Nya簡易TAC

このへんだけ記憶していれば、LFRでもノーマルでもなんとでもなる感じだよのゆるふわTAC。詳細で詳細。のちのち追加してきます。

1Wrathion, the Black Emperor(詳細

TANKはDBM通りのTaunt。端っこまで走る必要あるのでレイドは常に中央。

ボスの前後に攻撃判定、レイドは横腹に付く、デバフうけたらレイドから離れる。ヒロイックはもっと離れる

P1の火跡が火柱になる。頭の隅に記憶。
1分後ボスが端っこワープしたら反対側のどこかに安置!走れ!
上記を2回繰り返しP2突入
P2この大きな火柱乗った足速英雄は火柱に触れるだけで破壊出来る
火柱ハカイシロ

ヒロイックはこのフェーズに早足英雄を邪魔するADDが出てくる。タンクはまとめる。火柱は全部破壊が理想。残るとP1の火の海の時に、残った火柱が更に範囲を広げてしまう。

参考攻略動画

2Maut(詳細

TankはDBM通りのTaunt、ADDはボス20y離す

P1 プールの使用法に気をつける
デバフうけたらレイドに当たらぬよう少し横に紫プール落とす
ボスの5秒詠唱の強AOEをギリでプールに入ってかわす初見殺し
addは20y離す、AddのCastをプールに入れて止める(理想)止めたら出す。
ボスマナ100%でプール爆発しP2開始 ボス中央固定
P2玉に当たりに行きデバフ受ける
玉のデバフはボスケツ集合レイドに落とすと各種バフアップ
ヒロイックではP1でメレーに対して前方コーンでノックバックをしてきます。

   タンク

メレー ボス レンジ / 的な位置取りをする必要があります。

ふっ飛ばしはゆっくりと遠くに飛ばされる20y程?後ろにプールがあると最悪です。

P2では任意のプレイヤーにHP&Mana吸うデバフをつけてきます。

ディスペル必要ですが、範囲8yのプレイヤーのManaも吸い取ります。離れてディスペルするか。巻き込んでMana消耗戦にするかはヒーラーのMana次第。

VoidADDの処理

Tank1がボスをとり、ADD1がでたら、Tank2がボスを取り、Tank1がADD1を取る。RaidはADD1にDotだけを入れボスを優先。二匹目のADD2がでたらTank1がADD1をボスにすわせてボスを取り、Tank2はADD2を取る。繰り返しだがADD3は持ったままP2に入りボス下でクレーブで倒す。

参考攻略動画

3The Prophet Skitra(詳細

TankはDBMで交代

デバフは少し遠目に離れて落とす。落とす場所にADDが出現、最初にサイキックアウトバーストという痛い距離減衰の範囲攻撃するのでmeleeは近づかず終わってからしばく

P2 幻影との戦い なるべくレイドスタック(ヒーラーの為に)
○ ○ ○ ○  ○ ○ ○ ○ (ボスは9分身)

○ ○ ○ ○  (青デバフグループに見えているボス)

 ○ ○ ○ ○ (赤デバフグループに見えているボス)

☓が本体になります。本体以外を攻撃して殺してもハズレなだけですが時間と共にデバフスタックして痛い。これはタンクが見つけてスカルの支柱立てますのでそれを攻撃。

TANKは必ず青と赤に分かれる。片方のタンクがボス前にマーカーを建てる。もう片方に見えているボスの前にマーカーがたてばそれが本体。本体にスカル建てるかスカルマークをつけて集中。

誤認する例

本体  赤幻  青幻
    支柱  支柱

         青タンク 赤タンク

青タンクが支柱を置くとして、青タンクから見えるボスの直線上に支柱を置いてしまうと赤タンクは赤幻が本体に見えてしまうので、置く場所は下記にすると間違いが少ない。

理想例

本体  赤幻  青幻
支柱      支柱

         青タンク 赤タンク

ヒロイックではP1時左右から横一列に並んだ30秒無敵兵隊(Hp1)がやってきます(よくあるギミック)。これらはCC等で隙間を空けて避け、30秒後に即倒す。通常の初回範囲攻撃するADDもいるのでDPSの腕の見せ所だ。

