Mythic+ ダンジョン

通常のレベリングにあるダンジョンはノーマル、ヒロイックの二種類ですが、現地集合のミシック(mythic)モードがあります。

このミシックモードをクリアすると最後の宝箱から「Keystone」を手に入れる事が出来ます。Keystoneにはレベルがあり+2のキーではMithic+2という難易度のダンジョンを楽しむ事ができます。

このキーはダンジョンを時間内クリアする事によってキーの数値を上げていく事が出来ます。当然時間内にクリアできなければキーのレベルも下がります。 +10になると最高の報酬が得られる機会が訪れます。

今まではRaidなどでしか高いilvlのギアを手に入れる事が出来ませんでしたが、Mythic+では少ない人数でも高いilvlのギア報酬が期待できます。

+10を毎週一つでもクリアすれば、週に一回大きな宝箱を開く事が出来て410の装備を手に入れることが出来ます。

Mythic+ 難易度の違い

Keystoneのレベルにより、ダンジョンに様々なAffix(妨害)が追加されます。

  • Keystone+2 affix 1つ
  • Keystone +4  affix 2つ
  • Keystone +7  affix 3つ  (このあたりから難しくなります)
  • Keystone +10  affix 4つ  (4つ目のaffixはシーズン毎に固定の新要素)

追加されるaffixは週ごとに変わります。簡単な週もあれば、極悪非道な週もあります。TANKが泣く週、ヒーラーが泣く週、レンジが大変な週、メレーが泣く週など、それぞれに楽しむ事が出来るので奥の深いコンテンツとなっています。

https://keystone.guru/affixes

こちらで今週や来週以降のAffixを確認する事ができます。

Affixの種類

https://www.wowhead.com/affixes#0+2+4

今はシーズン2の為にレベル10のAffixは Infested(シーズン1) から Reaping(シーズン2) のみになっております。

また下記のリンクではaffixの難易度が記載されていますが、一概にそのとおりではなくダンジョンによりけりでハードさが変わります。

https://mythicpl.us/

Mythic+ に行くために用意するもの

覚えゲーム的な要素も多いため、何回も行くとコツがつかめてきますので、自分が行って迷惑かけては? みたいな事を思わずどんどんと参加してください。