【1/2追記】絶対に笑ってはいけないmythic SoO

ゆく年くる年、2016年もいよいよ大詰めとなってまいりました。

そんな折、2つ前の拡張であるMist of Pandaria最終追加RaidのSiege of Orgrimmarのmythic難易度Achievement Runを行いたいと思います!!!!

参加条件は特にありませんが、最低でもレベル100はないと多分速攻で死んで「なんかワチャワチャしとるのお~~~」って眺めるだけになると思います。

以下、当日のルートルールやtacの説明が長々続きますので、ウンコしてる時にでもスマホでチャチャっと読んでおいてください。

なお、参加によるメリットはこちら↓

1.アチーブが埋められる
2.ラスボスであるガロッシュを倒すとmythic限定タイトルHellscream’s Downfallがゲット出来る
3.確率5%ぐらいでマウントkorkron-juggernaut(http://www.wowhead.com/item=104253/korkron-juggernaut)をゲット
4.レイドアチーブ(http://www.wowhead.com/achievement=8454/glory-of-the-orgrimmar-raider)を全て達成出来ればもれなくフライングマウントReins of Galakras(http://www.wowhead.com/item=104208/reins-of-galakras)が貰える

特に最後のガラクラスちゃんマウントはflying mountなので、空をガラクラスちゃんで飛べるようになります。
デメリットはこれと言って思いつきませんが、強いて言うならば、
1.try中に「あ、これアチーブ達成出来ないな」ってなったら即WIPEしてやり直しするので多少の修理代はかかる。・・・・けど一回で達成してしまえば問題ないのだ!フハハ!
2.主催のねろりんmythicSoO行ったの1回だけ(しかもDWさんにアチーブキャリーしてもらった)なので記憶が定かではない
3.そもそもSoOのtacの記憶が定かではない(ロボのベルトコンベアが大変だったことだけは覚えてるレベル)

くらいのものなので、気軽に参加すればいいと思います。
12月30日の夜22時開始、ねろりんの切れ痔の調子が良ければ21時30分くらいにはSoO石前で待機していますので、場所が分かる人はsummonのお手伝いをお願いします。
「場所わかんねえ!!!」って人も安心してください。パンダの首都の崖飛び降りたところにありますので飛び降り自殺すれば着きます。

 

■ルートルール■

Need/Greed/Skipルール。「なんだそれは」って人のために簡単に言うと、
Need=mog用に絶対欲しい人、マウントやペット出た時は持ってない人で争奪戦(持ってる人は遠慮してね)
Greed=「Needで欲しい人が居なければ欲しいかもしれない」程度のうっすらとした物欲を持つ人
Skip=いらない
です。Disenchantっていうトンカチマークは押さないでください
居ないとは思ってますが、ギアやペット・マウントをAH等で売却して自分の利益にしたいが為にNeedを押しまくるのは禁止です。

ボス倒して誰かが死体(もしくは宝箱)をクリックすると、それぞれのプレイヤーの画面にドロップしたアイテムの画像・名前が出ます。その横にサイコロ(Need)、コイン(Greed)、トンカチ(disenchant)、バツ(Skip)マークが出るので、各自選んでください。
誰も欲しがらなかったアイテムは自動的にレイドリーダーの鞄に入ります。それらのアイテム類は店売り等でお金にしてGBに入れます。

攻略Runではなく、お遊びなので欲しいものはどんどんNeedしてください。ただ、上でも言いましたが「後で売って自分のお金にしてやろうhehe」ってのはやめてね。

 

■Achieve&tac解説■

1.No More Tears(黒スライムを10体殺してから、ボスを倒す):Immerseus
386654-immerseus

こいつをボコってると、いきなり弾け飛んで、黒スライムと青スライムがステージの端に湧いて、中央の排水溝みたいなところに向かっていく。
黒スライムが中央に辿り着く前に殺しましょう。
青スライムは無視してください。
当日は何人かに『お知らせ係』なるものをやってもらう予定です。『お知らせ係』は自分の持ち場で何匹スライムが殺せたかを数字だけで良いのでレイドチャットで高らかに叫ぶ役目です。
10体確実に殺せた時点でアナウンスしますのでボスを殺しにかかりましょう。
殺し方は、黒スライムを殺しつつ、青スライムをヒーラーが全力で回復。

