスコとご飯は食べる。道順は覚えるしかないので動画を参考にしつつ、普通にクリアした後におさらいするのも良い。

nightbane-route

  • ダンジョンに入ると”The strange chill of a dark presence winds through the air.”というセリフと共にタイマーが発動する。
  • 8分以内にOpera Hallのボスを倒し舞台裏のMobを倒しつつ最初のクリスタル(1)をクリックする。
  • 最初のクリスタルをクリックすると Medivh’s EchoのBuffを得る。6分間のタイマーになっておりバフアイコンに表示される。
  • クリスタルは(1)Opera Hallの聴衆、(2)Maiden前の部屋(Maidenを倒す必要はない)、(3)Moroesを倒した後、(4)蜘蛛の部屋(ゲートがあるので入る)、(5)Curatorを倒した後。
  • 時間内に全てのクリスタルをクリックした後タイマーは Medivh’s Presenceに変わり5分以内にNightbaneが召喚される場所に行くとMedivhがおりしゃべりかけるとNightbaneを召喚する。
  • オペラハウスのボスまではRestドルイド(ヒーラー)であればショートカットが可能。ヒーラーはステルスでオペラハウスのボスまで移動し、その間他のメンバーはオペラハウスから Revitalize(死んだ人全員復活)が届く場所(入り口からT字路を左に行って突き当たり)で死んでおく。ヒーラーは到着したらボス戦を早く開始する為にまずNPCに話しかけ、その後Revitalize でヒーラーの場所に全員が復活する。試してないけどスペックをダンジョン内で変更できるならヒーラー以外のドルイドでも可能だと思われる。(Revitalize はヒーラースペックのみ使用可能)

BOSS

3フェーズ構成。特にヒーラーにはハードな戦闘になる。徐々にダメージゾーンで地面が埋まっていくので端から戦闘を初めて少しづつボスを動かしながら戦う。Hero/TWはフェーズ3の Bellowing Roar を使用した後。

全フェーズ共通

  • Charred Earthはランダムプレーヤーをターゲットにして火の玉を投げてくる。落下地点に大きなダメージゾーンが1分間できる。フェーズ1とフェーズ3では20秒毎、フェーズ2では12秒毎に使用される。

フェーズ1:Ground Phase(100%〜50%)

  • ボスの前方は Cinder Breathによるブレス、後方は Tail Swipe による尻尾攻撃があるのでメレーはボスの横腹を殴る。
  • タンクは壁側でボスをキャッチし尻尾攻撃を他の人に当てない様に少しだけボスを外側に向けて尻尾を壁側に寄せる。レンジとヒーラーは外側に位置して Charred Earthの火の玉を外側に落とす。ダメージゾーンができたらタンクはメレーがボスを殴りやすい位置まで移動させる。徐々にスペースがなくなるので移動は最小限にする。
  • Ignite Soulはタンク以外のランダムターゲットに使用するアビリティで9秒間持続するがその間はダメージが無い。9秒後爆発し対象のヘルス量と同じダメージを全体に与える。対象はダメージゾーンに入りヘルスを減らす様に調整する(30%位)。ヒーラーはその対象をヒールしないようにする。
  • Burning Bonesはタンク以外のランダムターゲットに使用するアビリティで5スタック30秒間2秒毎にスタック量に応じたDoTダメージ。対象は防御CDを使用しヒーラーは重点的にヒールする。4秒毎に1スタック減少する。ディスペルできるがスタック数に応じてRestless Bonesが召喚されるのでヒーラーはすぐにディスペルせずスタック数が1になってからディスペルする。
  • Restless Bonesを倒すと Bone Shrapnelにより8ヤード範囲で爆発しダメージと6秒間物理被ダメージが25%上昇するデバフが付与される。スタックする。スタックするとタンクには致命傷になるのでもし複数のRestless Bonesが召喚された場合は6秒毎に1体づつ倒す。
  •  Reverberating Shadowsはボスが12秒毎に使用するスペルで全プレーヤーにダメージと6秒間2秒毎のDoTダメージ。インタラプトできるのでタンクとメレーは必ず止める。
  • Concentrated Power は40秒毎に使用されるボス自身へのBuffで、10秒間物理ダメージが75%上昇する。 Bone Shrapnelと重なるとタンクは致命傷になるので防御CDを使用する。
  • Infernal Power は30秒毎に使用され10秒間2秒毎に全プレーヤーにダメージ。
  • Cinder Breath は23秒毎にタンクに使用するアビリティで前方AoE攻撃。タンク以外はボスの前に立たない。タンクは魔法防御系のスキルで防ぐ。

