Ra-den the Despoiled 攻略


Ra-denはフェーズを2つ持ち常にVitaとVoidという強化能力を交互に使用するので異なる対処をしながら戦闘をしなければならない。

フェーズ1
・Nullifying Strike
Ra-denは20秒ごとにエネルギーが100%に達しタンクに対してNullifying Strikeを使う。これはダメージと最大ヘルスを20%減らす25秒のデバフをつける。
これが使われるたびにタンクは交代する。

・Draw Vita/ Draw Void
フェーズ開始とともに部屋の左奥と右奥に2つのポータルが出現する。左奥のポータルからEssence of Vitaのオーブが右奥のポータルからEssence of Voidのオーブが吐き出されそのままボスに向かう。オーブがボスに到達するとそれぞれVita EmpoweredとVoid Empoweredのバフが付く。
このオーブはどちらか一方を破壊するともう一方はダメージ無効化されるため必ずどちらかのバフが付くことになる。
またオーブが破壊されるとそれぞれ破壊した方のUnclaimed VoidもしくはUnclaimed Vitaのバフが約80秒ボスに付く。どちらかのバフが2スタック溜まるとボスのダメージが全て300%増加するためワイプにつながる。ポータルの出現は1分ごとなので破壊するオーブはVitaとVoidを交互にする必要がある。
DPSはどちらのオーブを先に破壊するか事前に決めておく。

Void Empoweredのとき
Essence of Voidを吸収したRa-denは40秒間Void Empoweredのバフが付き強化される。

・Unleashed Void
Void EmpoweredがアクティブになるとすぐにボスはUnleashed Voidを使用する。これによりレイド全員にヒール吸収シールドが張られシールドがある間3秒毎にダメージを受ける。全員一箇所にスタックしヒーラーは素早くシールドを取り除く。

・Unstable Void
ボスはエリアのどこかをターゲットしてそこに着弾するUnstable Voidを撃つ。これはゆっくりとターゲットに向かい着弾するとレイド全体に大ダメージを与え8秒間silenceさせる。
着弾地点にプレイヤーが居るとバウンドしまた別の場所へ向かう。この時バウンドする向きはプレイヤーが向いている方向である。レイドの人数によってバウンドする回数は変動するが最大で5回である。
Unstable Voidが当たったプレイヤーはダメージとInstability Exposureというデバフが付く。この30秒のデバフはUnstable VoidとUnstable Vitaからのダメージが300%増加する。連続してこれらに当たらないようにする。
また着弾点にいる全員にInstability Exposureがついてしまうので1回のバウンドに対し必ず1人が対処するようにする。

・Call Void Hunter
Void Empoweredのバフがついてから5秒後にVoid hunterというAddがポータルから出現する。これはタンクする必要がある。
・Void Collapse
Void hunterはランダムなタンク以外のプレイヤーをターゲットしVoid Collapseを詠唱する。3.5秒後に8ヤード以内にいるプレイヤーと分割される大ダメージを受ける。追加で14秒間ヒールが50%減少するVoid Defilementというデバフが全員に付く。
タンク以外のプレイヤーはこのダメージ分割に参加する。

Vita Empoweredのとき
Essence of Vitaを吸収したRa-denは40秒間Vita Empoweredのバフが付き強化される。

・Unleashed Vita
Vita EmpoweredがアクティブになるとすぐにボスはUnleashed Vitaを詠唱する。これはレイド全体にかなりのダメージを与える。発動前に全員のヘルスが十分であるようにする。

・Unstable Vita
ランダムなタンク以外のプレイヤーに対しボスはUnstable Vitaを使用する。もしボスのMelee範囲内にいるとノックバックする。
最初に受けたプレイヤーはUnstable Vitaが最大で5スタック(レイド人数で変動)あり6秒間続く。有効時間が終わった後最も遠いプレイヤーに対してジャンプする。この間通り道にいるプレイヤー全員がダメージを受けてInstability Exposureのデバフが付く。ジャンプするたびにスタックが1つずつ減る。
再び6秒後にUnstable Vitaを持っているプレイヤーから最も遠いプレイヤーにジャンプしスタックが0になると終わる。
Unstable VitaによるダメージとInstability Exposureのデバフが付くプレイヤーを最小限にするため以下の方法が推奨される。

フェーズ1において常にボスの後ろにスタックする。
レイドの後ろの2箇所にマーカーを置きそれぞれ40ヤード以上離す。
Unstable Vitaがついたら一方のマーカーへ移動し、次に受け取るプレイヤー1人がもう一方のマーカーへ移動する。
デバフジャンプ後最初のプレイヤーはレイドスタックに戻り3番目のプレイヤーがマーカーへ移動する。

以上を繰り返すことで余計なダメージとInstability Exposureの発生を抑えられる。
この対処のためにボスから離れる必要があるのでRangeプレイヤーがこの役目をすべきである。

対処の例

・Call Cracking Stalker
Vita Empoweredのバフがついてから5秒後にCracking StalkerというAddがポータルから出現する。これもタンクする必要がある。
ランダムなプレイヤーにChain Lightningを使い更に最大5人にジャンプし全員同じダメージを与える。

フェーズ2
Ra-denのヘルスが40%を切るとフェーズ2が始まる。
引き続きVoid EmpoweredとVita Empoweredのギミックは続く。

・Gorge Energy
30秒ごとにRa-denはGorge Energyを発動しLingering Energiesがスタックしていく。これは1スタックごとにダメージが10%増加する。よってフェーズ2からはDPSレースとなる。

・Decaying Strike
フェーズ1のNullifying StrikeがDecaying Strikeに変更となる。タンクはこの攻撃を受けるとダメージとDecaying Woundのデバフが付く。Decaying WoundはDotダメージ開始時点でのヘルスの50%の量のダメージを10秒間かけて与える。最終的に受けるダメージを減らすためDecaying Strikeの前に意図的にタンクのヘルスをある程度減らしておくと良い。

Ruin
フェーズ2の開始とともにRuinがアクティブとなり2秒毎にレイド全体にダメージを与え続ける。

・Void Eruption
20秒ごとにボスはVoid Eruptionを詠唱しエリアのいくつかの場所に紫色の渦ゾーンを生成する。この渦は爆発し中にいたプレイヤーに大ダメージを与える。
これを回避するためプレイヤーは移動する必要があるが終わったらまたスタックする。

・Charged Bonds
Ra-denは10秒ごとにランダムな2人のプレイヤーをCharged Bondsという電撃の鎖でつなぐ。つながっている間ダメージを受け続け、1秒毎にダメージが20%増加していく。
この鎖を切るには2人のプレイヤーが40ヤード以上離れなければならない。

Heroic Difficulty
・Lingering Energies
ボスがUnleashed VoidもしくはUnleashed Vitaを使用するたびにLingering Energiesがスタックしていく。
これはRa-denがオーブに当たるたびにダメージ増加していくことを意味する。

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