Destruction Warlock

暇つぶしにAltでDestruction Warlockを遊んでます。最近新人さんでも同じスペックで遊んでる人が多いみたいですので自分のお勉強もかねてまとめます。この記事を書いた時のPatchは7.2.5でwowheadを参考にしました。

Destructionはダイレクトダメージ(DD)系がダメージ源となります。DD以外にはDoT(Damage over Time)というものがあり時間経過でじわじわとダメージを与えます。warlockですとAfflictionがDoT系のスペックになると思います。

warlockはレンジ系クラスですがレンジは一部のクラスを除き、基本的には移動しながらスペルを使用する事が出来ません。ただし中には使えるスペルもあるのでそれらを把握し移動中はそれらのスペルを使用し絶え間なく攻撃をするのがポイントです。

また4種類の中から1匹好きなペットを召喚する事ができ一緒に戦ってくれます。


簡単なローテーション


メカニック

Destructionには  Soul Shards という仕組みがありこれを様々なスペルを使用しながら貯めつつ、今度は  Soul Shards を消費する強力なスペルを使う流れになります。 Soul Shards  を1つ貯めるのに10個のSoul Shard Fragmentsが必要です。 Soul Shards は最高5個貯める事ができ、それ以上は貯まらないので満タンになる前に消費しましょう。


Soul Shard Fragments が貯まるスペル

Immolate
18秒間DoTダメージを与えます。Dotダメージが入る度に50%の確率でSoul Shard Fragmentsが1つ追加されます。クリティカルの場合は必ず1つSoul Shard Fragmentsが追加されます。

Conflagrate
このスペルは移動しながら使用できます。Soul Shard Fragmentsが5つ追加されます。

Incinerate
Soul Shard Fragmentsが2つ追加されクリティカルでさらに1つ追加されます。

Dimensional Rift
このスペルは移動しながら使用できます。Riftを1つ出すとSoul Shard Fragmentsが3つ追加されます。このスペルは3チャージされており45秒毎に1チャージされます。アーティファクト武器の  Dimension Ripper により Incinerate でチャージされるチャンスがあるので常に1つはチャージを使用しておきましょう。

上記以外にもアーティファクト武器の効果で  Soul Shards が増えるチャンスがあります。


Soul Shardsを消費するスペル

Chaos Bolt
Soul Shards を2つ消費します。このスペルが主なダメージ源となるのでいかに沢山使用できるかがポイントになります。唱和時間は長めです。

Rain of Fire
Soul Shards を3つ消費します。AoE(範囲)攻撃で敵が4匹以上いる場合に使用します。

Summon Imp Grimoire: Imp Summon Doomguard / Summon Infernal はそれぞれ Soul Shards を1つ消費します


クールダウンスペル

クールダウン(CD)は一度使用するとしばらく使用出来なくなるスペルで攻撃的なものと防御的なものがあります。

Havoc
1匹のターゲットに10秒間マークし、他のターゲットに使用したスペルがマークしたターゲットにも適用されます。このスペルの使い方で随分とDPSが変わるので敵が2匹以上いる場合は積極的に使用しましょう。よくあるパターンとしては Chaos Bolt を連続して同時に打ち込んだり、 Immolate >  Conflagrate >  Incinerate のコンボなどがあります。

Summon Doomguard と Summon Infernal
追加でペットを呼び出してしばらくの間一緒に戦ってくれます。アーティファクト武器の  Lord of Flames を取っており10分CDがついてなければInfernalを呼び出します。 Lord of Flames は25秒間追加で3体のInfernalを呼び出してくれます。10分に1度しか効果がありません。

Unending Resolve
8秒間の間、自分が受けるダメージを減らしてくれます。死にそうになったら使いましょう。


ペット

一人でWQなどで遊んでて敵の攻撃が痛い場合は  Summon Voidwalker を召喚してタンク代わりにしましょう。ダンジョンやRaidでタンクがいる場合は  Summon Imp でダメージを稼ぎましょう。ペットにはそれぞれ  Command Demon があり召喚したPetによって使用できるスペルが変わります。Impは  Cauterize Master でプレイヤーのヘルスを回復してくれます。Voidwalkerは  Suffering  で選択されたターゲットに攻撃をします。