注意する事→ボスの正面は色々痛い攻撃があるのであんまり居ない方がいい
(1/2追記)取れませんでした。調べたら黒スライムを放置して、なんか別のADDの姿に変わったのを10体らしいです。ねろりんの下調べ不足でした。

 

 

2.Go Long(ボスを5人以上のプレイヤー間で200ヤード以上走らせてから倒す):The Fallen Protectors
383919-rook-stonetoe

Mark of Anguishというdebuffがつくとボスの一人が走ってきてボコスカに殴ってきます。
このdebuffは、他のレイドメンバーを選択した状態でスペシャルボタン(Extra Action Button)を押すことでボスをなすりつけることが出来ます。
それを利用して、最低5人以上のメンバーでなすりつけあってボスを200ヤード以上移動させます。
debuffがついてる人は移動出来なくなるので、メンバーを半分づつぐらいに分けて、ステージの端と端にスタックした状態で戦闘開始。
debuffがついたらねろりんがRWでなすりつけ先を叫びますので、その人になすりつけてください。debuffが消えるまで可能な限りなすりつけ合いをしてもらいます。
その間、ボスへのDPS禁止です(Phaseが変わっちゃうから)。
「なんとなく200ヤードは走らせた気がする」とみんなが思ったらボスkillです。
殺し方は、3人をほぼ同時に倒すだけ。誰か一人を殺した後15秒以内に他の2人も殺さないとボスHP戻ってエンレージまっしぐら。

注意する事→円卓の騎士を死なせないようにするのと、ヒーラーはdispel頑張れ

 

3.None Shall Pass(ADDにボスのCorruptionを上げさせないで倒す):Amalgam of Corruption
381876-amalgam-of-corruption-the-amalgam-of-corruption-casting-the-spell-blind-hatred小さいADDがゲップみたいなのを吐いてくるんだけど、それがボスに当たるとボスのゲージが増えるので、小さいADDとボスの間に入ってゲップを体張って阻止する。
大きいADDは殺すと紫の玉を落とすんだけど、これに触るとダメらしいので触らないようにする。
黄色いオーブに触ると裏世界に行く。裏世界から生きて帰ってこれるとボスに100%ダメージ通るようになる。
DPS高い人2人くらいに速攻裏世界行ってもらって、その間ADDをなんとか凌げば瞬殺出来るので問題なく取れそうなアチーブの一つ。

注意する事→ボスから出る黒いマカロニみたいなうねうね光線は即死なので避ける

 

4.Swallow Your Pride(レイドメンバーの誰一人としてプライド値を上げることなく倒す):Sha of Pride
556964-sha-of-pride

めちゃくちゃ面倒なアチーブ。プライド値っていうゲージを、レイドメンバーが誰一人として上げることなくボスを倒さなければならない。
途中で湧く大きいADDがゲロみたいなのを吐いてきて、それに当たるとプライド値というゲージが上がる。このADDを殺すと、死ぬ時「ヌワーッ」みたいな声出しながら、近くに居るプレイヤー2名のプライド値を上昇させてくる。
勿論ボスの攻撃も全てプライド値を上昇させてくる。
足元に紫のモヤモヤが出たのが見えたらすぐさま回避。モヤから湧き出る小さいADDに当たるとプライド値上昇。
謎の力で捕まえられた時、他のレイドメンバーが助けに来てくれず放置されるとダメージ+プライド値上昇。助け方は当日現地で実演します。
ボスをボコってると、時々Gift of the Titansっていうdebuffがつく。このdebuffがついている人だけ、大きいADDのゲロを受けたり倒した時に近くに居てもプライド値が上昇しないというギミック。
tacとしては、
ボス>メンバースタック>Gift of the Titansついたメンバー>大ADD出現位置
って感じの位置について、大ADDが吐くゲロをTitansついた人が肉壁となって受け止めながら殺します。
とにかく面倒なので、瞬殺しよう。殺せば何もかも解決する。

注意する事→ミスったらその時点でWIPE確定なので修理マウント出してもらえてる時は積極的に修理していこう

 