参考攻略動画

4Dark Inquisitor Xanesh(詳細

Trashは左右1pacづつ。Menter回復mob優先。

TankはDBM通りに交代

このボスは足元に注意。小さい石碑青丸はノーマルでは出ない。
このサークルに乗った人だけボールは友達になる。初めてだろうがどんどん乗って練習。理想は全員が出来るようにであります。失敗しても良いですよ。
乗った人はモヤモヤから出現する、この玉を障害物に当てずにドリブルやパスや挟み込みながらゴールに入れる。失敗していいので感覚つかもう。
ゴールは左上のポータルのようなものへ。ヒロイックは石碑等の障害物が増える。時間立つと足元ダメージゾーンでるので速ければ速いほど良い。

ボールが消えると、ボールキック役は二回目は無理ですぞ3分ペナが付く。違うプレイヤーがオレンジに乗る必要がある。なので乗ってない人はがんがん乗る。

ヒロイックでは画像の通り石碑の周りに小さい輪っかのギミックが増える。かつボールに一回触る毎にデバフをつけて来る。5個貯まると即死。3人で回せば大丈夫か的な。

参考攻略動画

5Hivemind(詳細

Tankは交代なしOK、Tek’ris側Tankはコーンをレイドに当てない壁を背に。70秒毎にボスを離したり、くっつけたり。Ka’zir側のTankがボス距離調節理想でMind-Numbing Novaは必ずInterupt(全員のHasteが半分になる)ラプト足りなければ相談。

レイドはTekの詠唱するEchoing Voidで4y散開。

ボスHPはセパレートで、同時(10秒以内)に倒す事。Tekはmelee、レンジはKazirをメインにTekを意識しながら調節(うちはmelee少ないので)

ボス同士くっついてるときフェーズ(Tek’ris)
ADDはTaunt不可なのでレイドはTekのケツスタック。しかし途中でTekの詠唱するEchoing Voidで4y散開が必要。気をつける
ボス同士離れてるときフェーズ(Ka’zir)
卵の位置を覚えておく
だんご虫が中央めがけて転がってくる、散開して絶対当たらない。ADD死んでなければまた集まる。後は繰り返し。

ヒロイックではボスがくっつくフェーズ、離すフェーズの際にレイド全体に0.5秒毎のDOT攻撃が12秒以上続く後半になるにつれダメージ増大するヒーラーのCD必要。他にデバフも重なっていれば個人CDもきる必要がある。

ADDが死ぬと毒プールを吐き出す。レイドスタック場所は変える必要もある。要検証。

参考攻略動画

6Shad’har the Insatiable(詳細

TankはDBMで交代。二種のデバフで両方貰うとタンクどころか世界が死ぬ。Tauntは失敗出来ない。ボスが島の周りの水に入ると攻撃力UP(まあ無い)。

P1 避けるもの避ける
スライムにFixもらったらあたって爆発させる
レイドにあてないよう外で
ボスエネ100%のランダム前方攻撃を避ける
ボスHP66%でP2 Entropic Mantle を気をつける
複数人で交代で入ってオーブを消す(Dotスタックする)
ボスHP33%でP3 Noxious Mantle Dotデバフ 重なり続けるDPSレース
プレイヤーに向かって毒プール投げてくるので足場がどんどん狭くなる。これ非常に危険なので緑床に絶対に乗らない。HP10%失いDoTが乗算になる。