もしダンジョンやRaidでインタラプト(敵の唱和を中断する)が必要な場合、 Summon Felhunter のペットを召喚しましょう。このペットの Command Demon は Spell Lock で選択されたターゲットをインタラプトできます。


ユーティリティスペル

warlockは便利なスペルを沢山使えます。その中でも覚えておいた方がよいものをいくつかご紹介します。

Demonic Gateway
対になっているゲートを出現させます。片方のゲートをクリックするともう片方のゲートに一瞬でワープします。Raidなどで素早く移動する必要がある場合に大活躍です。

Create Soulwell
 Healthstone を取り出せる釜みたいなのを出します。パーティーメンバーやRaidメンバーも使えます。あめちゃんとか石(stone)くださいと言われたらこれの事です。

Fear
ターゲットをしばらく混乱させます。PvEだとあんまり使わないかもしれませんが敵が複数いて攻撃が痛い時はこれを使うとどっかに行ってくれます。1体のみ有効です。

Life Tap
自分のヘルスを犠牲にしてマナを回復します。マナがなくなったら使用しましょう。またタレントでこれを使うと強くなるものがあります。

Ritual of Summoning
遠くにいる人を自分たちの場所まで召喚してしまう便利なポータルみたいなものを出します。ダンジョンやRaidの近くにあるSummon Stoneと同じです。これは自分を含めて2人いないと使えません。使い方はまずこのポータルを出した後、呼び出したい人のヘルスバーなどをクリックして選択します。選択した状態でこのポータルを右クリックすると手元が青白く光ります。もう一人がその光を右クリックする事により選択された人の画面に確認画面が表示され、ボタンをクリックするとその場所までワープします。サモンお願いしますと言われたらこれの事です。

Soulstone
死んだ人を生き返らせる事ができる便利なスペルです。特徴としては戦闘中でも使用できます。Brez(バトルレズの略)お願いと言われたらこれの事です。

Soul Leech
選んだターゲットにダメージを与えつつ自分のヘルスを回復します。死にそうな時に使いましょう。


タレント

お勧めのタレントを紹介します。タレントは状況によって使用するものが変わってきますがとりあえずこれを選んでおけばというものです。

Tier 1: Level 15

Backdraft は  Conflagrate を使用してから次の2発の Incinerate か  Chaos Boltの唱和時間が短くなります。この効果は4つ分貯まります。

Tier 2: Level 30

Eradication はターゲットに  Chaos Bolt が命中した後7秒間ターゲットに与えるダメージが15%増えます。

Tier 3: Level 45

Demonic Circle は使用するとその場所にマークがついて、改めて使用するとマークの場所までワープします。もし自分が動けなくなってた場合はその効果が解除されます。

Tier 4: Level 60

Soul Harvest は自分とペットのダメージを12秒間20%上昇させます。 Immolate は8体までのターゲットに対して4秒間ダメージが増加するので使用する前に適応しておきましょう。

敵が複数でてくる場合は  Fire and Brimstone も良い選択です。すべての敵に  Incinerate がヒットし1ターゲットにつき2 Soul Shard Fragmentsを貯めることができます。

Tier 5: Level 75

Burning Rush はヘルスが少しづつ減っていくが足が速くなります。

Tier 6: Level 90

Grimoire of Service は25秒間一緒に戦ってくれる悪魔を召喚します。

Tier 7: Level 100

単体の場合は  Channel Demonfire が良いです。こターゲットと同時にその近くの敵にもダメージを与えます。このスペルはチャネリングスペルといって2秒くらい球を打ち続けます。途中で動くと効果が切れてしまうので気を付けましょう。
Soul Conduit は12%の確率で使用した  Soul Shards が戻ってきます。敵が多くて  Rain of Fire をよく使用する場合に選びます。
敵が2体の場合は  Wreak Havoc が良い選択でクールダウンが20秒に短縮されます。