フェーズ2:Air Phase

  • ボスのヘルスが50%になると空に飛び Rain of Bones によってBonecurseを召喚する(召喚するときの炎はダメージを受けない)。このフェーズはBonecurseを倒すまで続く。ボスはこのフェーズでは Burning Bones, Cinder Breath, Concentrated Power, Ignite Soul   Infernal Power は使用しないがCharred Earthを12秒毎に使用する。
  • Jagged Shards はボスがこのフェーズから追加する8〜9秒毎に使用するアビリティで全プレーヤーにダメージと3秒毎のDoT、スタックするデバフを付与する。デバフはスタック毎に移動速度を5%減少させDoTダメージを上昇させる。このデバフは戦闘終了まで消える事はなくBonecurseを倒すまでスタックし続けるので素早く倒す。
  • Absorb Vitality Bonecurseが20秒毎に使用するアビリティでランダムターゲットにヒヒール吸収シールド(約1.2m)のデバフを付与する。吸収シールドが空になるか18秒経過するまで持続する。また持続している間、対象は3秒毎にダメージ(125k)を受け、その5倍分Bonecurseを回復する。18秒持続するとBonecurseのヘルス10%分が回復する事になる。ヒーラーはすぐに対処をヒールし、自己ヒールがあれば使用する。

フェーズ3:Ground Phase

  • Bonecurse を倒すとボスは空から着陸しフェーズ1で使用していたアリビリティを再開する。
  • Bellowing Roar はフェーズ3で追加するアビリティで全プレーヤーが3秒間フィアされる。1回目はフェーズ3開始20秒後、その後は45秒毎に使用する。タンクはキャストが終わるまでにActive Mitigationか防御CDを使用し、ヒーラーはタンクのヘルスを回復しておく。DPSは最初の Bellowing Roarが終わった後に攻撃CDを使用し、Hero/TWもこのタイミングで使用する。
  • フェーズ1に比べ Jagged Shards のデバフによるダメージがあるのでヒーラーはこのフェーズでCDを使用する。

 


Shade of Medivh

道中のAdd

  • Fel Bat(コウモリ)は空からランダムプレーヤー目掛けて Fel Mortarを落としてくるので避ける。Fel Batは倒さず無視する。
  • Infused Pyromancer(通り道の途中にいる人)がタンクに使用する Fel Fireballはインタラプトする。25秒毎に Fel BombでFel爆弾を召喚し、15秒後に爆発し全プレーヤーに大ダメージ。(距離やLoS関係なし)Fel爆弾の上に立つとダメージを受けるが10秒でFel爆弾を消耗させる事ができる。防御CDを使う。
  • Gleeful Immolator(小さいゴブリン)は50秒毎に召喚される。地面のダメージゾーンをよける。
  • Wrathguard Flamebringerはボスの前の部屋におり、 Burning Tileで床のタイルを燃やすので、燃えてないタイルに移動する。 Slideで素早くタンクの後ろに移動するのでメレーは Cleave に気をつける。