ヒロイックではボスのHP減少で毒プールの頻度が上がる。あとFixスライムでの爆発がかなり痛くなるのでレイドからかなり離して炸裂させる必要がある。

参考攻略動画

7Drest’agath(詳細

Tankはデカイ輪っかが付くデバフ毎に交代。ボス下にTankどちらかがいないとDPSを攻撃しだす。デカイ輪はADDに落とすとダメージ多く与えられる。

フェーズは無し。レイドの基本はADDを最優先。タンクについた大きな輪っかを落としたADDを優先すると早く倒せる。ADDの落とした黒い塊を取るとVoid Infused Ichorのデバフがついてボスに攻撃が通る。

ADDの足元に黒紫の何か、取るとVoid Infused Ichor状態

ADD3種はそれぞれ攻撃あるが、ADDが4匹死ぬとボスがThroes of Agonyという喝を入れ、二種類目のAgony Abilityを出してくるが。避けるものばかりなのでADDの攻撃は覚えてなくても特に問題ない

ボスのMutterings of Insanity 紫の大渦は危険(巻き込み8秒スタン解除可)

避けるものを避け、Void Infused Ichorデバフではボス攻撃。Meleeは近場ADD、レンジは遠方ADDを担当で、ヒーラーが厳しそうなボスなのでMeleeはあまり遠くに行かないのが良さげです。

ヒロイック3/1追記

DPSは全員 口 > 目 > 足 の優先順位。足を殺した時にでる5つのVoid Infused Ichorを5人がとって30秒間ボス集中。それ以外はAddを引き続き集中。

二回目以降も、口も目もいない状態で足を殺した時のみ5人以外はAddを叩く。の繰り返し。

Void Infused Ichorを再び取るのに60秒のデバフが付く。なので取った際はボスに最大火力必要。

触手ADDの周りにモヤモヤが発生する。モヤモヤにはLOSがあるので外からはヒール不可。ヒーラーも一人モヤモヤ内に入ったり出たりでヒールの調整が必要になる。

口付いたボスの足元に16秒張り付くと敵対勢力となってしまい解除不可。

参考攻略動画

8Il’gynoth, Corruption Reborn (詳細

TANKはデバフ落としたいのでビーム2回交代。常に同じ位置に出す。

3本ビームはかなりの幅広なのでタンクに近寄らない

レイドは出来るだけ集まり、ランダムFIXしてくるスライムをまとめ焼き

レイドは小ビームは外側に捨てて、内側の集まる場所を確保
重ならないように散開
P2では壁から顔だしてる小ボスを時計回りに撃破
この子ボスの詠唱はインタラプト

レイド位置からボスを見て左側の時計回りに子ボスA、B、Cと倒す。P2の一回目、Aを倒す。BとCにはそれぞれタンク+α が張り付きインタラプト。インタラプト失敗でスライム湧くので必ず止める。P2二回目はBを倒す、三回目はCと順番。

P2の3回目の子ボスを倒す前に調整してスライムを出来るだけ掃除。ある程度掃除を完了したら子ボスを倒す。その後はスライム無視しHEROやCDを切ってボスを集中で倒しきります。

参考攻略動画

9Vexiona(詳細

TankAはVexionaをとりレイドに範囲攻撃を向けない (デバフスタックする)、offTankBはVoidADDをとりレイドにビームを向けない。Voidを倒したらタンク交代、TankAはVoidの落としたGift of the Voidを拾い、TankAは小さいADDにGift of the Voidを使用しビーム攻撃、さらに自分に溜まったデバフスタックも落とせる。後は繰り返し。

P1 基本散開

レイドは散開しデバフは入口あたりに左右に捨てていく。基本ADD優先(特にFanatical Cultist)。Voidのビームには多少当たってもいいが、Vixionaのコーン範囲には絶対に当たらない事(消せない)

ヒーラ:Vixionaの30秒毎の攻撃「Despair」に気をつける。TankHPの減った分の70%が全体ダメージになってしまう。Despairデバフ6秒の間にメインタンクのHP満タンに。