スペルの優先順位

敵が1人の場合
  1. Lord of Flames の10分CDがついてない場合は  Summon Infernal を、ついてたら  Summon Doomguard を使います。HeroやTimewarpの時に使いましょう。
  2. Dimensional Rift を1チャージは使っておきます。移動中やHero・Timewarpの時に備えて1~2チャージはとっておきます。
  3. Immolate を使用し常に維持をしておきます。 Channel Demonfire のタレントがある場合は合わせて使用します。
  4. Conflagrate と Incinerate を使用し Soul Shards を貯めます。
  5. Grimoire: Imp をクールダウン毎に使用します。
  6. Soul Harvest のタレントがある場合は Immolate を1~8のターゲットに使用した後に使用します。
  7.   Backdraft の効果がある時に  Chaos Bolt を使います。 Soul Shards を5つ貯まった状態のままにしないように気を付けます。
  8. 上記のスペルが使用できない場合は  Incinerate を使用します。
  9. マナが少なくなってきたら移動中に  Life Tap を使用します。
敵が2人の場合
  1. 基本は1人の場合と同じです。加えて Havoc を可能な限り他のターゲットに維持し Immolate は両方のターゲットで維持をします。
敵が複数いる場合

(タレントは Fire and Brimstone と Soul Conduit 

  1. クールダウン事に Summon Infernal を使います。
  2. Fire and Brimstone のタレントがある場合  Incinerate で  Soul Shards を貯めます。
  3. Rain of Fire を使用します。
  4. Dimensional Rift を1チャージは使っておきます。残りは移動中に使用やHeroやTimewarpの時に使います。

ステータスの優先順位と効果

T20(Tomb of Sargeras)の4ピースセットボーナスがない場合
  1. Haste
  2. Critical Strike
  3. Intellect
  4. Versatility
  5. Mastery
T20(Tomb of Sargeras)の4ピースセットボーナスがある場合
  1. Mastery
  2. Haste
  3. Intellect
  4. Critical Strike
  5. Versatility
効果
  • Haste:スペルの唱和時間に影響し、 Immolate のDoT効率にも影響があります。また  Conflagrate のチャージ時間が減少します。Hesteが高いほど結果として Soul Shards が早く貯まります。
  • Critical Strike:全スペルでクリティカルヒットする確率を高めます。 Chaos Bolt は常にクリティカルヒットしますがCritical Strikeの数値分ダメージが増加します。
  • MasteryMastery: Chaotic Energies Icon Mastery: Chaotic Energies によりランダムでダメージが増加し、自分が受けるもダメージが減少します。その割合がMasteryによって上昇します。

T20の4ピースセットボーナスは Chaos Bolt が Mastery: Chaotic Energies Icon Mastery: Chaotic Energies の効果をランダムではなく常に受けることができるようになる為優先順位が高くなります。


レジェンダリ

良さそうなものをいくつかご紹介します。

  1.  Lessons of Space-Time
    Dimensional Rift
     のポータルを開いている間ダメージが10%上昇します。
  2.  Feretory of Souls
    Fire系のスペルを使用すると10%の確率で  Soul Shards を生成します。
  3.  Soul of the Netherlord
    タレントの  Eradication の効果が常に適用される様になるので Reverse Entropy か Empowered Life Tap のタレントを追加で選択できるようになります。

セットボーナス

T19(Nighthold)
  • 2セット:  Chaos Bolt を使用すると次の  Chaos Bolt の唱和時間を4秒間40%短縮します。
  • 4セット: Conflagrate はチャージが追加されクールダウンが2秒間短縮されます。
T20(Tomb of Sargeras)
  • 2セット: Incinerate が100%の確率でSoul Shard Fragmentを生成します。
  • 4セット: Chaos Bolt が Mastery: Chaotic Energies Icon Mastery: Chaotic Energies の効果をランダムではなく常に受けることができるようになります。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中