5.The Immortal Vanguard(孤立した味方NPCを死なせることなくボスを倒す):Galakras
385748-galakras今は亡きStormwind前国王Varianやジャイ子Jaina一行が乗るSkyfireがこのガラクラスちゃん率いる竜騎士軍団に離陸を阻まれた上に追い詰められた所に我々プレイヤー陣が登場し、一行を守り阻むガラクラスちゃんを排除してあげるという胸が熱くなる展開のボスです。
なので前国王一行の味方NPCを一人でも守りきれなければ失敗です。
要は瞬殺してしまえば問題ないですが、大砲がめんどくせえ。
Phase1→ガラクラスちゃん大空満喫中。ADDwaveが続く。敵の大砲奪い取ってガラクラスちゃん撃ち落す。
Phase2→ガラクラスちゃん墜落。怒って一行諸共消し炭にしようとブレスを連発。お前はリオレイアか。
大砲は知ってる人にやってもらいます。ADDはlegionMapのmobに比べたら綿毛のような弱さなので適当にやってもいけると思います。

注意する事→レイドメンバーのHPよりも味方NPCのHPを気にかけた方が良いかも

 

6.Fire in the Hole!(爆弾をレーザー光線で6個起爆させてからボスを倒す):Iron Juggernaut
383235-iron-juggernaut

ボスを殴っているとボンバーマンの貫通ボムみたいな赤いトゲトゲの爆弾を落とします。
で、上の画像のようにボスがレーザー光線で狙ってきたら、爆弾に当ててわざと爆発させていきます。
勿論爆発すれば全体に大ダメージです。なのでヒーラー諸氏は頑張れ
あと、レーザー光線が出てる時間は比較的短いのに、爆弾はポコポコ落ちます。
爆弾を放置しすぎると時限式で勝手に爆発して全体に大ダメージなので、タンクや無敵を使えるClassが時限になる前にアルマゲドンのハゲのように体を張って起爆して全体ダメージを防ぎます。
当日はねろりんがレーザーで爆発した爆弾の数をカウントし、6個爆発した時点で「ボスkill」のRWを出しますので、それが出たら全力で殺しましょう。殺意こそ正義。

注意する事→スタックしてると死ねるので分散する。あとヒーラー頑張って。
(1/2追記)とれませんでした。crawler mineからsuperheated crawler mineに名前が変わったのを確認して、それを6個爆発させなければならない。基本スタックでビーム名前変わったかどうかしっかり見ておく必要ありますねえ。

 

7.Rescue Raiders(ボスと戦う前にステージに囚われているNPCを解放する):Kor’kron Dark Shaman
385722-earthbreaker-haromm-both-bosses-standing-ready-for-the-pull-after-the-first-wipe当時このraidをやっていて一番取り方がわからなかったのがこのアチーブ。
気付いたらなんか知らんけどいつの間にか取れてた。そんなアチーブ。
調べたら、Ji なんとかさんって人が捕まってるのでボスを殴る前に助けてあげればいいらしい。
助け方は、邪魔なADD連中を殺してると鍵を落とすので、その鍵を使ってなんか捕まってる人を根こそぎ助けていく。
Ji なんとかさんはパンダなので割と見つけやすいっぽいんだけど、問題は捕まってる牢がランダムなこと。
「どっかしらに捕まってるので死ぬ気で探して助けてね」ということらしい。
まあ多分適当にやってりゃ取れるでしょ!
ボスはなんか触れるだけでめっちゃ痛い殺意の高さに定評のある黒いカカシがいっぱい出るよ!
それと緑のゲロと紫の竜巻避けながらボコれば殺せるよ!適当で大丈夫だよ!

注意する事→鍵ゲットしたからって無闇矢鱈に開けないこと。鍵と牢はリセットされない。
(1/2追記)取れませんでした。なにがいけなかったんだ。情報求む。

 

8.Gamon will Save Us!(ガモンを助けた上で、ガモンを死なせずにボスを倒す):General Nazgrim
384395-general-nazgrimこのボスステージの前の広場の木にGamonという牛さんが捕まっているので、そいつを助けると、
「助けてくれてありがとうだモー!この先に居るナズグリム将軍を一緒にミンチにするモー!」
と言ってきて勝手にズンズン進んでいきます。
GamonをヒールしつつTrashを片付けながらGeneral Nazgrimの居るステージまで進みます。
ボスを殴るPhaseとADDを殴るPhaseがありますが、どっちも瞬殺してしまえばよいのだ。