ボスエネ100%でP2 手前、真ん中、奥と3ラインの人の多い所に龍のブレス

空に向かったVixionaは3回ブレス攻撃をしてくるがその時に一番多いレーンを通過する。かなり痛い死ぬ。

ボスHP40%でP3 みんな集まれDPSレース

VoidCorruptionがスタックする。レイドは6y内に他のプレイヤがいないとHaste100%ダウンのデバフ。タンク同士もスタックし範囲攻撃のときのみオフタンクが離れる。

ボスエネ100%で4秒詠唱AOE。ボスから20y離れる、が、離れるにも6y内にプレイヤが居ないとHasteデバフ持ってる人はFearしてしまうので揃って離れる

ヒロイック

ADDに一匹追加されるがTankがポータルですぐ纏めて取れば気にしないでも行ける。ドラゴン吹き下ろしブレスが即死級なので絶対に当たらない事。P3ではランダムプレイヤにスタックして攻撃をシェアするギミックも追加される、必ず集まってシェア。

参考攻略動画

10Ra-den the Despoiled(詳細

タンクはdbm通り二回受けての交代。

レイドはボスケツあたりに集合。このボスはレイド側のギミック処理がすべてのボス。なので説明は少し長くなりますがご容赦ください。

部屋の左右の端からボスに向かって2つの玉が発射される。

入口からボスを見て左側の端から出てくる白玉(Vita)から破壊スタート。同時に右側から出てくる黒玉(Void)は白玉が破壊されたら無敵。つまりどちらかの玉は必ずボスに到達する。

黒玉が到達するとボス黒変身でレイド全員ヒールバリヤが付く

レイドはスタックしヒーラーが頑張ってヒールし全員のバリヤを剥がす。剥がさないとHPを戻せないので速攻でヒールしてバリヤを剥がしヒールが通るようにする(大事な事なので二回言った)

右の黒い支柱のバウンドギミックには一人入る

支柱に入った人は全員バウンド時に300%被ダメージデバフがついてしまうので必ず一人受け。レイド人数によってバウンド数が変わる。バウンドは入った人の向いてる方向に跳ねる。なお1ターンに一人が二回目だと300%被ダメージ状態でもう一回受ける事になるので死亡確定。いい子は1ターンに一人一回だぞ。タンク以外全員で回す

二回目の玉は右側から出てくる黒玉(Void)を破壊

つまり白玉黒玉は出てくるターン毎に交互に破壊し、ボスに到達する玉を交互にしなければならない。

白玉(Vita)が到達するとボス雷変身ブーストAOE痛い

黒玉も白玉もボス到達前にレイドHPを戻しておくと鉄板安心。Void ADDが出たらオフタンクが拾う。

Void Collapseはダメージ頭割りなのでシェア(無敵一人受け可)

Unstable Vita(重要)

ボスからランダムに稲妻の種を植え付けられる(300%被ダメージデバフ)ノックバックするのでわかりやすいはず。

稲妻の種は必ず自分から一番遠い誰かに移る

移る時に稲妻が出ますが、この稲妻の直線上にいると同じくデバフ付きます。レイドが固まっていると全員にあたってしまうので、雷デバフ受けた人ともう一人がレイドから離れる。

レイド

A→→→→→→→→→B

雷を受け帯電したAの人からみて、レイドよりBのほうが遠いのでBに稲妻が走る。Aは移したらレイドに戻っていいけど、次はBからレイドの誰かに移ってしまう。そこでC君がAと交代する。

   レイド

C←←←←←←←←←←B

Cの人がAのいた位置に行くと、Bから稲妻がCに飛んでくるというギミックだ。

もう一つの方法は最初からデバフを受けた人を入れて3:3が左右に縦に並んで立ち、デバフが付いたあと反対側の誰かに稲妻を移したらレイドに戻る。レンジやヒーラーが多ければやりやすいと思います。

