Shad’har the Insatiable 攻略

このボスはヘルスによって3つのフェーズに分かれる。DPSチェックボスである。

・Caustic Coating
この戦闘は周りを水で囲まれた島の上で戦う。水の中に入るとダメージを受け続ける。またボスが水の中に入ると0.5秒毎にCaustic Coatingというダメージを50%増加させるバフが1つずつスタックしていく。このバフは消えない。

・Crush & Dissolve
25~30秒ごとにボスはタンクに対してCrushとDissolveの2つのスキルを順番に使う。順番はランダムでありどちらも3秒の詠唱時間を伴う。
Crushは物理ダメージと20秒のデバフをつける。このデバフは物理ダメージが50%増加し更にDissolveからのダメージを400%増加させる。
DissolveはNatureダメージと15秒間のDotデバフをつける。
両方のスキルを食らってしまうとデバフによって容易に死ぬのでこのときにタンクを交代する。このスキルは現在のタンクに対し使うので詠唱中にオフタンクがTauntするとそちらに対しスキルを使う。よって1つ目のスキルの詠唱が完全に終わってからTauntする。

・Debilitating Spit
35秒毎にタンク以外のランダムなプレイヤーにDebilitating Spitを放つ。4スタックのデバフがつき5秒間毎秒Dotダメージを受ける。その後別の2人のプレイヤーにこのデバフはジャンプしそれぞれ2スタックのデバフを受け取る。この後さらに2人のプレイヤーから別の4人のプレイヤーにジャンプして1スタックのデバフとなり5秒後に消えて終わる。
特に最初にDebilitating Spitを受けたプレイヤーは大ダメージを受けるので注意する。

・Living Miasma
エリアの周りの水から30秒ごとにLiving Miasmaというスライムが出現しタンク以外のランダムなプレイヤーに向かっていく。ターゲットに達するとSlurry Outburstという爆発を起こして15ヤード以内にいるプレイヤーに大ダメージを与える。
ターゲットされたプレイヤーはエリアの端に行き他の人から離れるようにする。

フェーズ1
フェーズ1ではShad’harは先述のスキルの他にUmbral MantleとUmbral Breath を使う。
・Umbral Mantle
ボスは全員に20秒ごとにUmbral Mantleという5秒間のデバフをつけ2.5秒毎にダメージを与える。更にボスはこの時たまにUmbral Eruptionを使用する。これはUmbral Mantleが付いているプレイヤーの足元にうずまき模様が現れそこに向かってShadow Boltが飛んでくる。この渦の中にいると大ダメージを受ける。このShadow Boltを避けるためフェーズ1のときは緩やかに散開したほうがよい。フェーズが進むとUmbral Eruptionの頻度が高くなる。

・Umbral Breath
ボスのエネルギーが100%になるとランダムなプレイヤーの方向を向きUmbral Breathを放射する。ボスの前方にいる全員がダメージを受け10秒間Fearする。
4秒間の詠唱時間があるのでその間にボスの前から必ず逃げるようにする。

ボスのヘルスが66%を切るとフェーズ2が始まる。

フェーズ2
フェーズ2でボスはUmbral BreathとUmbral Mantleの能力を失い、Entropic MantleとEntropic Breathを使用するようになる。
・Entropic Mantle
ボスは20秒ごとにEntropic Mantleを使う。これは最初にダメージを与えその後25秒のDotダメージが続く。この効果はスタックしていく。フェーズが進むにつれより多くのダメージが常に入るようになる。
Entropic Mantleの発動と主にエリアのランダムな場所にEntropic Buildupという紫色のオーブを生成する。15秒後に爆発しレイド全体にダメージを与える。この中にプレイヤーが入ると徐々に最後の爆発によるダメージが少なくなり更に長くいるとオーブが消える。
ただしオーブの中に入ったプレイヤーは10秒間Dotダメージを受け続けるデバフがスタックし続ける。
一人のプレイヤーに多くのデバフのスタックがつかないように複数人でこのオーブに入り消すようにする。

・Entropic Breath
フェーズ2のEntropic Breathはフェーズ1のUmbral Breathと攻撃方法は一緒である。変更点は食らった後の10秒のFearの代わりに6秒間回復量が50%減のデバフに置き換わる。

ボスのヘルスが33%を切るとフェーズ3が始まる。

フェーズ3
フェーズ3でボスはEntropic MantleとEntropic Breathの能力を失い、Noxious MantleとBubbling Breathを使用するようになる。
・Noxious Mantle
フェーズ3が始まるとボスはNoxious Mantleを使用し3秒毎にダメージを与えるデバフを全員につける。これは戦闘が終わるまで永続する。
合わせてBubbling Overflowという緑の渦をエリアに作る。この上にプレイヤーが乗ると最大ヘルスの10%を失う。更に1秒毎にダメージが2倍となる(20%→40%→・・・)。
このフェーズではプレイヤーの足元にBubbling Overflowが生成され続けるためエリアが覆われる前にボスを倒さなければならない。
ボスはエリアの端に配置して全員ボスの後ろにスタックする。Bubbling Overflowができるたびに移動していく。

・Bubbling Breath
Bubbling Breathもフェーズ1と2のBreathと攻撃方法は一緒である。10秒間のDotデバフをつけるようになる。

・Frenzy
ボスのヘルスが30%を切るとFrenzyによってボスのダメージが25%増加する。

Heroic Difficulty
・Breaths
各フェーズのBreathの頻度がボスのヘルス減少に伴いどんどん増していくようになる。

・Living Miasma
Slurry Outburstのダメージは全員にダメージを与えるようになるがダメージは爆発地点からの距離で減衰する。

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