注意する事→ヒーラーは一応ガモンさんのHPを見ていてください。

 

9.Unlimited Potential(Corrupted SkullsplitterをCorrupted Amalgamationに変身させてからボスを倒す):Malkorok
478912-malkorok今回の一番取りにくいアチーブ。(1/2追記)余裕のよっちゃんでした。
このボスに行く手前のTrashの中にCorrupted Skullsplitterってmobが居るので、そいつを殺さないようにボスのところまでkiteする。なのでAoE攻撃は絶対だめ。禁止です。
ボスとの戦闘が始まると、時々ボスが前方コーンのスマッシュ攻撃をします。3,4回繰り返した後、ボスがのけぞりながら叫び声をあげます。すると、スマッシュ攻撃をした部分にモヤが走り、数秒後モヤの上に居ると即死です。
そのモヤをCorrupted Skullsplitterに当てるとCorrupted Amalgamationに変身するので、それを確認してからボスをkill。
ボスの殺し方は、
・スマッシュ後のモヤは絶対回避
・ステージにランダムに出る紫の丸い円は踏む

注意する事→紫の丸い円は1個に付き一人だけ入る。ちょっと待つと上空に打ち上げられるので防御CD切るなり回復ポット飲むなりして落下ダメージに備える。

 

10.Criss Cross(MantidとMoguどちらも倒したメンバーを誰一人出さずにクリア):Spoils of Pandaria
385885-secured-stockpile-of-pandaren-spoilsヒーラーが死ぬほど忙しいアチーブ。
このボスはMantidという蜂と、Moguという石像の2種類の敵が居ます。
通常では敵を倒して行くとゲージが溜まり、最初にMantidと戦っていたメンバー達はMoguと戦う部屋へ、最初にMoguと戦っていたメンバー達はMantidと戦う部屋へと移動するんですが、このアチーブではそれをしてしまうと失敗になります。
どうするかというと、それぞれの部屋にフックがあって、それを使うと一時的に上に戻れます。上に戻っている間は謎の箱サイコキネシスでダメージを受け続けます。
tacとしては、最初にDPSを振り絞って敵を倒しまくってゲージを溜めます。
ゲージを溜め終えたチームから順次フックで上へ戻ります。そして、Mantidチームは反対側のMantid部屋へ、Moguチームは反対側のMogu部屋へ降りてゲージを使います。
ゲージを使う際には念の為、それぞれのチーム全員がその場に揃っていることを確認してから開けた方が確実と思います。
結構忙しいですが出てくるmob自体は今のギアとレベルなら余裕で弱いと思うので、ヒーラーの回復さえあればエンレージせずにクリア出来るはず。

注意する事→間違って降りてしまうとやり直しなので、自分がどっちのチームなのか各自必ず把握しておくこと。不安な時は戦闘開始前にしつこいくらいに確認してください。

 

11.Giant Dinosaur vs. Mega Snail(ボスとの戦闘中にカタツムリの居るケージを開けてカタツムリを倒してからボスをkill):Thok the Bloodthirsty
385144-thok-the-bloodthirsty-thok-turns-green-after-devouring-akolikキャスター殺しのボスことトクちゃんです。
このボスは途中で出てくるADDを殺すと鍵を落とすんですが、その鍵を使ってステージの周りのケージを開けることによって戦況が変わるというボスです。
戦闘中に開けなかったケージは戦闘終了後に自動的に開き、中からトクちゃんの餌になるはずだった色んなmobが「てめーこのでけえトカゲが!!!塵も残さねえぞ!!!」って感じでやってきてトクちゃんの死体蹴りを始めます(マジです)。
この時、戦闘中にカタツムリケージを開けていないとカタツムリがのそのそとやってきてトクちゃんの死体を溶かします。ToTのカタツムリといい、り陸奥かたといい、カタツムリ強すぎない?\アラアッラー/
アチーブは「トクちゃんの死体を残す」というものなので、戦闘中にカタツムリのケージを開けてカタツムリを先に始末しておくことで達成できます。
カタツムリの撃破を確認次第、ボスkillの指示を出しますので全力で殺してください。
(1/2追記)カタツムリに死体を食わせなければいけないアチーブだったので、P1でボスHPを30%ほどまで減らし、カタツムリを解放でき次第ボス集中で殺すで達成できました。みんな協力ありがとう!