ボスHP40%でP2へ入りますが上記は繰り返す。

ここからは基本DPSレースで上記に加えギミックも避けるもの避けるだけになるが一つだけ気をつけるものはCharged Bonds

プレイヤ同士が結ばれたら40y離して切る

11Carapace of N’zoth(詳細

このボスからDPSよりも自分のサニティーを減らさないようにするテクニックと、回復させる事のほうが重要になる。SAN値Barをチマチマと見えるよう確認しまくるのが勝つ方法だ。

12N’zoth the Corruptor(詳細) 

CarapaceよりもSAN値に気をつけるラスボス。P1からP3まであるがサニティーの回復手段は120秒CDのスペシャルボタンだけになる。つまりしょうもない事でSAN値を上げてしまってはニッチもSAN値もいかないって事 SAN値攻撃軽減は色変えてかきます。

P1 全員裏世界

裏の世界に入ると自分の死体があるので位置覚えとく。裏の小ボスをインタラプトしながら、触手を倒しながら触手から触手へと小ボスをカイトする。触手は倒すと近くにいる小ボスにデバフを付けられる。小ボスは定期的に広がるSAN値攻撃プールを足元に出す。マジ絶対に乗らない。

裏の小ボスを倒せば、表にいるボスを30秒間タコ殴り出来るので、自分の死体を速攻でクリックし出来る限り早く表に戻る。

迫りくる紫プールに乗らない巻き込まれない

表世界30秒のボス殴りボーナスタイム

P2 全員表世界

黒い円を出す奴が出現するので削って円を小さくする。その後は黒い線で繋がれて引っ張られる。事前にどっちにひっぱられるか黒いもやもや線が出るので背中にでたらボスに近寄る、前側にでたらギリギリまで外に広がる。

・引っ張られて紫エリアに引きずり込まれない
・引っ張られる線上のモヤモヤを小さくしておき避けやすく

触手と目玉出てくる。目玉はSAN値攻撃CASTをしてくるのでインタラプト。通るとDotされて10秒後にSAN値が減る(ディスペル可)

触手>目玉>小触手。触手はプレイヤーが近くにいないとAOEするのでタンクはすぐ行く。

・目玉のCASTをこまめにインタラプト
・目玉のキャストが通ればデバフが付くヒーラーがディスペル
・プレイヤー同士線で結ばれたらくっつく。レンジは出来ればメレーへ近寄る。
・赤いプールに飛んでくる玉に当たらない

時間が来たらポータル出現

ポータルが出てからは、A、Bチームに分かれて、上記と同じように攻略。Aチーム裏世界はP1の形、Bチーム表世界はP2の後半が続く形です。半分になるので先程より時間かかります。

(裏に行くとSAN値回復ボタン使えないので、ポータルに入る前にヤバい人は必ずSAN値をスペシャルボタンで回復させる)

Aチームは裏の小ボスを倒し表へに戻りBチームと合流、再び30秒間のボーナスタイム。P2前半の引っ張られるギミックの後、大きい触手を二体倒し、二回目のポータルが現れます。次は交代でBが裏に入り、Aチームは表をこなします。

(裏に行くとSAN値回復ボタン使えないので、ポータルに入る前にヤバい人は必ずSAN値をスペシャルボタンで回復させる)

(ノーマルではAチームだけが裏に入り続けてもいけます)

二回のポータルをこなすとP3の最終フェーズへ

ここからはまた次に書きます。

Nya簡易TAC」に4件のコメントがあります

  1. Yseraでやっています(最初に選んだのがここだったので・・・)
    RAIDに参加するときにTacが分からなくて英語サイトやYoutubeを見たり、ダメ元で行って死にながら覚えたりしてましたが、日本語で書かれていてとても参考になりました。ありがとうございます(*´▽`*)

    1. ありがとうございます!!日本人が多いのはproudmoorとblackrockですね!といっても日本人プレイヤー自体少ないのですが、wowたっぷり楽しんでいきましょうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中