BOSS

  • 主に3つの魔法を使い分けて攻撃してくる。ボスのマナが満タンになると3つある大技の1つを繰り出してくる。パーティは軽く散開しておく。
通常魔法
  • Piercing Missilesはタンクに使用するアビリティで5秒間0.5秒毎のDoTダメージ。チャンネルキャストが成功するとデバフが付与されダメージが増える。インタラプトが必要で一番優先順位が高い。
  • Inferno Boltはランダムプレーヤーに使用するアビリティで対象プレーヤーと8ヤード内にいるプレーヤーに5秒間のDoTダメージ。インタラプトしない。
  • Frostbiteはタンク以外のランダムターゲットに使用するアビリティで対象のプレーヤーは凍ってしまいなにもできなくなる。 Inferno Boltの爆風を当てると解除できる。余裕があればインタラプトする。
  • ボスはこの3つのスペルをマナ補充中にランダムに使用する。 Piercing Missiles Frostbiteをインタラプト。凍ったプレーヤーがいる場合 Inferno Boltで解凍する。
大技魔法
  • Ceaseless Winterは地面全体が20秒間凍り全プレーヤーはスタックするダメージを受ける。プレーヤーは移動かジャンプをするとスタックを削除できるので常に移動かジャンプをしながら行動する。
  • Flame Wreathはランダムに選ばれた2人のプレーヤーを20秒間炎が囲む。対象のプレーヤーが炎から出るか他のプレーヤーが炎に入ると大爆発をし、ほとんどの場合タンク以外が死んでしまうので対象プレーヤーは動かず他のプレーヤーは近づかない。たまに対象プレーヤーが Frostbiteで凍ることがあり、その場合も Inferno Boltで近づかないように気をつける。
  • Guardian’s Imageは部屋の端3箇所にGuardian’s Imageを召喚しボスは消える。全て倒すと再びボスが現れる。Guardian’s Imageはランダムプレーヤーに Arcane Boltを使用するのでインタラプトする。 Shimmerは全体ダメージで使用する度にスタックする。倒す順番を決めて素早く倒す事。

Mana Devourer

周りの風景や敵が大きく見えると思ったらプレーヤー達が小さくなってた。ボスを倒した後の部屋にある螺旋階段を登り上の階に移動すると入り口に戻れるゲートがある。また元の場所に戻りたい場合はダンジョンの外に出た後に入り直すと戻れる。

道中のAdd

  • Spider (蜘蛛)はランダムプレーヤーに Web でDoTダメージ。ディスペルできる。 Leech Life はタンクのヘルスをSpider に移す。ディスペルする。こちらが優先。
  • Ancient Tome(本)は Curse of Doomをディスペルし、ヘルスが低くなると使用する Consume Magic(ヘルス回復)をインタラプトする。
  • Rat(ネズミ)はタンクに Poison Fangで前方攻撃。ディスペル不可。 Stampedeでネズミの軍隊を呼び出すので避ける。

BOSS

  • ボスは自ら放出した球を吸収する毎にマナが溜まっていき満タンになるとパーティーが全滅するスキルを使用する。球の吸収を防ぎボスのマナが満タンになる前に倒す。TW/Heroは開幕。
  • Decimating Essenceはボスのマナが満タンになると使用するアビリティで全プレーヤーに即死級のダメージ。
  • ボスは3秒毎に5%のマナを得て30秒毎に Coalesce Powerを使用し Loose Mana(紫の球)をマナ5%毎に1個の割合で外側に放出する。球はボスに向かって移動を始めボスに到着するとボスのマナが球1個あたり5%回復する。この間にもボスは3秒毎に5%のマナを得ているので球が十分ボスに到着するとボスのマナは100%に達し Decimating Essenceがキャストされる。
  • プレーヤーはボスに球を吸収されるのを防ぐ為、玉に体当たりして自分が吸収する事ができる。球を1つ吸収する度 Unstable Manaがスタックする。このデバフは与ダメージが上昇するが同時に3秒毎にダメージを受けるので3スタックに抑える。
  • 球はある程度プレーヤーで均等に吸収したほうが良いので、プレーヤー毎に取る場所を決めておくと良い。球を取る為にあまりにヒーラーから離れると死んでしまう可能性が高いのでボスを中心に囲むように球を取る場所を決めると良い。また全ての球を取るのは不可能なので無理はしない。
  • Energy Voidはランダムプレーヤーの近くに紫の渦巻きを作る。触れるとダメージだが同時に毎秒 Unstable Manaの1スタックを取り除いてくれる。触れる時は防御CDを使う。
  • Arcane Bombは地面に魔法陣を作る。4秒後に10ヤードの範囲で爆発するので避ける。
  • Energy Dischargeは25〜30秒毎に使用されるアビリティで避けられない全体ダメージ。ヒーラーは特に低ヘルスプレーヤーに気をつける。