注意する点→キャスターとヒーラーめちゃくちゃしんどいけど頑張って

 

12.Lasers and Magnets and Drills!Oh my!(4種の兵器全て壊してボスをkill):Siegecrafter Blackfuse
393455-siegecrafter-blackfuseベストオブめんどくさい大賞金賞受賞アチーブ。
このボスと戦っているとベルトコンベアが動き出し、兵器が流れてきます。
2人くらいがベルトコンベアに飛び移って厄介な兵器を壊すことでボスステージにその兵器を出さずに済むというギミックなんですが、
兵器は全部で4種類あるので、最低でもベルトコンベアが4回動くまで耐えなければいけないのに、流れてくる兵器は基本ランダム。ひどい。
更に時間が経てば経つほどボスにbuffがついて攻撃速度と威力が上がる。エンレージすると12倍速みたいな速さでレイドを臨終させにくる。

注意する事→皆大好きたけのこの里が殺意200%増量になって炎を撒き散らしながら襲い掛かってくるので必死に避けよう

 

13.Now We are the Paragons(異なるParagonの死体をクリックしてからクリア):Paragons of the Klaxxi
383239-kilruk-the-wind-reaverなんかもうよくわかんないで賞金賞アチーブ。
3体の蜂ソルジャーが出てきて、どれかが死ぬと次のやつが「次はワイじゃ!」とすかさず参戦してくる。ソードマスターヤマトかよ。
この時、倒した蜂の死体にカーソル合わせるとギアカーソルになって、クリック出来る。これをそれぞれ違う蜂ソルジャーの死体にやる。
で、アチーブ詳細を見てもらえばわかるんですけど、なんかもうよくわかんないけどとりあえずクリックしとけ感すごいアチーブです。
SoO一回も行ったことない人はとりあえずなんでもいいからクリックすればいいと思います。
「あと1体クリックすればアチーブ達成なの!」って人は戦闘前に申告してください。
ボスの殺し方もなんかよくわかんない。とりあえず避けるもん避けて必死でDPSする。
でも時々虫が出てきてそいつに追いつかれるとポックリ死んじゃったり、べっこう飴みたいなのに包まれたと思ったら時間以内にべっこう飴壊せないと体力回復したりとかハチャメチャが押し寄せてくる。

注意する事→虫がえげつなく凶悪だった記憶があるので気をつけていこう

 

14.Strike!(1個のIron starで18人のtrashを轢き殺してボスkill):Garrosh Hellscrem
420299-garrosh-hellscream-garrosh-hellscream-in-orgrimmarOgreの有名氏族Hellscreamさんちのとっちゃん坊や、ガロッシュはん。
SoOまではHordeの頭領をやってましたが、この暴走を機に頭領を降ろされたのでWoDではボルジンさんがHordeの頭領やってました。
ガロッシュはんとの戦闘が始まると、部下を呼び寄せて集団で襲い掛かってきます。その部下にGoblinが居て、Iron starっていうパンジャンドラムみたいな鉄の玉を転がしてきます。
その鉄の玉の軌道上に、部下18人をうまいこと誘導して轢き殺します。
ぶっちゃけTank次第なアチーブですが、これもMoP時代攻略中に「ガロッシュはん倒したぞー!うおー!なんか知らんがアチーブもついてきたぞー!うおー!」って感じで気付いたら取れてたのでTankがなんとか出来れば余裕のよっちゃんっぽい。
ボスの殺し方ですが、説明が長くなるのでとりあえず一回現地行ってみてゴリ押せるか試します。
ゴリ押せずにWIPEしたら逐次tacを説明していこうと思います。

 

 

SoOはボスが14と多い上に、いちいち時間を取らせるギミックが多いので、当日の人数次第ではWoDraidのBRFアチーブ狙いに切り替えても良さそうですね。
せっかくの年末年始、やることなくて目的もなくダラダラするのも勿体無い気がするので、マウントやタイトルもらえてアチーブポイントまでもらえるアチーブランはおすすめですぞ!!!

【1/2追記】あけおめことよろお!!!!!!!!
%e3%82%ac%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e8%a8%8e%e4%bc%90

 

Nerola

広告

【1/2追記】絶対に笑ってはいけないmythic SoO」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中