Viz’aduum the Watcher

3フェーズ構成。フェーズ毎にプラットフォームの移動がある。TW/heroはフェーズ3でAddをタンクがまとめてから。

道中のAdd

  • Mana Devourerはプレーヤーが大きくなったので相対的に倒したボスが小さくなった。
  • Erudite Slayerの使用する Mighty Swingはノックバック攻撃。 Heavy Smash はタンクの場所にダメージゾーンを作るので避ける。
  • チェス会場ではKingとその取り巻きたちがおりKingを倒すと通れるようになる。Kingを攻撃すると Royaltyを発動し90%ダメージカットとなるが、取り巻きの一人を倒すことにより30秒間ダメージが通るようになる。Kingを攻撃し Royaltyが来たら取り巻きを倒しまたKingを攻撃の繰り返し。
  • チェス盤にエフェクトがでたら避ける。

全フェーズ共通

  • Disintegrateはランダムプレーヤーを対象にしキャストをする前にその方向に向く。キャスト終了後その方向にいる全プレーヤーに大ダメージとノックバック。キャストを開始したらボスの向いている方向から移動する。10秒毎に使用する。
  • Chaotic Shadowsはランダムプレーヤーを対象にデバフを付与し、10秒間2秒毎のDoTダメージ。デバフがディスペルされるか消えると Explosive Shadowsが発動しその場から8つのオーブが広がり触ると爆発し10ヤード以内のプレーヤーに大ダメージ。デバフを受けたプレーヤーは他のプレーヤーから離れる。フェーズ1では1人のプレーヤーが対象となり、フェーズが進む毎に対象のプレーヤー数が増える。
  • Burning Blastは5秒毎にタンクを対象に使用されるアビリティで8秒間1秒毎のDoTダメージでスタックする。3スタック以上は危険なので2スタックでインタラプトできるように調整をする。キャストの間隔か短く全てをインタラプトするのは無理なので例として最初2スタックした後タンクがインタラプトしてその後メレーがインタラプトする等工夫する。

フェーズ1:Command Ship

  • Fel Beam は飛んでるCommand Shipが40秒毎に使用するアビリティでタンク以外のランダムプレーヤーにAcquiring Targetのデバフを付与し5秒後に Fel Beamで対象に8秒間ビームを放出し当たるとダメージでさらにその場所にダメージゾーンを作る。邪魔にならない外側などに移動しながら避ける。
  • Bombardmentは飛んでるCommand Shipが戦闘開始30秒後(その後は40秒毎)使用するアビリティで10秒間プラットフォームに砲撃をする。当たると大ダメージなので避ける。
  • ボスのヘルスが66%になると Demonic Portalを使用するので移動する。

フェーズ2:Netherspace

  • ボスに向かう通路があるがボスは Disintegrateをスパムしてくるので避けながら移動する。通路には塔が立っており近づくとビリビリダメージを受けるが、 Disintegrateを避けるのを優先する。ボスに到着するとスパムをやめる。タンクは一番乗りしてボスをタウントする。
  • Fel Beam は使用されなくなるが Bombardmentは20秒毎に使用する。
  • プラットフォームが狭く Disintegrateに当たるとノックバックで落下する場合があるので位置取りに気をつける。
  • Chaotic Shadowsはターゲットが2人になる。ヒーラーは意図的に片方をディスペルすることにより爆発のタイミングをずらせる。
  • ボスのヘルスが30%になると Demonic Portalを使用するので移動する。

フェーズ3:The Rift!

  • Bombardment Fel Beamはこのフェーズでは使用されない。
  • プラットフォームに到着するとボスはキャスト時間30秒の Stabilize Riftを開始する。キャストが完了するとADDが追加で召喚されてしまう為、すぐにボスまで移動してインタラプトする。ボスまでの通路にはADDが6体いるのでタンクが全て集めながらボスまで移動しAoEで倒す。このADDは Blazing Hamstringを使用しスタックするスネアを使用する。
  • Stabilize Riftをインタラプトしても25秒毎にADDが召喚されるのでタンクはキャッチする。
  • Chaotic Shadowsはターゲットが3人になる。ヒーラーは必ずディスペルして爆発するタイミングをずらす。メレーが対象の場合は優先してディスペルする。他のプレーヤーは他のプレーヤーから離れる。
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